アウトソーシングと派遣の違いとは?業務を依頼したときの両者の違いを徹底比較

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「SUPPORT+iA(サポーティア)」バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

ビジネスの世界は、効率性と効果性を追求することが求められてきます。その結果、さまざまな企業が特定の業務を外部の事業者や外部の専門家に委託する形態をとるようになりました。

これらの方法の中でも特に一般的なものが、「アウトソーシング」と「派遣」です。これらは企業が一部の業務を効率的に遂行するための手段として世界中で広く使用されています。しかし、これらの二つのモデルは似ているようでいて、その運用方法や目的は大きく異なります。これらの違いを理解することは、企業が戦略的な決定を下す際に重要な意味を持ちます。

本稿では、アウトソーシングと派遣について深く解説し、それぞれの概念、特性、メリット、リスクを詳しく説明します。また、これら二つの手法がどのように異なり、どのような状況で優れているかを見ていきます。そしてこれら二つの方法がそれぞれどのように企業の成功に寄与するかを分析していきます。

目次[非表示]

  1. 1.アウトソーシングの概念とメリット及びリスク
    1. 1.1.アウトソーシングの概要
    2. 1.2.アウトソーシングの主要な形態
    3. 1.3.アウトソーシングのメリット
    4. 1.4.アウトソーシングのリスクと対策
  2. 2.派遣の概要とメリット及びリスク
    1. 2.1.派遣の起源と定義
    2. 2.2.派遣の主要な形態
    3. 2.3.派遣のメリット
    4. 2.4.派遣のリスクと対策
  3. 3.アウトソーシングと派遣の比較と違い
    1. 3.1.アウトソーシングと派遣の基本的な違い
    2. 3.2.契約形態の違い
    3. 3.3.コントロールと責任
    4. 3.4.コスト効率のバランス
  4. 4.最後に


アウトソーシングの概念とメリット及びリスク

アウトソーシングと派遣の違いとは?業務を依頼したときの両者の違いを徹底比較

アウトソーシングの概要

「アウトソーシング」は、企業が特定の業務を自社内で行うのではなく、専門知識を持つ第三者に委託することを指します。この言葉は、"outside resourcing"を短縮したもので、外部のリソースを利用するという概念を端的に表しています。

アウトソーシングが大きく浸透したのは1980年代からで、情報技術の進化により企業がコア業務でない、専門的な業務を他の企業に委託することが一般的になりました。この変化は企業にとって、ノンコア業務を外部に委託することで、よりコア業務に集中できるという新たな効果がありました。


アウトソーシングの主要な形態

アウトソーシングは、業務の種類や委託先によりさまざまな形態をとります。最も一般的なタイプは、「ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)」および「情報技術アウトソーシング(ITO)」。

BPOは、人事、財務、カスタマーサービスなどの一般的なビジネスプロセスを対象にします。ITOは、IT関連のサービス、例えばソフトウェア開発やITインフラストラクチャの管理などを含みます。


アウトソーシングのメリット

アウトソーシングは、多くのメリットを提供します。その主なメリットは、コスト削減、効率性の向上、専門知識の活用、リソースの最適化、リスク分散です。

コスト削減は、アウトソーシングの最も効果的なメリットの一つです。アウトソーシングを通じて、企業は従業員の雇用や育成に関連するコストを削減できます。また、業務が高度に専門化されている場合、専門的なスキルを持つ外部のサービス業者にその業務を委託することで、企業は業務のクオリティと効率性を向上させることができます。


アウトソーシングのリスクと対策

アウトソーシングにはリスクも存在します。業務やプロジェクトのコントロールを失う可能性、機密情報の漏洩、クオリティの問題、事業者とのコミュニケーションの問題などが挙げられます。
これらのリスクを軽減するためには、契約内容の見直しや契約内容のすり合わせ、定期的なパフォーマンスのレビュー、業務内容やプロジェクトの進行状況の追跡などが重要となります。また、信頼できる業者と契約すること、サービス内容とクオリティ管理体制の明確化、コミュニケーションの強化なども重要な要素です。

アウトソーシングは、適切に管理されれば企業にとって大きな利益をもたらす効果があります。しかし、それは企業がアウトソーシングの全体像を理解し、計画的に進めることが必要です。アウトソーシングは戦略的な選択であり、適切な事業者と共に効果的な計画を立てることで、そのメリットを最大限に引き出すことが可能になります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


派遣の概要とメリット及びリスク

アウトソーシングと派遣の違いとは?業務を依頼したときの両者の違いを徹底比較

派遣の起源と定義

「派遣」とは、一時的または特定の業務やプロジェクトのために派遣される人(「労働者」)を他の企業に提供することを指します。派遣会社は労働者の雇用者であり、その労働者はクライアント企業で働くことになります。

派遣は企業が柔軟に労働力を調整し、繁忙期や一時的なプロジェクトで必要とされるスキルを満たす重要な手段となっています。


派遣の主要な形態

派遣業務は、短期派遣、長期派遣、専門的なスキルを持つ人材の派遣など、さまざまな形態をとります。短期派遣は、特定のプロジェクトや短期的なニーズを満たすために使用されます。長期派遣は、一定期間(数ヶ月から数年)にわたる業務を担当する人材を提供します。

また、専門的なスキルを持つ人材の派遣は、特定の業務やプロジェクトに必要な高度な専門知識を持つ人材を提供します。これらの人材は、IT、エンジニアリング、医療、法律などの専門分野で活動します。


派遣のメリット

派遣の主なメリットは、労働力調整の柔軟性、コストの効率性、専門知識を持つ人の一時的に採用できるなどがあります。特に繁忙期や一時的なプロジェクトのような短期的なニーズを満たすために、企業は派遣労働者を利用することができます。

必要なスキルを持つ労働力を一時的に受け入れることで短期的にはコストが発生しますが、正社員ではない分、永続的に雇用を継続する必要がないため、結果として無駄なコストが削減できます。


派遣のリスクと対策

派遣にもリスクが伴います。その一つは、派遣労働者のクオリティや会社カルチャーへのフィット(適合性)の問題です。派遣労働者が企業の文化や価値観に適合しない場合、業務のクオリティに影響を及ぼす可能性があります。

これらのリスクを軽減するためには、派遣会社との明確な契約、派遣労働者の適格性やスキルの確認、そして派遣労働者のオンボーディングとトレーニングが重要です。

派遣業務は、適切に管理されれば企業にとって大きな利益を得る効果があります。しかし、それは企業が派遣の全体像を理解し、派遣労働者を適切に管理し、サポートすることが必要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


アウトソーシングと派遣の比較と違い

アウトソーシングと派遣の違いとは?業務を依頼したときの両者の違いを徹底比較

アウトソーシングと派遣の基本的な違い

アウトソーシングと派遣は、いずれも企業が外部のリソースを利用する方法ではありますが、その適用方法、管理方法、そして目的は大きく異なります。

アウトソーシングは、一般的に特定の業務プロセス全体を外部のサービス業者に委託します。これはITサービス、製造、カスタマーサービス、人事管理など、さまざまなビジネスプロセスに適用することができます。アウトソーシングは、企業が特定の業務に必要なスキルや専門知識を自社内に持っていない場合や、自社のリソースをよりコアな業務に集中させたい場合に特に効果的です。

一方、派遣は、一時的な労働力のニーズを満たすために用いられます。派遣労働者は特定のプロジェクトのため、または一時的な繁忙期の間だけ雇用されます。派遣は、特定のスキルを必要とする短期間のプロジェクトや、一時的な業務量の増加に対応するための手段として、企業にとって効果的です。

また、アウトソーシングと派遣のもう一つの重要な違いは、契約関係にあります。アウトソーシングでは、契約は企業と事業者の間で結ばれます。事業者は業務を遂行する責任を負います。一方、派遣では、派遣会社が労働者を雇用し、その労働者をクライアント企業に派遣します。これにより、企業は直接雇用することなく、必要なスキルを持つ労働力を得ることができます。

アウトソーシングと派遣の間には、基本的な違いがありますが、どちらも企業が効率的に業務を遂行し、リソースを最適化するための効果的な戦略です。しかし、それぞれのメリットとリスクを理解し、適切な状況で適切な選択をすることが重要です。


契約形態の違い

アウトソーシングと派遣の選択は、企業のニーズ、資源、依頼された業務内容によりますが、契約形態の違いも選択に影響を与えます。

アウトソーシング契約では、企業は特定の業務プロセス全体を外部のサービス業者に委託します。この契約は通常、サービス内容とクオリティ管理体制に基づき、サービスのクオリティ、範囲、パフォーマンス指標などを定義します。また、アウトソーシング契約は通常、長期間にわたり、定期的に評価され、必要に応じて調整されます。アウトソーシングは、自社で対処するのが困難または非効率的な複雑なプロジェクトや業務に対して特に有効です。

一方、派遣契約では、企業は特定の期間またはプロジェクトに対して派遣労働者を雇います。派遣労働者は派遣会社から直接雇用され、クライアント企業に派遣されます。この契約形態は、企業が一時的な業務の増加や特定のスキルを必要とするプロジェクトに対処するための迅速で柔軟なソリューションを提供します。

これらの契約形態の違いを理解することは、どちらの選択が企業のニーズに最も適しているかを判断する上で重要です。自社のビジネス環境、業務の複雑さ、必要なスキル、時間枠などを考慮して適切な選択をすることが求められます。

最後に、アウトソーシングと派遣はそれぞれ異なるニーズと状況に対応するための有効なツールです。どちらを選ぶべきかは、企業の個々の状況と依頼された業務内容によります。適切な選択をするためには、各オプションの特性、メリット、リスクを理解し、自社のニーズと戦略に基づいて決定を下すことが重要です。


コントロールと責任

コントロールと責任の観点から見ると、アウトソーシングと派遣はそれぞれ異なるメリットと戦略を持っています。

アウトソーシングを行う場合、企業はプロセス全体を外部のサービス業者に任せるため、そのプロセスに対する直接的なコントロールが減少します。しかし、これはアウトソーシングが一定のコントロールを犠牲にしてでも特定の業務を専門家に任せることで、全体の効率性と生産性を向上させるという、その主な目的と一致しています。その一方で、アウトソーシングはサービス業者との契約によって管理され、これは期待する業績やクオリティを定め、責任と報酬を明確にするための重要な仕組みです。

一方、派遣を利用する場合、企業は派遣労働者に対して一定のコントロールを保持します。派遣労働者は特定のプロジェクトや期間に対して働き、その業務はクライアント企業によって直接監督されます。これはクライアント企業に、業務のクオリティと成果に対するより直接的なコントロールを提供します。ただし、労働者自体は派遣会社によって雇用されるため、一部の人事管理や雇用に関連する責任は派遣会社が担当します。

これらの違いは、企業がどの程度のコントロールと責任を求めるか、または受け入れることができるかによります。アウトソーシングはより包括的な解決策を提供しますが、それは一定のコントロールを放棄することを意味します。一方、派遣は一時的なニーズや特定のプロジェクトに対するより大きなコントロールを提供しますが、それは派遣会社との連携を必要とします。どちらが「優れている」かは、企業のニーズ、戦略、そして対応能力によるところが大きいです。


コスト効率のバランス

コスト効率は、アウトソーシングと派遣を選択する際の重要な要素です。しかし、どちらがコスト効果的かを決めるのは、業務の特性、期間、そして企業の特定のニーズに大きく関係します。

アウトソーシングを選択する主なメリットの一つは、コスト削減です。特定の業務に必要なスキルや知識を持った人員を雇用し、訓練するコストを回避することができます。また、一部のアウトソーシングは、特にオフショアリングの形態で行われる場合、労働コストが低い地域に業務を移すことでさらなるコスト削減に効果的です。しかし、アウトソーシングは初期投資が必要であり、契約交渉や提携には時間とリソースが必要です。また、期待外れの成果やクオリティ問題が発生した場合、コストが上昇する可能性もあります。

一方、派遣は短期的なニーズやプロジェクトに対するコスト効果的な解決策を提供します。特定のスキルを必要とする短期間のプロジェクトのために新たにフルタイムの従業員を雇用することは高コストかつ時間を要します。このような状況では、派遣労働者を活用することで、必要なスキルを得て、同時にコストと時間を削減することができます。ただし、長期的に見ると、派遣労働者のコストはフルタイムの従業員の雇用費用を上回る可能性があります。

したがって、アウトソーシングと派遣のどちらがコスト効果的かは、企業の具体的な状況とニーズによります。それぞれの選択肢のコストと利益を評価し、企業の依頼された業務内容と戦略に最適な解決策を選ぶことが重要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


最後に

アウトソーシングと派遣の違いとは?業務を依頼したときの両者の違いを徹底比較

本記事を通じて、アウトソーシングと派遣は、その概念、特性、メリット、そしてリスクにおいて重要な違いを持つことを理解していただけたかと思います。それぞれの手法は特定の状況やニーズに対する解決策を提供し、適切に活用されれば、企業の効率性、生産性、そして柔軟性を高めることが可能です。

アウトソーシングは、特定の業務プロセスを専門のサービス業者に委託することで、自社のコア業務に集中し、コストとリソースを削減するのに役立ちます。一方、派遣は一時的な業務の増加や特定のスキルを必要とするプロジェクトに対処するための迅速で柔軟なソリューションを提供します。

しかし、選択する前に、アウトソーシングと派遣のそれぞれが提供するコントロールのレベル、契約形態、責任、そしてコスト効率を理解し、これらを自社の特定の状況とニーズに照らし合わせることが重要です。また、これらを採用する際の潜在的なリスクを分析し、それらを管理するための戦略を計画することも重要です。

最終的な選択は、企業の特定のニーズ、依頼された業務内容、戦略、そしてリソースに大きく関係します。アウトソーシングと派遣は、単なるビジネスモデルではなく、企業の成功をサポートするツールと考えることが重要です。そのため、それぞれの特性と可能性を理解し、企業のビジョンと戦略に沿った適切な選択を行うことが最善の結果を生むでしょう。

最後に、これらの選択は動的なものであり、ビジネス環境やニーズが変化するにつれて再評価と調整が必要です。今日適切な選択が、明日も同様であるとは限らないのです。持続的な成功のためには、アウトソーシングと派遣の戦略を定期的に見直し、それらを適応的に管理することが求められます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧