グランサーズ株式会社 古里梨絵さんのストーリー

中小事業会社の事務員から
一流のバックオフィス人材を目指して

中小事業会社の事務員時代

グランサーズへ入社する前は、従業員数十名の中小事業会社のバックオフィス全般(総務・労務・経理全般)を一人で担当しておりました。社内で発生するすべての事務を任せてもらえる幅の広さに、当初はやりがいを感じていました。また、良くも悪くも変化が無く、人間関係も良好で、コロナ禍でも安定した経営状況でした。

しかし次第に、ルーティンワークであることや、同職種の同僚・先輩後輩がおらずインプット・アウトプットの機会が少ないことにより、自身の成長幅の限界を感じ始めました。
会社内で数値化できる売上を生み出していない社員は私一人だったので、もっと売上を生み出す働き方をしたいという思いも次第に強くなり、転職活動に踏み切りました。

転職活動時は、「経理職を極めたい」と思っておりましたが、選択肢は会計事務所一択に絞っていませんでした。
事務所の規模や環境によってはスキルアップしづらいところもあるのでは…と思っていたからです。

転職サイトでグランサーズの求人を見つけたときは、私の思い描いていた働き方、目指していた将来像が集約されていて、ココしかない!と思いすぐに応募しました。

実は、転職を考えていることすら夫へ相談する前のことでした。(笑)

充実で安心の研修制度 
~税理士・公認会計士などからの学び~

入社してから驚いたことは、大変充実した研修制度です。

入社前はあっても2~3時間程度のものだろうと正直あまり深く考えていなかったのですが、3時間なんて比じゃないほどに研修を実施して頂きました。

研修を担当してくださるのは、実際に現場で活躍されている先輩方をはじめ、税理士・公認会計士・DX事業部など、事業会社にいた時代には話す機会にも恵まれなかったその道のプロの方々です。

また、研修の場でなくてもナレッジを共有する文化がとても根強く、社員全体が惜しみなくためになることを共有してくれます。

IT知識、使いこなせる会計ソフト数、ExcelやPCの効率的な扱い方等、できるようになったことがたくさんあります。
この半年間で、「10年前に知りたかった!」と何度感じたか数えきれないほどです。

一流のバックオフィス人材を目指して

入社してから約半年が経ちましたが、とにかくスピードが速く、忙しい日々です。
しかし、このたった半年で前職の5年分それ以上の経験をしているように感じています。

現在担当させて頂いている会社は数十件。
すでに3社の決算を経験しました。

これは、スキルアップのために自己研鑽を続けているのはもちろんのこと、上記の研修制度による周囲の支えがあってこそ実現しているものです。

入社当時は、ある程度想定していたものの、その想定を遥かに超える自分の知識量の少なさが明らかとなり、一瞬落ち込みました。
でも、私にはこんなにたくさん学べることがある、そしてこの環境に身を置けたことが、とても嬉しかったです。

今後も現場でたくさん経験を積ませていただき、経理にとどまらず、税務や労務などの専門性の高い他領域にもチャレンジし、バックオフィス人材としての付加価値を高めていきたいです。
同時に、「お客様の一番近い距離で伴走するパートナー」としてお客様にも貢献できるようがんばります!

将来は、積み上げた経験と知識を研修講師などで後輩育成に活かし、チームリーダーとなってチームをマネジメントし、より会社に貢献していけるよう、日々精進していきます。