グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

【徹底解説】外注費とは?給与や支払手数料との違い、仕訳の注意点

事業活動を行う上で、自社の業務の一部を外部に委託することもあります。委託先に支払った報酬は、一般的には外注費として計上します。 一見よくある勘定科目・取引内容ですが、外注費の取り扱いには注意が必要です。経理処理の方法に問題があれば、外注費ではなく給与として見なされることがあります。給与と外注費では源泉徴収や消費税などの処理が異なるため、正しい対応が必要不可欠です。 この記事は、外注費の基本的なとらえ方や支払手数料・給与との違い、仕訳における注意点などを解説します。

記事を見る

バックオフィスを業務委託したい!メリット・デメリット、押さえたいポイントを紹介

バックオフィスは規模や業種を問わず、どの企業でも必要となる業務です。しかし利益に直接つながるわけではないノンコア業務のため、後回しになってしまう・リソースを確保できないといった悩みをお持ちの企業も多いのではないでしょうか。 バックオフィスに関する課題を抱えているのであれば、バックオフィスを業務委託するのも有効な手段です。 本記事ではバックオフィスの業務委託について、メリット・デメリットや、業務委託する際のポイントを解説します。

記事を見る

法定調書とは?提出範囲・期限を法人向けにわかりやすく解説。

法定調書とは、税務署へ提出しなければいけない60種類の書類を指します。 普段は目にすることのない方でも、毎年会社から受け取る源泉徴収票などをイメージするとわかりやすいでしょう。 本記事では法定調書の概要をはじめ、提出する義務の発生する条件などについて解説します。

記事を見る

法定調書合計表とは?書き方・訂正方法を徹底解説!

法定調書合計表とは、企業が支払った給与や報酬などについて税務署に報告するための書類です。 年末調整が終わってから1月31日までに提出しなくてはいけないため、スピーディに作成して提出する必要があります。 本記事では、法定調書合計表の書き方や提出方法などについてくわしく解説します。

記事を見る

経費精算を簡易化するためにはどうすればよい?業務改善に役立つおすすめの方法を紹介します

企業活動には、経費精算の処理がつきものです。 従業員が出張時に要した旅費や宿泊費の精算、得意先訪問時の手土産代の精算など、様々な場面で経費精算が必要になります。 経費精算は申請者、承認する上長、管理や記録をする経理と複数の人が関わるため、ミスが起きやすい、やり直しが多い、チェックが大変などの問題を抱えがちです。 この経費精算の手続きに苦労している経理担当者も多いのではないでしょうか。 経費精算の手続きを簡易化するためにはどうすればよいでしょうか。社内の業務改善に役立つおすすめの方法を紹介します。

記事を見る

IPOコンサルの会社一覧!上場支援に強いのはどこ?

起業した方の中には、IPO(株式上場)を目指している方も多いでしょう。また、最短でIPOを目指している方の中には、豊富な知識を持っているIPOコンサルがおすすめです。 本記事では、IPOを目指している方に向けて、IPOのコンサル費用や会社の種類、IPOにかかる費用を解説します。 これから、IPOを目指している方は、ぜひ参考にしてください。 【本記事でわかること】 ・IPOのコンサル費用 ・IPOコンサル会社の種類 ・IPOの主な準備費用 ・IPO時にかかる費用 ・IPO後にかかる主な費用

記事を見る

【2023年最新版】バックオフィス業務をアウトソーシングして効率化しよう!

「バックオフィス業務を効率化させたい」 「バックオフィス業務のアウトソーシングを検討している」 このように、バックオフィス業務をアウトソーシングして会社全体の業務を効率化させたいと考えている方もいると思います。 しかし、すべてのバックオフィス業務をアウトソーシングできるとは限りませんので、注意しましょう。アウトソーシングできるバックオフィス業務には、経理や人事(労務)、営業事務などがあります。 本記事では、これらのバックオフィス業務をアウトソーシングするメリットや注意点について解説します。 また、失敗しないアウトソーシング業者の選び方も併せて紹介しますので、アウトソーシングで失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

【2023年最新版】経理アウトソーシングとは?メリット・デメリットと費用相場、選ぶときのポイントを徹底解説

経理・財務業務は会社の業務の中でも業務量が多く、作業が滞りがちです。会社の経営に関わる重要度の高い業務な上、スピードと正確性が求められるため、誰にでも作業を割り振れるわけではありません。 そこで最近注目を集めているのが「経理アウトソーシング」です。経理アウトソーシングを利用すれば、外部の専門家がデータ入力や請求書発行・給与計算などをスピーディーに処理してくれると評判になっています。経営者の中には、経理アウトソーシングの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 自社に適したサービスを導入するためには、実際に依頼できる業務内容やメリット、費用相場などを具体的に把握することが大切です。 今回は経理アウトソーシングのメリット・デメリットのほか、費用相場、選ぶときのポイントなどを紹介します。経理アウトソーシングの導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

ROSとはどんな経営指標?ROSの特徴と活用方法・他の類似した指標との違いを解説します

企業の営業活動を分析する際に様々な経営指標があります。 企業の経営状況を客観的な数字で分析するために必要なツールで、経営判断や投資判断において活用されています。しかし、言葉は知っていてもきちんと理解していない、どのように活用したらよいかわからないという経理担当者や経営者の方も少なくないと思います。 今回は数ある経済指標の1つ、ROSについて解説します。 ROSとはどんな経済指標なのか、その特徴と活用方法、ROSに類似した他の経済指標についても解説するので、企業の業績分析の参考にしてください。

記事を見る

経理代行サービスとはどんなもの?利用のメリットとおすすめの導入例を紹介します

決算を出したり、会社の資金を管理する業務は業種を問わずどんな会社にも必要なものです。ですから、どんな会社にも多かれ少なかれ経理業務が発生します。 経理業務には、正しいノウハウと知識が求められるため、苦労を感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。 近年は、経理代行サービスが普及しており、経理業務を外部に任せられるようになりました。 本記事では、経理代行サービスとはどんなものなのか、そのメリットを紹介するとともに、サービスの具体的な導入事例を紹介します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧