グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

経理業務を業務委託しよう!業務委託のメリットや委託先を選ぶポイントを解説

「経理業務が難しい…」 「コア業務に集中したいけど、年度末の締め業務が終わらない…」 そのようなお悩み、ありませんか? 経理業務にお悩みの場合は、経理業務の業務委託を検討してみませんか? 経理業務を含むバックオフィス業務を業務委託すると、さまざまなメリットがあるのでおすすめします。 この記事では、経理業務を業務委託する際のメリットや業務委託先を選ぶポイントを解説します。

記事を見る

【2023年最新】助成金とは?中小企業が受け取れる助成金一覧

中小企業を経営している方の中には、受け取れる助成金があるのか知りたいと考えている方もいるでしょう。 助成金には、厚生労働省や経済産業省が実施しているものや、各地域で実施しているものなどがあります。 本記事では、中小企業を経営している方に向けて、2023年1月時点で実施している助成金について紹介します。 助成金を受け取って少しでも経営の資金にまわしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。 【本記事でわかること】 ・助成金とは ・厚生労働省から受け取れる助成金 ・東京、神奈川、愛知で受け取れる助成金

記事を見る

【2023年最新】中小企業向け!大阪で受け取れる助成金一覧

大阪で中小企業を経営している方の中には、自社が受け取れる助成金について知りたい、と考えている方もいるでしょう。 助成金は主に2種類で、条件を満たすことで受け取れます。 ・全国の企業を対象とした厚生労働省や経済産業省から受け取れる助成金 ・大阪など特定のエリア内にある企業を対象とした自治体から受け取れる助成金 そこで、本記事では2023年1月時点で、大阪にある中小企業が受け取れる助成金について紹介します。 助成金を受け取って経営資金を少しでも増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

経理の外注とは?メリット・デメリットやサービスの選び方を紹介

近年、経理をはじめとしたバックオフィス業務について、外注サービスを利用する企業が増えている傾向です。 経理の外注では記帳業務や決算申告関連をはじめ、幅広い経理業務を依頼できます。コスト削減や経理業務の属人化防止など、さまざまなメリットがあります。 一方で納品までのタイムラグや情報漏えいのリスクなど、デメリットにも注意が必要です。また、数ある経理外注サービスの中から、自社に合うサービスを選ぶためのポイントを押さえる必要もあります。 今回は経理の外注について、サービスを利用する前に押さえておきたいポイントを詳しく解説します。

記事を見る

経理業務の効率化を実現!効率アップの方法やポイントを徹底解説

経理は事業内容や事務所の規模などを問わず、すべての企業で必要な業務です。ただし売上に直結しない上、属人化しやすい・時期によって忙しさのムラが大きいなどの理由から、経理業務について課題を抱える企業は少なくありません。 経理に関する課題を解決する方法はいくつかありますが、中でも特に優先するべきなのが、経理業務の効率化です。経理で抱えがちな課題は、業務の効率化によって解消できるケースが多くみられます。 今回は経理業務を効率化する方法や、効率化を進める際のポイントについて解説します。

記事を見る

【2023年版】おすすめの経理代行サービス比較5選!経理代行サービスのメリットデメリットを含め徹底解説します!

経理業務は会社運営に必要不可欠且つ専門的な知識が必要な業務です。大企業であれば「経理部」があり、専門の人員も揃っています。ですが、中小企業であれば経理作業は経営者もしくは少人数の担当者が行うことが殆どでしょう。 忙しい経営者にとって、コア業務を行いながら経理作業に割り当てる時間を捻出することはなかなか厳しいでしょう。また、経理の担当者の退職等により新たに経理担当者を採用するとなると、新規採用や引継ぎにかける時間やお金もかかることになります。 そこで今回、その悩みを解決できる経理代行サービスについて解説した上でおすすめの業者を紹介します。

記事を見る

助成金とは?返済義務や給付金・補助金との違いについて

社会の変化に対応することなどを目的に、以前よりも助成金や給付金、補助金などへの関心が高まっているという企業は多いのではないでしょうか。しかし、それらの違いや細かい内容については把握していないという方も少なくありません。  そこで本記事では助成金の返済義務や利用できる制度の例、給付金・補助金との違いなどについて解説します。 なお、支給される条件や申請方法については、各制度の募集要項などもあわせてご確認ください。

記事を見る

【知らなきゃ損!】法人税が免除される条件は?消費税も2年間免除が可能

株式会社などの法人は、事業活動を通じて利益を得ると法人税を納める必要があります。法人が納める税金の種類を把握して、どのような場合に税金を納めるのかを理解しておきましょう。 一方で、赤字決算となる場合は法人税が免除されます。条件を満たせば消費税も2年間の免除が適用されます。この記事では、法人税や消費税が免除される条件について詳しく解説します。

記事を見る

法人税の減税を行う理由とは?メリットや現状など押さえるべきポイントを紹介します

法人税の税率は、常に同じ数値が利用されているわけではありません。特に近年は法改正により、法人税の減税が積極的に行われています。 法人税の減税とは、文字通り法人税率の引き下げです。法人税が小さくなるため、企業に大きなメリットがあるようにみえます。しかし法人税の減税は企業だけでなく、国にとっても大きなメリットのある行為です。 本記事では法人税の減税によるメリットや法人税の減税における背景、押さえておくべき注意点などを解説します。

記事を見る

【助成金】東京都で使える制度9つを紹介!

中小企業などに向けた支援事業は、国だけではなく地方公共団体も実施しています。しかし、種類の多さや制度の複雑さといった理由から、助成金や補助金をうまく活用できていないという方も多いのではないでしょうか。 本記事では、東京都の事業者が使えるおすすめの制度をまとめて紹介します。各制度の対象者や申請期間などを確認し、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧