事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

オンラインアシスタント・秘書サービスならSUPPORT+iA(サポーティア)バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

近年、デジタル環境の整備がされていく中で、企業の運営方法や働き方が大きく変わりつつあります。この変化の中心に位置するのが「バックオフィス」の効率化です。バックオフィスとは、企業の前線業務を支える、経理や人事などの裏方業務を指します。

これらの業務を効率的に行うことは、経営資源を最適化し、競争力を維持・強化するポイントとなります。その一つの解決策として、多くの企業が注目するのが「事務代行サービス」です。

このサービスにより、専門的な業務を外部の事業者に委託することで、リソースの確保(特に急なリソースの確保)や業務のクオリティと速度を同時に向上させることが期待されます。

本記事では、事務代行サービスの概要、その意義、そしてその活用方法について詳しく解説していきます。

目次[非表示]

  1. 1.事務代行サービスの概要
    1. 1.1.主なサービス内容
  2. 2.利用する企業や業界の特性
    1. 2.1.スタートアップ
    2. 2.2.中小企業
    3. 2.3.外資系企業
  3. 3.事務代行サービスのメリット
    1. 3.1.コストの最適化
    2. 3.2.スキルの専門化
    3. 3.3.ビジネスの柔軟性
    4. 3.4.リスクの低減
  4. 4.事務代行サービスを利用する際の注意点
    1. 4.1.契約時の考慮事項
    2. 4.2.サービス提供者の評価基準
    3. 4.3.コミュニケーションの維持
    4. 4.4.データ管理の重要性
  5. 5.事務代行市場の動向
    1. 5.1.市場規模と動向
    2. 5.2.技術的進化と市場への影響
  6. 6.事務代行サービスの将来
    1. 6.1.AIやRPAとの連携
    2. 6.2.進化する事務代行サービス
  7. 7.事務代行サービスの導入手順
    1. 7.1.現状業務の分析
    2. 7.2.事業者の選定
    3. 7.3.導入フェーズのポイント
    4. 7.4.効果の評価
  8. 8.事務代行サービスの導入の事例紹介
    1. 8.1.成功事例
    2. 8.2.課題を乗り越えた企業の事例
    3. 8.3.事務代行サービスによる変革
  9. 9.まとめ

事務代行サービスの概要

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスとは、企業の日常的な内部業務を専門の事業者に委託することで、業務の効率化や専門性の確保を図るサービスです。これにより、企業はコア業務に集中し、ノンコア業務にかかる時間やコストを削減することが可能となります。さらに、経営資源をより効果的な分野に投入することができます。以下に、主なサービス内容と利用する企業や業界の特性について解説します。


主なサービス内容

経理・財務

月次決算のサポート、帳簿の記載、税務申告など、財務関連の専門的な業務をサポートします。


人事・給与・労務

採用活動のサポート、給与計算、社会保険手続きなど、人事関連の複雑な業務を取り扱います。


一般事務

書類の整理や電話応対、スケジュール管理など、日常の事務作業を代行します。


ITサポート

システムの導入サポートやヘルプデスク業務、データベースの管理などを行います。

このように、事務代行サービスは多岐にわたる業務をカバーしており、専門的な知識やスキルが求められる分野においても対応可能です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


利用する企業や業界の特性

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!


事務代行サービスの利用は、業界や企業の規模を問わず拡がっています。特に、以下のような特性を持つ企業や業界での利用が顕著です。


スタートアップ

資源が限られている中でのスピーディな事業拡大を目指すスタートアップ企業は、事務業務のアウトソースを通じて経営資源の最適化を図ります。


中小企業

専門家を常駐させることが難しい中小企業でも、事務代行サービスを通じて専門的な業務サポートを受けることができます。


外資系企業

税務や労働法など、地域特有の複雑な業務をスムーズに進めるために、事務代行サービスの導入を選択することが多いです。

これらの企業や業界は、事務代行サービスを利用することで、業務のクオリティを維持しつつ、効率的な運営を実現しています。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務代行サービスのメリット

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスの導入は、企業運営に多くのメリットをもたらします。以下に、その主なメリットについて詳しく解説します。


コストの最適化

多くの企業が事務代行サービスを利用する最大の理由は、そのコストの最適化にあります。社内で専門の部署を持つ場合、採用コスト、自社内での人材育成コスト及びPC購入やソフトウェアライセンスの費用等、様々なコストが発生します。

事務代行サービスを利用することで、これらのコストを大きく削減することが可能です。

また、必要に応じてサービスを拡大・縮小することができるため、資源の最適化も実現できます。


スキルの専門化

事務代行サービスの事業者には、特定の業務領域での専門知識と経験を持つプロフェッショナルが所属しています。例えば、税務の専門家や人事労務のエキスパートなどです。これにより、専門的な業務を高いクオリティで迅速に実施することが可能となります。

企業側も、専門的な知識を社内で持つ必要がなくなるため、効率的な運営が実現します。


ビジネスの柔軟性

市場や業界の変化に迅速に対応するためには、ビジネスの柔軟性が不可欠です。事務代行サービスを利用することで、急な業務量の増減や新しい業務の追加など、変動するニーズに柔軟に対応することができます。

例えば、新しいビジネス展開やM&Aなどの際に、迅速に必要なサポートを受けることが可能となります。


リスクの低減

特定の業務領域に関するリスクは、専門的な知識や経験がないと予見することが難しい場合が多いです。例えば、税務や法規制の遵守、人事労務に関する問題などです。事務代行サービスを利用することで、これらのリスクを専門家に委託することができます。

事業者は最新の情報や変更点を把握し、適切なアドバイスや対応を提供してくれます。これにより、企業は予期せぬリスクから守られるとともに、安心してビジネス展開を進めることができます。

上記のようなメリットをもとに、ビジネスの効率化と競争力の向上を図ることが可能です。現代のビジネス環境において、事務代行サービスは、よりスマートで効果的な運営を実現する重要なツールとなっています。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務代行サービスを利用する際の注意点

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!


事務代行サービスの利用は多くのメリットがありますが、選択や運用に当たってはいくつかの注意点も存在します。これらを適切に理解することで、サービスの効果を最大限に引き出し、問題を未然に防ぐことが可能です。以下に、詳しく解説します。


契約時の考慮事項

  • 明確な契約内容
    サービスの範囲や料金、契約期間など、契約内容を明確にすることで後々のトラブルを避けることができます。

  • 違約金や更新条件
    サービスを途中で解約した場合の違約金や契約更新時の条件など、契約の細部に目を通すことが重要です。


サービス提供者の評価基準

  • 経験と実績
    サービス事業者の経験年数や取引先の評価、実績をチェックしましょう。信頼性や専門性の高いサービスを受けることが期待できます。

  • 対応エリア
    事務代行サービスの内容に応じて、特定の地域や業界に特化したサービスが提供されている場合があります。自社のビジネスニーズに合ったサービス事業者を選ぶことが重要です。


コミュニケーションの維持

事務代行サービスを導入する際、定期的なコミュニケーションの確保は必須です。これにより、明確な業務内容を共有でき、サービスのクオリティを維持・向上させることが可能となります。具体的には、レポートの提出頻度やミーティングの定期開催など、コミュニケーション手段を明確にすることが必要です。


データ管理の重要性

データは企業の貴重な資産であるため、以下のポイントに注意する必要があります。

  • データの保管・バックアップ
    サービス事業者がデータをどのように保管し、何度バックアップを取るかを確認することが重要です。

  • 情報セキュリティ
    サービス事業者のセキュリティ体制や取り組みを詳しく知ることで、データ漏洩などのリスクを低減できます。

  • 契約終了時のデータ取り扱い
    契約が終了した際に、データをどのように返却または削除するかの取り決めを事前に明確にしておくことが必要です。

事務代行サービスを導入する際の注意点を考慮することで、より安全で効果的な利用が可能となります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務代行市場の動向

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行市場は、近年大きな変革と成長を遂げてきました。多様な業務ニーズや技術の進化がこの市場を牽引しています。以下で具体的な動向や特徴について解説します。


市場規模と動向

近年、事務代行市場は、中小企業から大手企業までの幅広いニーズの増加に伴い、急速に成長しています。特に、新しいビジネスモデルやリモートワークの普及、労働力の確保の難しさなどが、事務代行サービスの需要を高めています。また、規制緩和や新たな事業領域への拡大も市場を活性化しています。


技術的進化と市場への影響

事務代行市場は、技術の進化に伴い新たなサービスや価値を提供するようになっています。特に、クラウド技術やAIの導入により、より効率的でクオリティの高いサービスの提供が可能となっています。例えば、AIを活用した自動帳簿記帳や、クラウドを用いたデータ共有・管理システムなどが普及しています。

この技術的進化は、市場のさらなる成長とサービスの多様化を促進しています。一方で、新たな技術を導入することのハードルや、それに伴うセキュリティリスクも考慮すべき課題となっています。

事務代行市場は、絶えず変化し進化している領域です。事務代行サービスの導入を検討する際には、最新の市場情報や技術トレンドに注意を払うことが必要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)​​​​​​​


事務代行サービスの将来

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスは、近年の技術革新とともに、その役割や形態が進化しています。以下に、事務代行サービスの将来性について分析します。


AIやRPAとの連携

事務代行サービスは、AI (人工知能) や RPA (ロボティック・プロセス・オートメーション) といった先端技術との連携が強まっています。これにより、以下のような変化が期待されています。

  • 高度化する業務
    AIの推論能力やRPAの自動化技術を活用することで、単純なデータ入力から分析や戦略的業務まで、幅広い領域での事務代行が可能となります。

  • 効率の向上
    RPAを用いて定型的な業務を自動化することで、業務の迅速化やミスの低減が実現します。

  • コスト削減
    AIとRPAの組み合わせにより、人的リソースを必要としない業務も増えるため、コストを大幅に削減することが期待できます。


進化する事務代行サービス

従来の事務代行サービスの枠組みを超え、新しい価値を提供するサービスが増えています。

  • コンサルティング
    単なる業務の代行だけでなく、専門家としてのアドバイスやコンサルティングを組み合わせたサービスが提供されるようになっています。

  • 一元的サービス
    複数の業務を一元的に取り扱うことで、企業の業務フローの効率化やシナジー効果を生むサービスが増加しています。

事務代行サービスは、技術の進化を背景に、その役割やサービスの内容が拡大・深化しています。これらの変化を捉え、適切なサービスを選択・活用することで、企業はより大きな競争力を手に入れることが可能となります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務代行サービスの導入手順

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスの導入は、企業の業務効率化やコスト削減に効果的ですが、その導入過程には計画的なアプローチが求められます。以下に、その手順を具体的に説明します。


現状業務の分析

事務代行サービスを導入する前に、まずは自社の現状の業務を詳細に分析する必要があります。

  • 業務の洗い出し
    どの業務を外部に委託するかを明確にするため、現行の業務フローを洗い出します。

  • コスト分析
    現在の業務のコストを把握し、外部委託によるコスト削減の可否を検討します。

  • 業務の課題点
    何を解決したいのか、何を最適化したいのかを明確に定義します。


事業者の選定

最適な事務代行サービスを提供する事業者の選定は、成功のポイントとなります。

  • 信頼性の確認
    業績、実績、顧客の評価など、事業者の信頼性を確認します。

  • サービスの内容
    必要な業務内容に適したサービスを提供しているかを確認します。

  • 費用とクオリティ
    コストとサービスのクオリティのバランスを見極めることが大切です。


導入フェーズのポイント

以下は、サービスを導入する際に注意すべきポイントです。

  • 明確な契約
    契約内容は明確にし、未然にトラブルを防ぐことが重要です。

  • コミュニケーション
    初めての導入では、多くの調整が必要となります。定期的なミーティングを設け、コミュニケーションを密にとることが重要です。

  • 段階的導入
    全ての業務を一度に外部委託するのではなく、段階的に導入することでリスクを低減できます。


効果の評価

導入後、期待される効果が得られているかを確認するための評価が必要です。

  • KPIの設定
    事前に定めたKPIをもとに、サービスの効果を定期的に評価します。

  • フィードバックの活用
    事業者からのフィードバックを活用し、サービスのクオリティを向上させる手助けをします。

事務代行サービスの導入は、明確な目的意識と計画的なアプローチが必要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務代行サービスの導入の事例紹介

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスの導入は多くの企業で効果を上げています。以下に、実際の事例を通して、成功のポイントや課題の乗り越え方、そして事務代行サービスによる変革を見ていきます。


成功事例

A社は中小企業であり、経理や人事の業務に手間取っていました。事務代行サービスを導入することで、業務を効率化し、年間で約30%のコスト削減を実現しました。また、社員の業務負担が減少し、よりコアなビジネス活動に専念できるようになりました。


課題を乗り越えた企業の事例

B社は事務代行サービスの導入初期に、外部のサービス事業者とのコミュニケーションに苦労しました。しかし、定期的なミーティングの導入やフィードバックのシステムを構築することで、スムーズな業務連携を実現しました。数ヶ月後には、その成果が数字として現れ、業務効率の大幅な向上を遂げました。


事務代行サービスによる変革

C社は、新しい事業領域への参入を計画していましたが、従来の業務がボトルネックとなっていました。事務代行サービスの導入によって、従来の業務を大幅に効率化できました。その結果、新しい事業へのリソースを確保し、半年で新しい事業領域での利益を上げることができました。

事務代行サービスの導入には、多くの企業でさまざまな成果が報告されています。これらは事務代行サービスの効果的な利用方法や、それによる変革の可能性を示しています。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


まとめ

事務代行サービスの活用と活用したときの留意点を徹底解説!

事務代行サービスは、現代の企業活動において重要な役割を果たしています。経済性や資源の最適化、専門スキルの活用、ビジネスの柔軟性向上など、そのメリットは多岐にわたります。事務代行市場は、技術の進化と連動して成長し続けています。

実際の事例を見ると、多くの企業がこのサービスを利用して業務効率を上げ、新しいビジネスチャンスをつかんでいます。ただし、サービスの導入や運用には注意点も存在します。契約内容の明確化や事業者の選定、コミュニケーションの維持など、計画的なアプローチが求められます。

事務代行サービスの全体像やその効果、導入のポイントなどを理解し、効果的に活用することが成功のポイントです。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


関連記事


監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧