グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

源泉所得税をインターネットで納付したい!その方法をわかりやすく解説。

源泉所得税をインターネットで納付したいと考えたことはありませんか? 源泉所得税は納期の特例を利用しなければ毎月納付する税金です。窓口で納付する場合は毎月金融機関や税務署に出向く必要がありますが、インターネット納付にすれば手間とコストの削減が可能となります。 そこでこの記事では、源泉所得税をインターネットで納付する方法についてわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

CCCとは?概要や計算方法をわかりやすく紹介。

CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)とは、商品の仕入れ代金を支払ってから販売代金を回収するまでの期間を示すものです。日本語では現金循環化日数と呼ばれることもあり、資金繰り(キャッシュフロー)や資産効率の指標として活用されています。 このCCCを経営指標に掲げて管理・改善することで、黒字破産を防ぐだけでなく、事業を成長させるための資金(成長戦略資金)が生み出され、競争力の強化にもつなげられます。 そこでこの記事では、CCCの概要や計算方法をわかりやすく紹介します。CCCを改善する具体的な方法もわかりますので、ぜひ実践してみてください。

記事を見る


ROAとは?概要や活用方法をわかりやすく紹介。

ROAは、企業の収益性を測る代表的な財務指標のひとつです。 しかし、経理や財務の知識・経験がないと、言葉は知っていても詳しい意味や使い方は分からない、という方が多いかもしれません。 この記事では、ROAの基礎知識、目安、高め方などをわかりやすく解説します。

記事を見る

日本から台湾への海外送金、どんな送金方法がお得?海外送金の注意点などを解説!

海外に送金をする場合、どのような方法で送金していいのかわからないという人もいるでしょう。確かに海外送金は国内の振り込みとまったく同じやり方ではありませんが、やり方のポイントだけ押さえれば、それほど難しくはありません。 今回は、台湾に送金する際の送金方法の種類、発生する手数料、注意点などについて、詳しく解説していきましょう。

記事を見る

PL(損益計算書)とは?見方や活用方法をわかりやすく紹介。

企業の経営状況を把握するためには、財務諸表の見方がわかっていなければなりません。財務諸表のなかで特に重要なのが「PL(損益計算書)」「BS(貸借対照表)」「CF(キャッシュフロー計算書)」の3つの表で、これらを「財務三表」といいます。 財務三表のうち、一定期間の企業の経営成績をあらわすものが「PL(損益計算書)」です。本記事ではPLにはどのような役割があるのか、見方や活用方法まで詳しく解説していきます。

記事を見る

消耗品と備品の違いは?それぞれの特徴と合わせてわかりやすく解説

経理担当者にとって、消耗品と備品の会計処理で迷うことが多いのではないでしょうか。 消耗品は損益計算書上で「消耗品費」として経費項目になり、備品は貸借対照表上で「工具・器具・備品」としての資産項目になります。それぞれの意味をきちんと区別して理解していないと、誤った会計処理をしてしまうかもしれません。 本記事では消耗品と備品の違いや特徴について詳しく解説していきますので、きちんと理解して正しい会計処理ができるようにしていきましょう。

記事を見る

経費になる項目を一覧で解説!経費についての疑問点を解消しよう!

これまでに確定申告をした経験がない経営者になりたての方や個人事業主として独立をした方は、いままでに考えることもなかった「日常での出費をできるだけ経費にしたい」と思い始めるのではないでしょうか。 確定申告で経費になる基本的な項目を詳しく紹介し、経費についての疑問点も同時にお答えします。

記事を見る

売掛金と未収金の違いは?それぞれの特徴と合わせてわかりやすく解説

売掛金と未収金は、どちらもまだお金を受け取る権利があるけれどもまだ入金されていない時に使用する勘定科目です。 経理担当者は、売掛金と未収金という2つの科目の違いを認識できていますでしょうか。 正しい会計処理を行うためには、この2つの科目の違いをきちんと把握していなければなりません。 本記事では売掛金と未収金の違いや特徴について詳しく解説していきますので、きちんと理解して正しい会計処理ができるようにしていきましょう。

記事を見る

小口現金とは?言葉の意味から実務上の対応についてわかりやすく解説。

会社の経理を行うに当たり、「小口現金」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。 これから経理の仕事を始める人や経験の浅い方の中には、なんとなく現金であることはわかっていても、小口現金が具体的にどういったものかと聞かれて説明するのは難しいかもしれません。 この記事では、そういった経理経験の浅い方や、経理を自ら行っている経営者の方に向けて、小口現金の意味や実務上の対応についてわかりやすく解説していきます。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧