グランサーズ株式会社 伊能 理沙のストーリー

経理実務担当からチームマネジメントへ

グランサーズに出会うまで

私はもともと会計事務所で、記帳補助を5年程していました。

転職に対しては、「これまでのスキルを活かしたいけど同じことしても仕方がない」という思いがありました。会計事務所はまだまだ紙文化でDX推進が遅れている印象があるなかでグランサーズと出会い、時代に合った多様な働き方ができ、かつ自身のスキルも活かせることに「ここだ!」と思い、2021年7月に入社しました。

現場経験しリーダーの道へ

実は面接時に「うちはすごい忙しいよ」と言われていて(笑)

それなりの覚悟をもって入社しましたが、最初は慣れない業務と周りのスピード感に圧倒されて、タスクマネジメントに必死でした(笑)

前職で記帳経験はあるものの、ある程度のルーティーンワークだったので、グランサーズに入ると「型がない」業務も多く、思考力がとても必要になりました。

単なる作業でない為時間がかかることもあったのですが、タスクマネジメントの研修を受け実行していく中で翌月には残業ほぼゼロになり、自分自身でも伸びしろを感じました。

そんな中リーダーとしてのお声がかかり、代表の筧さん直々に研修を受け、今ではチームリーダーとしてメンバー4名のマネジメントをしています。

伊能さん

メンバーとのコミュニケーション

グランサーズでは未経験の方から経験者まで様々なバックグラウンドの方が入社されるのですが、まずは付きっ切りで安心してチャレンジできる環境を整えるようにしています。

その後徐々にメイン担当として自身で考え作業してもらいますが、いつでも隣でフォローできる体制を整えています。

これは代表の筧さんのやり方で、私もそうして頂いてすごくわかりやすかったのでそうしています(笑)

私がいち作業者だったからこそ作業者の目線がわかるので、注意した方がいい点やつまづきやすい点に気を付けながら、実務レベルを上げて頂いています。

リーダーになってからは、まずはメンバーのことを考えるようになり、これまでは自分の成長にフォーカスしていたところが、日に日にメンバーの成長をすごく感じさらに仕事が楽しいです。

経理の経験者であっても、様々なサービスを提供しているグランサーズでは過去の経験が100%生かせないことが多く、まだまだ新しい学びがあるので楽しめると思います。積極的に「学びたい!」という意欲のある方に是非チームに入って頂きたいです!

これからグランサーズでやりたいこと

私自身リーダーがゴールではなく、今の研修、教育をもっとかたちにして、これからどんどん規模が大きくなっていくに比例し仕組み化していきたいですね。