catch-img

経理代行サービスの概要と利用するメリット・デメリットについて解説!

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「サポーティア(SUPPORT+iA)」

経理代行サービスとは、文字通り経理業務を代わりに実施するサービスです。規模が小さく経理業務のリソース確保が難しい、経理に関する自社の労力を小さくしたいなど、さまざまな理由で活用されます。

経理代行サービスの利用を検討する際は、メリットだけでなくデメリットの確認も必要不可欠です。本記事では経理代行サービスを利用するメリット・デメリットについて解説します。

目次[非表示]

  1. 1.経理代行サービスのメリットを見る前に
    1. 1.1.経理代行サービスとは
    2. 1.2.経理代行サービスで依頼できる業務内容
  2. 2.経理代行サービスを利用するメリット
    1. 2.1.正確な経理業務が可能
    2. 2.2.人件費の削減につながる
    3. 2.3.コア業務に専念できる
    4. 2.4.不正防止にも効果的
  3. 3.経理代行サービスで注意したいデメリット
    1. 3.1.自社内に経理に関するノウハウを蓄積できない
    2. 3.2.内部情報の流出に注意が必要
  4. 4.まとめ
    1. 4.1.関連記事

経理代行サービスのメリットを見る前に

経理代行サービスのメリット・デメリットを具体的に確認する前に、まずは経理代行サービスの概要についての解説です。どのようなサービスか正しく把握することで、自社にとって必要かどうかをしっかり検討できるようになります。


経理代行サービスとは

経理代行サービスとは、会社の代わりに経理業務を行うサービスです。経理業務のアウトソーシングといえます。

経理業務は業種や規模を問わず、すべての会社で発生します。しかし利益との直接的な関係がないため、どうしても優先順位が下がり、経理業務のためのリソース確保が難しくなりがちです。そのうえ経理業務には専門知識が求められるため、自社内で経理業務を行うのは難しいケースが珍しくありません。

経理代行サービスを利用すれば、経理業務を外部に委託できるため、負担の大幅な削減が可能です。リソースや人材確保の必要なく、正確な経理業務が実施されると安心できます。


経理代行サービスで依頼できる業務内容

一言で経理といっても、具体的な業務はかなり多様です。経理代行サービスで依頼できる業務内容の例を紹介します。

 ・仕訳処理:領収書などの証憑をもとに、会計取引を仕訳する業務
 ・各種出納帳の管理:現金出納帳や売掛金・買掛金の記録・管理など
 ・決算関連業務:決算整理仕訳や決算書の作成・税務申告など、決算に関する一連の業務
 ・給与計算:従業員に支払う給与の計算代行。社会保険関連の業務を行うケースもある
 ・年末調整関連:その年の源泉所得税額を確定させ、過不足の還付・徴収を行う

経理関連の幅広い業務について依頼可能です。なお予算管理や資金調達関連など、経営の根幹にかかわるような業務は依頼できないケースが多くみられます。サービス利用時のトラブルを避けるため、依頼できる範囲について事前に必ずご確認ください。



経理代行サービスを利用するメリット

経理代行サービスを利用するメリットは、主に以下の4点です。

 ・正確な経理業務が可能
 ・人件費の削減につながる
 ・コア業務に専念できる
 ・不正防止にも効果的

メリットについてそれぞれ詳しく解説します。


正確な経理業務が可能

経理代行サービスでは、正確で質の高い経理業務が可能です。自社のリソースを割くことなく、経理におけるミスのリスクを大幅に削減できます。

経理は専門知識が必要なだけでなく、ミスが起こりやすい分野でもあります。お金に関する業務のため、ちょっとしたミスが会社全体に影響するケースも珍しくありません。経理でよくあるミスとして、以下の例が挙げられます。

 ・仕訳の入力ミス:誤った勘定科目を設定する、金額を打ち間違えるなどのミスがあります。小さなミスですが、資料の正確性が損なわれる原因です
 ・書類の処理漏れ:経理では膨大な書類を扱うため、書類の処理漏れが発生するリスクが高いです
 ・決算関連のミス:決算整理仕訳や申告書の記載方法を誤るミスも多くみられます。経理業務のなかでも、決算関連は特に難易度が高いです

経理代行サービスで業務を行うのは経理のプロです。経理に関する知識はもちろん、業務経験も十分に有しています。またサービスを行う担当者のレベルが高いだけでなく、ダブルチェック体制などミスを防ぐための対策も講じられています。ミスのない正確な経理が可能な点は、経理代行サービスを利用する大きなメリットです。


人件費の削減につながる

経理代行サービスを上手く活用すれば、自社の人件費を削減できる可能性もあります。

経理代行サービスの利用には、当然ですが費用がかかります。経理業務にかけるコストを抑えたいため、経理代行サービスの利用に前向きになれない方も多いかもしれません。

しかし自社ですべての対応をする方が、トータルでかかる費用が大きいケースもあります。自社ですべての経理業務を行うには、採用費や人材育成費など多額の初期費用が必要です。雇用にあたって毎月の給与も発生します。規模の小さい企業にとって、経理人材を確保するための人件費は負担になる要因です。

経理代行サービスの利用には費用がかかりますが、人件費の削減につながるため、コストパフォーマンスが良いといえます。


コア業務に専念できる

経理代行サービスを利用すれば、事業と直接関係するコア業務に専念できるようになります。

経理は会社のお金を管理するのがメインであり、事業との直接的な関係性は深くありません。しかし健全な経営や事業展開のために必要不可欠な業務でもあります。少ない人材で事業を行う会社にとって、コア業務と経理業務の両立は容易ではありません。

小さい規模で事業を行う会社では、なるべく大きなリソースをコア業務に充てることが大切です。経理業務を経理代行サービスに任せれば、自社で経理のために人材を確保する必要がなくなります。リソースの大部分をコア業務に充てられるため、業務効率化や売上アップが期待できます。


不正防止にも効果的

経理代行サービスの利用は、不正防止にも効果的です。

経理は会社のお金を扱うため、ほかと比較して不正が多くみられます。機密性や専門性が高く、経理の詳細を知る人が社内の一部のみというのも、不正が起こりやすい原因です。

経理代行サービスを利用すれば、経理処理の大部分を外部が行います。自社の人間が処理できる部分が小さくなるため、不正行為の難易度が一気に高まるはずです。

経理分野においては、外部に委託する方が安心というケースが有り得ます。透明性の高い経理が難しいと感じる場合、無理に自社で対応せず、経理代行サービスを利用すると安心です。


経理代行サービスで注意したいデメリット

経理代行サービスの利用には、注意するべきデメリットも存在します。具体的なデメリットは以下の2点です。

自社内に経理に関するノウハウを蓄積できない

内部情報の流出に注意が必要

デメリットについても、それぞれ詳しく解説します。


自社内に経理に関するノウハウを蓄積できない

経理代行サービスを利用するもっとも大きなデメリットは、自社内に経理に関するノウハウを蓄積できない点です。

ノウハウは知識だけでなく経験を通して少しずつ蓄積されていきます。しかし経理代行サービスを利用すると、自社内で行う経理業務がほとんどありません。いつまで経っても経理のノウハウが積めないため、たとえリソースに余裕が出てきても、自社内で経理業務ができないケースが起こり得るのです。

自社の経理負担を最小限にしつつノウハウを蓄積するには、経理代行サービスに丸投げしないようにしましょう。経理代行サービスによる業務を改めてチェックする、不明点があればすぐに質問するなど、積極的な姿勢が大切です。


内部情報の流出に注意が必要

経理代行サービスに限らず、外部サービスを利用する際は、内部情報の流出に注意が必要です。

外部サービス業者のなかに、情報を悪用する業者や業務上必要ない情報まで入手しようとする業者がいないとは限りません。これらは当然罰せられるべき行為ですが、被害を防ぐには自社側での注意や対策も必要です。

信頼できる業者に依頼する、情報を渡しすぎない・アクセスできる範囲に制限をかけるなど、内部情報の流出を防ぐ対策を行いましょう。


まとめ

経理代行サービスには、経理のミス防止や人件費の削減など、さまざまなメリットがあります。自社内の負担を最小限にしつつ、質の高い経理業務の実現が可能です。

一方でノウハウが蓄積できない、内部情報の流出リスクがあるなど、注意点も存在します。経理代行サービスを上手く活用できるよう、メリット・デメリットの両方を把握したうえで、信頼できるサービス・業者を選びましょう。


関連記事

経理をアウトソーシングする際の費用目安は?安いだけで選んで失敗することも
経理代行サービスとは?サービスの内容や活用法を紹介。


グランサーズラボ|編集部
グランサーズラボ|編集部
2021年生まれ。 BPOや業務効率化など企業成長のためになることがすき。 特にスタートアップやベンチャーなど新しいことに挑戦している人たちを応援するのが生きがい。 知りたい情報のリクエストも受け付けてます!
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
<人気記事ランキング BEST5>
PDF資料ダウンロード
カテゴリ一覧