経理スキルアップメディア


キャリアアップを目指す!
詳しくはこちら

経理は何をする仕事?経理業務を一覧表で紹介!

経理はどんな仕事をしているイメージがあるでしょうか?
経理の仕事を大まかに言うと「会社のお金を管理する仕事」です。
この記事では、経理がどういう仕事をしているのか具体的に紹介していきます。
経理への転職を希望している方や経理の仕事内容を知りたい方は是非参考にしてみてください。

目次

経理は何をする仕事?

経理の仕事は会社のお金を管理することです。

バックオフィス業務の1種であり、会社経営を後方から支援する重要な役割を持ちます。

端的にお金に関する仕事といっても経理は様々な観点から経営成績を管理します。

それぞれ詳しくみていきましょう。

会社のお金を管理する仕事

経理の仕事は会社の会計取引を帳簿上で管理することによってお金を管理するものです。

日々の取引を正確に記帳することで、会社の財務状況を把握するために行われます。

経理は財務諸表と呼ばれる書類を作成します。

財務諸表とは貸借対照表や損益計算書など、企業の財務状況や経営成績の状況をまとめた書類です。

財務諸表は株主などの利害関係者への報告、経営管理の分析などに用いられます。

財務会計と管理会計

経理の仕事は会計と呼ばれることもあります。

会計とは会社全体のお金を管理する業務で、経理業務と深く関連するものです。

会計には「財務会計」と「管理会計」に分かれます。

財務会計は会社の財務状況を外部に報告するものであり、株主や債権者のために行われる業務です。

一方、管理会計は会社が経営管理をするために行われ、内部の経営分析を目的として行われる業務です。

経理は企業の内外に適切な情報を提供することで企業経営に貢献します。

経理と財務の違い

経理と同じく会社のお金を管理する業務として財務という仕事があります。

経理は過去の取引を記録する業務ですが、財務は未来の資金計画を作成する業務であるという違いがあります。

資金管理や銀行との融資交渉による資金調達などが財務の主な仕事内容です。

財務の業務は経理とも密接に関わっているため、経理部門は財務部門と適切な情報共有が求められます。

経理業務の流れと仕事内容

経理の仕事は日常の取引を記録する業務のほか、月次や年次のタイミングで決算業務を行います。

その他にも税金を計算する税務の仕事など、経理の仕事は多岐にわたります。

日常業務

日常業務は毎日の会計取引を帳簿に記帳する業務です。

経理は日常の会計取引を適切に把握することを目的とします。

ミスなく日常業務をこなすことで信用力のある仕事に繋がります。

地味な仕事に見えるかもしれませんが、経理の仕事は企業の信用を形成する大きな役割を担っているのです。

月次業務

月次業務は1ヵ月間の帳簿をまとめる為の業務です。

日々の取引を記帳するだけでなく、貸借対照表に表示される残高の状況を把握することで財務諸表を適切な状況に保ちます。

月次業務は1年間あるいは四半期・半年間における決算業務の根拠となるものであるため、毎月適切な月次業務を行うことで効率的な決算業務に繋がります。

決算業務

決算業務は1年間の帳簿を確定させる業務です。

具体的には、作成した帳簿を取りまとめて外部報告のために決算書類を作成します。

決算では残高の状態を適切に管理し、会社の財務状態を保全します。

作成した財務諸表を株主総会に提出し、株主などの利害関係者に報告することも経理の役割です。

なお、決算は年度末に行われる決算のほかに四半期決算や中間決算があります。上場会社には四半期決算および中間決算を報告することが義務付けられています。

税務

会社経営を行うには税金の計算が必要です。

税金の計算をする税務も経理の役割の1つとなります。

企業会計が健全に行われ、正しい税金の計算をしていることを証明することが税務の仕事です。

例えば、会計取引の根拠となる契約書や請求書といった書類を適切に保管することで会計帳簿の正しさを証明します。

税務署からの問い合わせ対応も税務の役割の1つです。

経理業務一覧表を紹介

経済産業省が公開している「経理財務分野の業務マップ」によると、経理業務は以下表の通り区分できます。

ファイナンス(財務)系業務 ・債権管理

・債務管理

・資金管理

・資金調達運用

・資本政策対応

アカウンティング(会計)系業務 ・月次決算

・制度会計決算

・税務

経営管理 ・管理会計

・事業構造改革対応

会計周辺業務 ・人事関連

・購買管理

その他経理財務業務 ・不正の摘発防止

・経理財務部員の教育育成

・環境会計対応

・会計システム管理

・業務プロセス管理

出典:経理財務分野の業務マップ|経済産業省

 

こちらの表では経理および財務の仕事内容について具体的な業務内容を示しています。

それぞれの業務内容について、詳細を確認していきましょう。

ファイナンス(財務)系業務

ファイナンス(財務)系業務は財務に関する業務です。

債権・債務管理や資金管理など、会社の貴重な資産および負債の状況を適切に管理します。

アカウンティング(会計)系業務

アカウンティング(会計)系業務は経理および会計に関する業務です。

日常取引のほか、月次および年次決算を適切に行って会社の財務諸表を適切に作成します。

税金を計算するため、税務を行うことも経理の役目です。

経営管理

経営管理では管理会計の手法を活用して経営分析および事業計画を策定します。

例えば、部門別の売上やセグメント別の売上といった資料を作成することで経営目標の設定や経営資源の分配を行います。

会計周辺業務

経理の仕事はバックオフィスとも呼ばれ、総務や人事の仕事とも関わりがあります。

会計周辺業務では経理部を正しく運営するための人的管理や購買管理などをチェックします。

その他経理財務業務

経理は正しく会社の会計を担当する義務がありますが、不正が起こりうる仕事でもあります。

企業会計の不正は会社の信用を大きく落とす原因にもなるため、不正徹底的に防止しなければなりません。

また、経理はITや法改正によって大きく影響を受ける仕事でもあります。

外部環境の変化に対応するのも経理の仕事の1つです。

まとめ

経理の仕事は会社のお金を管理し、外部へ報告する財務諸表を作成する重要な仕事です。
経理担当者はミスのない仕事のほか、月次や年次の決算スケジュールを守ることが求められます。
経理の具体的な仕事内容としては「財務業務、会計業務、経営管理業務、会計周辺業務、その他経理財務業務」というように区分されます。
経理部は適切に日常業務や決算業務をこなすほか、不正を防止することやITや法改正への対応といったガバナンス機能も求められるのです。

この記事の監修者

筧 智家至

グランサーズ株式会社 代表取締役CEO
公認会計士・税理士

1980年愛知県生まれ。慶應義塾大学商学部卒。
2004年に監査法人トーマツ(現:有限責任監査法人トーマツ)に入社。 2012年に税理士法人グランサーズの前身となる筧公認会計士・税理士事務所を設立。 2013年にグランサーズ株式会社の前身となるMeguro Growth Consulting Partners株式会社を設立。
スタートアップからIPO(上場)準備会社まで、あらゆる成長企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティング、経理を中心としたバックオフィス支援サービスにより中小企業経営者の信頼と定評を得ている。
また、経理未経験者を積極的に採用し、学習と実務を同時に提供できる環境づくりに注力。経理未経験者を育て上げ、東証プライム(東証一部上場)企業へ転職させた実績多数。これまでに延べ100名以上の経理人材を育てている。

スタディジョブ 運営部

2021年生まれ。 BPOや業務効率化など企業成長のためになることがすき。 特にスタートアップやベンチャーなど新しいことに挑戦している人たちを応援するのが生きがい。 知りたい情報のリクエストも受け付けてます!

SEARCH

適正診断

WEBで簡単に経理に関する知識をチェック!

WEB適正診断
未経験者
>受けてみる
WEB適正診断
ビギナー
>受けてみる
WEB適正診断
エキスパート
>受けてみる