catch-img

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「SUPPORT+iA(サポーティア)」バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

直近のビジネスのトレンドとして、企業が事業活動を行う上で必要な人材やスキルを確保するために、「委託」と「派遣」という主な二つの方法があります。これらは似ているように感じるかもしれませんが、法律上の取扱いには大きな違いがあります。

それぞれの選択が企業の事業運営にどのような影響を及ぼすかを理解するためには、「委託」と「派遣」の違いを明確に理解することが重要です。本記事ではその違いと特性を詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 1.委託業務の詳細
    1. 1.1.委託業務の概要と法的規制
  2. 2.委託業務のメリットとデメリット
    1. 2.1.委託業務のメリット
    2. 2.2.委託業務のデメリット
  3. 3.派遣業務の詳細
    1. 3.1.派遣業務の概要と法的規制
    2. 3.2.派遣業務のメリットとデメリット
  4. 4.委託と派遣の比較
    1. 4.1.委託と派遣の主な違い
    2. 4.2.各ビジネスモデルの適用状況と例
  5. 5.委託と派遣を選択する際のポイント
    1. 5.1.選択に影響を与える主な要因
    2. 5.2.管理の観点から見る選択
    3. 5.3.労働法規の観点からの選択
    4. 5.4.事業の種類と規模の観点からの選択
  6. 6.まとめ


委託業務の詳細

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

委託業務の概要と法的規制

委託とは、一般的に特定の業務を他の企業や個人に依頼し、その業務の遂行または成果物を納品してもらうことを指します。その過程の中で、専門性が要求される業務を専門家に任せることで、ハイクオリティな成果を得たり、自社内のリソースを他の重要な業務に集中させることが可能となります委託は、ソフトウェア開発、マーケティング戦略策定、設計業務など、様々な業務で広く活用されています。

委託契約においては、成果物のクオリティや納期などは事前に合意しますが、作業の詳細な手順やプロセスは基本的に委託先が自由に決定できます。委託契約は一般に、依頼者(委託者)と受け手(委託先)の間に成立し、双方が同意した条件に基づいて業務が行われます。

しかし、委託には法的な規制も存在します。法律によって契約内容の明記、成果物のクオリティに関する保証、遅延ペナルティ等の規定など、双方の権利と義務を明確にし、公正な取引を保証されることとなります。特に日本では、委託契約は民法に基づいています。民法では、「請負契約」として規定されており、業務の成果に対する対価の支払い、業務遂行の方法、納期等の契約条件を定めることが求められます。また、労働基準法や派遣法の観点からも注意が必要で、業務の内容や働き方が実質的には「労働者派遣」に該当する場合は、委託ではなく派遣と認定され、それに伴う法的な義務が発生する可能性があります。

このように、委託業務には自由度が高い反面、法的な規制に照らして適切に取引が行われているか確認する必要があります。不適切な取引は契約違反となり、法的な制裁を受ける可能性があります。そのため、委託業務を行う際には、該当する法律を把握し、適切な手続きを行うことが不可欠です。また、予期せぬトラブルを避けるためには、専門の法律家に助言を求めることも重要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


委託業務のメリットとデメリット

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

委託業務は多くの企業が活用する重要な手段であり、その背後には様々なメリットとデメリットが存在します。それぞれについて解説します。


委託業務のメリット

  1. 専門性の高い業務を専門家に任せることができる
    例えば、ソフトウェア開発やマーケティング、法律相談など、特定の知識やスキルが必要な業務は、その領域の専門家に委託することで、ハイクオリティな成果を得ることができます。

  2. コスト削減
    自社で新たに部署を設立し、人材を雇用するのではなく、特定の業務を外部の専門家に委託することで、人件費やPC購入やソフトウェアライセンスなどの費用といった長期的なコストを削減できます。

  3. コア業務に集中できる
    自社のノンコア業務を外部に委託することで、企業内のリソースを最適化し、他の重要な業務に集中することが可能になり、生産性が向上します。


委託業務のデメリット

  1. クオリティ管理の難しさ
    業務を外部に委託すると、その業務のプロセスやクオリティに対する管理が難しくなります。そのため、委託先が業務を適切に遂行しない場合や、成果物のクオリティが期待通りでない場合、それを改善するのは困難となる可能性があります。

  2. 機密情報の漏洩のリスク
    委託先に業務を任せることで、企業秘密や顧客情報などの重要なデータが第三者に知られるリスクがあります。これは、特に技術開発や顧客情報を扱う業務において大きな問題となります。

以上のように、委託業務は多くのメリットをもたらしますが、一方で、デメリットも考慮する必要があります。適切な委託先の選定、契約内容の詳細な確認、期待するクオリティと納期の明確な定義などにより、これらのリスクは軽減できます。

また、委託契約においては、信頼できる事業者との良好な関係を保つことが重要です。それには、定期的なコミュニケーションの確保、進捗のモニタリング、そして必要に応じたフィードバックが欠かせません。さらに、情報保護についても、契約に明記することで対策を講じることができます。

また、特定の業務を外部に依存することによるリスクを軽減するためには、バックアッププランの策定も重要です。例えば、複数の企業に同じ業務を分散委託する、または、必要なスキルを自社内に確保するなどの方法が考えられます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


派遣業務の詳細

派遣業務の概要と法的規制

派遣業務の概要と法的規制

派遣業務は、企業が特定の業務を遂行するために必要な労働力を、派遣会社から一時的に借り入れる形態を指します。これは、人員不足や専門スキルを持つ人材が必要となった際に、迅速かつ効率的に人材を確保する手段として活用されます。

派遣業務は、労働契約が派遣労働者と派遣会社間で結ばれ、派遣先企業は業務指導と監督の権限を有するものの、雇用関係にはありません。派遣労働者の雇用条件(給与、労働時間、休日等)は、派遣会社が責任を持ち、派遣労働者の社会保険等の手続きも派遣会社が行います。

派遣業務にも法的な規制が存在します。日本では、労働者派遣法がそれを規定しており、派遣労働者の待遇、派遣期間、派遣可能な業務範囲等を定めています。特に、派遣労働者の待遇については、派遣先企業の正社員と比較して不利な待遇とならないよう「同一労働同一賃金」の原則が求められています。

また、派遣期間についても法律により制限が設けられています。一般に、派遣先での派遣期間は最長3年とされており、それを超えると派遣労働者は派遣先企業の正社員と同等の権利を有することとされています。

派遣業務は、需要の増減に応じて人員を調整できるというメリットを持ちますが、労働者派遣法などの法規制を遵守する必要があります。法規制は派遣労働者の権利を保護するためのものであり、適切に遵守しないと、違法な労働者派遣となり、法的な制裁を受ける可能性があります。したがって、派遣業務を活用する際には、関連する法律を理解し、適切な手続きを踏むことが重要となります。

また、派遣会社との契約内容も重要です。派遣労働者の賃金、派遣期間、業務内容、労働時間、休日等の詳細な条件は、派遣会社と派遣先企業間の契約で定められます。契約においては、派遣労働者の待遇改善や、業務遂行に必要な資格・スキルの確認など、派遣労働者が安全かつ適切に業務を遂行できる環境を提供することが求められます。


派遣業務のメリットとデメリット

派遣業務はその柔軟性から多くの企業に利用されており、それは数々のメリットを伴います。しかし一方でデメリットも存在します。それぞれについて解説します。


派遣業務のメリット

  1. 人員調整の柔軟性
    短期間で大量の人員が必要な場合や、一時的な業務で専門的なスキルを持つ人材が必要な場合など、企業の状況やニーズに応じて迅速に人員を増減させることが可能です。

  2. 長期雇用に伴うコストやリスクの回避
    退職手続きや解雇などの問題を派遣会社が対応するため、雇用主である企業の人事管理の負担を軽減することが可能です。

  3. 新しい視点やアイデアの提供
    派遣社労働者は様々な業界や企業での経験を持っているため、これらの経験を活かして問題解決や改善提案を行い、企業の業績向上に貢献する可能性があります。


派遣業務のデメリット

  1. 派遣労働者の社内への適応
    派遣労働者が企業の文化・カルチャーや働き方に馴染むまでには時間がかかる場合があります。また、派遣労働者が短期間で交代する場合、業務の途切れや情報の連携などの引継ぎに関してリスクが残る可能性があります。

  2. 派遣労働者への依存
    派遣労働者が主導的な役割を果たす業務では、自社内で知識やノウハウが蓄積されない可能性が高まり、その労働者が退職した場合、その業務を継続するのが困難になる可能性があります。

  3. 法規制の遵守
    派遣労働者の待遇や派遣期間など、法律で定められている項目を遵守しなければ、違法派遣となり、罰せられる可能性があります。

以上のように、派遣業務はその柔軟性と効率性から多くのメリットを提供しますが、一方で、様々なデメリットも伴います。それらを踏まえ、企業は自社のニーズや状況に応じて、派遣業務の活用を考慮するべきです。例えば、短期の業務や専門的なスキルが必要な業務については、派遣業務の活用が適しているかもしれません。一方、コアとなる業務や長期にわたる業務については、直接雇用を検討するなど、さまざまな選択肢を比較検討することが重要です。

また、派遣業務を活用する際には、派遣会社との契約内容を十分に検討し、派遣労働者の待遇改善や適切な業務環境の提供に努めるべきです。さらに、法的規制を遵守することで、違法派遣のリスクを避け、企業の社会的信用を維持することが可能となります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


委託と派遣の比較

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

委託と派遣の主な違い

委託と派遣は、どちらも企業が自社の業務遂行をサポートするために外部リソースを活用する方法ですが、その特性と利用の仕方には大きな違いがあります。

委託業務は、ある特定の業務やプロジェクトを外部の専門業者に全体を任せる形態です。その対象は、一般的には特殊なスキルや知識を必要とする業務、例えばITシステムの開発や設計、マーケティングリサーチなどが含まれます。委託を選ぶ主な理由は、特定のスキルを持つ専門家を自社内に持つことが困難であったり、コストが高い場合、またはその業務が一時的または周期的である場合です。委託は、依頼された業務内容を達成するための責任が業者にあるため、企業側は結果に対してのみ責任を負います。

一方、派遣業務は、一時的に人材が必要な際に、派遣会社から人材を借り入れる形態です。派遣は、企業がその業務に対して直接の管理権を持つため、業務の内容やクオリティについて企業が直接コントロールを保つことができます。したがって、派遣業務は、企業が直接コントロールしたい業務に対する労働力の迅速な調整が求められる場合に適しています。

これらの違いから、委託と派遣は異なるシチュエーションやニーズに対応しています。委託は特定の専門性を必要とする業務やプロジェクトに最適であり、その結果に対する責任を業者に委ねることができます。一方、派遣は特定の業務を自社で直接コントロールしたい場合や、人員の柔軟な調整が必要な場合に効果的です。

それぞれの違いを理解し、企業のニーズと状況に合わせて適切な選択をすることが、企業の業績を向上させ、ビジネスの成功につながります。また、委託と派遣の二面性を理解し、企業のニーズに応じて併用することも可能です。


各ビジネスモデルの適用状況と例

日本の企業がビジネスを運営する上で、委託と派遣という外部リソースを活用する方法は非常に重要な役割を果たしています。それぞれのビジネスモデルがどのような状況で適用され、どのような事例があるのかを分析します。


委託の適用事例

委託は、特定のプロジェクトや特殊なスキルを必要とする業務に対して適用されることが多いです。例えば、IT分野ではソフトウェア開発やシステムインテグレーション、ITインフラの構築・運用などを外部のIT企業に委託するケースが見られます。このような業務は専門的な知識やスキルが求められるため、自社での人材確保や育成に時間とコストがかかることから委託する企業が多いです。

また、広告やマーケティングにおいても、戦略立案から制作、運用までを広告代理店や専門企業に委託することが一般的です。クリエイティブな要素や専門的な市場分析を必要とするため、外部の専門家に任せることでより効果的な結果を得ることが可能になります。


派遣の事例

派遣は短期的な人材ニーズや柔軟な人員調整が必要な場合に適用されます。特に、製造業や物流業では、需要の変動に応じて人員を増減する必要があるため、派遣を活用することが一般的です。例えば、製品の製造量が季節や市場の動向によって大きく変動する企業では、派遣労働者を用いて臨時の増産対応を行うことがあります。

コールセンターや一部の事務職など、特別なスキルを必要としない業務についても、人材の確保や管理コストを抑えるために派遣を利用する企業が多いです。これらの業務は、短期間で業務に対応可能な人材を確保でき、また、業務量の変動に柔軟に対応できるためです。

また、介護や医療、教育などの専門的な分野では、専門の知識や技術を持つ派遣社員が活躍しています。特に、人手不足が深刻化している介護分野では、派遣社員を活用することで、人員不足の解消やサービスのクオリティの維持が可能となります。

さらに、近年の新型コロナウイルスの影響を受けて、テレワークやリモートワークが一般的になる中、ITスキルを持つ派遣社員の需要が増えています。このような状況下では、自社のIT環境を整備するための一時的な人員や、リモートワークに対応するITサポートなどを派遣社員に任せる企業が増えています。

これらの例から見て取れるように、委託と派遣はそれぞれ異なるビジネスシーンやニーズに対応するための有効な手段となっています。どちらのビジネスモデルを選択するかは、企業の業務内容、ニーズ、コスト、リスクなど多くの要素を考慮することが重要です。そしてその選択は、企業の効率性、柔軟性、そして競争力に大きな影響を及ぼします。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


委託と派遣を選択する際のポイント

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

選択に影響を与える主な要因

企業が委託または派遣を選択する際に影響を与える主な要因には、業務内容、業務の期間や規模、コスト、法的な制約などがあります。

  1. 業務内容
    専門的なスキルや知識を必要とする業務、その専門性と高度な知識を持つ企業に委託することが一般的です。一方、一時的な人材ニーズや、人員調整の柔軟性が必要な業務については、派遣が適していると言えます。

  2. 業務の期間や規模
    短期間で大量の人材を必要とする業務や、一時的な業務増加に対応するためには、派遣が適しています。一方、長期にわたる大規模なプロジェクトや、高度なスキルを必要とする業務については、これらの業務を経験豊富な専門企業に委託することが有効でしょう。

  3. コスト
    委託は通常、高度な専門スキルや知識を持つ人材を確保するため、コストが高くなる傾向があります。一方で派遣は人員の調整が柔軟にでき、一時的な人材ニーズに対してコスト効率的な解決策を提供します。

  4. 法的な制約
    派遣労働者には派遣労働者保護法に基づく一定の保護があり、派遣先企業はこれらの規定を遵守する必要があります。一方委託には、企業が労働者を直接雇用することによる労働法の義務(社会保険への加入、労働時間の管理など)は無く、企業は一部の業務を委託することを選択するかもしれません。


管理の観点から見る選択

労働者の業務遂行について、委託業務は受託企業が完全に管理する一方で、派遣業務は派遣先企業が直接管理します。したがって、業務の完全なコントロールが必要な場合や、企業文化に密接した業務運営が必要な場合は、派遣が適しているかもしれません。一方、専門性が求められる場合や、企業がその業務に関して専門的な知識や経験を持っていない場合には、委託が有効です。

さらに、委託では結果のみを求め、プロセスについては受託企業が判断することが一般的です。これに対して派遣では、派遣社員の行動や業務の遂行方法について派遣元企業が一定の影響力を持ちます。したがって、プロセス管理が重要な業務では派遣が、結果重視の業務では委託が適していると言えます。

これらの要因を考慮に入れつつ、企業はそのニーズとリソースに応じて最適な選択をするべきです。これにより、効率性と柔軟性を維持しつつ、企業の成功に寄与する人材を確保することが可能になります。


労働法規の観点からの選択

労働法規の観点から見ると、企業が委託と派遣を選択する際のポイントは、雇用者としての責任と義務、および派遣法や労働基準法などの法的制約の理解と遵守です。

派遣業務では、派遣会社が派遣社員の法的雇用者となり、社会保険への加入や休暇の提供、適正な賃金の支払いなどの雇用者としての責任を果たす必要があります。また、派遣法では派遣期間や派遣可能な業務の範囲などが規定されており、これらを遵守しなければなりません。企業がこれらの法的責任を全うすることができれば、派遣は臨時の人員ニーズに対応する柔軟性があり有効です。

一方、委託業務では、委託先企業が労働者の法的雇用者となり、雇用に関連する法的責任を負います。委託元企業は、結果に対してのみ責任を持ち、プロセスは委託先企業が管理します。ただし、委託元企業は委託先企業が適切に法規制を遵守していることを確認する責任があります。


事業の種類と規模の観点からの選択

企業が委託または派遣を選択する際の観点として、業務の性質、業務の期間、および必要な人材のスキルセットと経験も重要です。

一般的に、専門知識や特定のスキルを必要とする業務は、専門性を持つ企業に委託することが有効です。これに対して、一時的または定期的な人材需要や柔軟性が必要な場合には、派遣が適していると言えます。例えば、特定の業務のために一時的な労働力を必要とする場合、派遣業務が有効です。一方、企業がその業務の運営に関して専門的な知識や経験を持っていない、または持つことが困難な場合、委託業務が有効な選択となります。

さらに、企業の規模も考慮する必要があります。大規模な企業では、一部の業務を外部の専門家に委託することで、自社内のリソースをより効率的に活用することができ、自社のコアな業務に集中できます。一方、小規模な企業では、一時的な人材不足を解消したいというニーズを満たすため、または特定のスキルセットを持つ人材を確保するために派遣業務を活用することが一般的です。

最後に、委託と派遣は、異なったシチュエーションでそれぞれのメリットを考慮して活用することが効果的です。企業は、その特定のニーズ、リソース、および法的制約に基づいて適切な選択を行う必要があります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


まとめ

委託と派遣の違いとは?依頼するときの注意点を解説

委託と派遣、どちらの選択も、ビジネスのニーズに応じて柔軟なサービスを提供することができます。それぞれの選択は企業の組織構造、ビジネスモデル、リソース、さらには法的責任に直接的な影響を及ぼし、その成功と成長を左右します。

将来を見据えると、労働市場の動向、法規制の変化、技術の進歩などがこれらの選択をさらに複雑化する可能性があります。例えば、リモートワークの普及やAIの進歩は、どのような業務を外部に委託し、どのような業務を派遣に頼むべきかという決定を再定義する可能性があります。

最後に、委託と派遣のどちらをどのように活用するか、企業が適切な選択を行い、適切に管理することが、企業が競争力を維持し、成長し続けることに重要な要素となるでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧