グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

【2023年版】ベンチャー向けの補助金とは?種類やもらえる条件など詳しく解説!

ベンチャー企業では、資源が大企業と比較して十分ではないことがほとんどで、出来るだけ費用を抑えたうえで収益拡大のためのチャレンジをする必要があります。 そこで国や地方自治体などは、前向きにチャレンジする会社を支援するために多様な補助金制度を用意しています。 今回は、国が実施主体となっている補助金を紹介し、さらに地方自治体の補助金についてはその相談先を解説します。

記事を見る

赤字決算の場合は法人税を支払わなくていい?

企業経営をしていると、黒字の時ばかりではなく業績が悪く赤字の時もあります。特に近年は新型コロナウイルス感染症の影響で、予想外の赤字になってしまった企業も多いのではないでしょうか。赤字になるとそれだけでも資金繰りも苦しくなります。加えて税金などの支払があれば負担が大きくなるので、なるべく税金を払いたくないと思うのが普通でしょう。 この記事では、赤字決算の場合、法人税を支払う必要があるのか、また支払うべき税金はあるのか、赤字決算で気をつけるべき点などを説明します。

記事を見る


法人税法で貸倒引当金はどのように認められる?計算方法・限度額について

貸倒引当金を計上することは、該当する事業年度の利益を下げ、法人税を抑えることに繋がります。 しかし、損金算入の要件や計算方法が複雑であるため、対応方法に迷う方もいるのではないでしょうか。 ​​​​​​​また、貸倒引当金を活用した節税について知りたいという方もいるでしょう。 本記事では、貸倒引当金の概要や計算方法、節税を行う際の注意点などについて解説します。

記事を見る

【すぐ実践できる!】パワーポイントで見やすいプレゼン資料を作るコツについて解説!おすすめの活用方法も紹介。

パワーポイントは、マイクロソフト社が製作・販売しているプレゼンテーション用ソフトです。 プレゼンテーション資料作成のソフトといえば、パワーポイントを連想するという方も多いのではないでしょうか。 プレゼンテーション用にとどまらず、各種資料作りに役立つソフトで、広く利用されています。パワーポイントとはどんなソフトなのか、資料作成をする際のコツやおすすめの活用方法について解説をします。 パワーポイントを有効に活用して、ぜひ日々の業務に活かしてください。

記事を見る

【最新版】プレスリリース配信サービスのおすすめ5選!無料と有料の違いは?

企業の広報PRに欠かせないプレスリリース。インターネットの普及によって配信先や活用の幅が広がり、サポートサービスも充実し進化しています。そんななか、プレスリリースを十分に活用できていない、配信サービスの選び方がわからない、といった悩みを抱える広報担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、プレスリリース配信サービスについて、サービスの内容や有料・無料の違い、サービスの選び方を解説し、最後にはおすすめのプレスリリース配信サービスをご紹介します。

記事を見る

株式公開(IPO)支援・株式公開(IPO)コンサルティングの種類・業務内容・特徴について解説します

株式公開(IPO)は経営者にとって大きな目標であり、夢でもあります。 「経営が安定してきた」「資金を集めたい」「スタートアップ時から株主になってくれた方に恩返しがしたい」等、理由やタイミングは様々ですが、会社の成長の中でも最も大きなイベントのひとつと言えるでしょう。 株式公開(IPO)には相当な期間と手続きや費用が必要となるため、コンサルティング会社に委託する企業が殆どです。株式公開(IPO)支援を行うコンサルティング会社の業務内容の特徴についてお伝えします。

記事を見る

IPOコンサルとは?選ぶ際の抑えておくべきポイントや注意点を徹底解説!

IPOコンサルタントという言葉をご存知でしょうか。 IPOを端的に表すと、「会社の株式を新しく証券市場に上場させること」です。 上場させるにはさまざまな知識が必要で、誰でも簡単に実務をこなせるわけではありません。そんなときにおすすめしたいのが「IPOコンサルタント」です。 IPOコンサルタントとは、株式上場までに必要な準備について専門的なアドバイスをしてくれる職種です。 この記事では、IPOコンサルについて詳しく紹介します。 IPOで失敗しないよう、IPOコンサルやIPOの仕組みや流れ、準備するべきことやポイントを知っておきましょう。

記事を見る

LP投資とはどんなもの?GPとの違いやLP投資家の例・LP投資のメリットについて解説

近年は、事業会社の投資活動として、ベンチャー企業への投資をする動きが多くみられるようになりました。 ベンチャー企業への出資方法の一つに、LP投資という形態があります。 LP投資とはどんな特徴を持っているのでしょうか。 広く実施されるGP投資との違いや、LP投資家にはどんな人や団体が存在するのかなどについて解説をします。

記事を見る

【2023年最新版】パワーポイントとGoogleスライドどっちがいいの?それぞれの特徴と便利な使い方を紹介します

プレゼンテーション用の資料や、各種データを見やすくまとめる資料を作成する際に活躍するのがパワーポイントやGoogleスライドのソフトです。 いずれも図表や数値・文章を見やすく構成させた資料を作成できるため、スライドにして画像に利用したり、冊子形式にしたりする際に活躍します。 パワーポイントとGoogleスライドは、どちらの方がよいのでしょうか。 それぞれの特徴と、メリット・デメリットについて紹介します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧