catch-img

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「SUPPORT+iA(サポーティア)」
バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

現代ビジネスの中で、組織の中核となるのは「バックオフィス」です。これは企業の運営を支える裏方的な業務を指し、経理、人事、IT管理など多岐にわたります。その中で、特定の業務を外部の専門業者に委託する「アウトソース」が注目されています。

アウトソースには様々なメリットがあり、コスト削減や業務の専門化、柔軟な人員調整など、企業の競争力を向上させる要素が多くあります。しかし、その実施には注意点やリスクも伴います。

本記事では、バックオフィスの事務アウトソースに焦点を当て、そのメリットや実践時のポイント、さらには最新のトレンドについて詳しく解説していきます。

目次[非表示]

  1. 1.バックオフィスの事務アウトソースのメリット
    1. 1.1.コスト削減: オフィススペースや人件費の節約
    2. 1.2.スペシャリストによるクオリティの高い業務処理
    3. 1.3.柔軟な人員調整が可能
    4. 1.4.事務処理のスピードアップと効率化
  2. 2.アウトソースを検討する際のポイント
    1. 2.1.信頼性と実績のある事業者の選定
    2. 2.2.アウトソース先とのコミュニケーションの重要性
    3. 2.3.契約時の取り決め事項、費用、期間の明確化
  3. 3.事例紹介
    1. 3.1.成功した事務アウトソースの事例
    2. 3.2.アウトソースが難航した事例とその教訓
  4. 4.事務アウトソースの最新トレンド
    1. 4.1.テクノロジーの進化とアウトソースの関係(AI、クラウドサービスなど)
    2. 4.2.環境変化(リモートワークの普及など)とアウトソース
  5. 5.まとめ

バックオフィスの事務アウトソースのメリット

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

外部の専門業者にアウトソースすることには、数多くのメリットが考えられます。こでは、アウトソースのメリットについて詳しく解説していきます。


コスト削減: オフィススペースや人件費の節約

バックオフィスの事務アウトソースの最大のメリットとして、「コスト削減」があります。このコスト削減は、オフィススペースや人件費に関連するものが主となります。

まず、オフィススペースに関して、特定のバックオフィス業務を外部の事業者に委託することで、その業務を行っていたオフィスのスペースが不要になることがあります。例えば、大量の書類を管理するための書庫や、多数のスタッフが作業するためのデスクエリアが、アウトソースにより不要になる場合があります。これにより、そのスペースを他の有効な用途に利用することができるようになり、また、オフィス賃料の削減も期待できます。

次に、人件費の節約については、特定の業務を専任のスタッフを雇用して行っていた場合、そのスタッフの給与や福利厚生、教育・研修費などが継続的に発生します。しかし、アウトソースを採用することで、これらの固定費を変動費に変えることが可能となり、しかもアウトソース先が専門業者であるため、高い効率とクオリティで業務を遂行することが期待できます。
さらに、季節や業務の繁忙期に応じて、一時的なスタッフの増員や減員が必要となる場合も、このような企業ニーズの変動に柔軟に対応してもらうことも可能です。

アウトソースを適切に活用することで、オフィススペースの有効活用や人件費の削減、業務の効率化を実現することができ、企業の経営をより柔軟で効率的なものとすることが可能となります。


スペシャリストによるクオリティの高い業務処理

バックオフィスの業務は、日々の経営活動をスムーズに進行させるための重要な役割を果たしています。そのため、これらの業務を行うスタッフは高い専門性とスキルが求められます。ところが、一つの企業の中で全ての業務においてスペシャリストを抱えるのは、経済的にも組織的にも難しい場合が多いです。ここで、事務アウトソースが持つ最大のメリットである「スペシャリストによるクオリティの高い業務処理」が注目されています。

アウトソース先は、特定の業務領域に特化したプロフェッショナルが集まっていることが多いです。これにより、深い専門知識や最新の情報・技術を持つスタッフによって、日々の業務が行われます。例えば、経理業務をアウトソースする場合、税制改正や会計基準の変更など、絶えず変わる環境に対応した正確な業務処理が求められます。このようなタスクは、日々の業務に精通したスペシャリストによって、より迅速かつ正確に実行されます。

また、スペシャリストが行う業務は、単に業務の正確性だけでなく、業務の効率性や最適化も追求されます。これは、アウトソース先の業者が競争力を保つために、継続的な業務改善やノウハウの蓄積を行っているためです。その結果、企業はアウトソースによって、高いクオリティと効率の両立を実現することができます。

このように、スペシャリストによるクオリティの高い業務処理を求める企業が増えている中、アウトソースはそのニーズに応える最適な手段となっています。そして、アウトソースは業務のクオリティ向上だけでなく、その後の業務の成果やビジネスの拡大にも繋がる可能性があります。


柔軟な人員調整が可能

企業の経営において、変動する業務量に適切に対応することは大変重要です。特に、季節や市場の変動、プロジェクトの進捗など、様々な要因で業務の需要が変動します。そこで、バックオフィスの事務アウトソースが持つメリットの一つとして「柔軟な人員調整が可能」という点が挙げられます。

通常、企業が自社内で人員を確保して業務を行う場合、一定の人数を基準としてスタッフを雇用します。しかし、業務のピーク時や閑散期には、それに合わせて人員を増やしたり減らしたりすることが難しいのが現実です。特に、一時的な増員は新たな採用や研修が必要となり、それに伴うコストや時間がかかります。

一方、アウトソースを利用することで、業務量の変動に合わせて人員を迅速に調整することが可能となります。アウトソース先は多くの場合、様々なクライアントのニーズに応じてスタッフを配置しています。そのため、一時的な増員や短期的な業務のサポートにも柔軟に対応することができます。このような柔軟性は、企業の業務効率を大きく向上させる要因となります。

さらに、アウトソース先のスタッフは専門的な業務を行うプロフェッショナルであるため、短期間での業務のキャッチアップも期待できます。このため、一時的な人員の変動にもクオリティの低下を招くことなく、業務を進行することができます。

アウトソースを利用することで、変動する業務量に迅速に対応することができるとともに、そのクオリティを維持することが可能です。この柔軟性は、企業の競争力を高める大きな要因となります。


事務処理のスピードアップと効率化

バックオフィスの業務は、企業の日々の運営を支える基盤として非常に重要です。しかし、この業務が遅れたり、非効率的になると、企業全体の業績にも影響を与える恐れがあります。そこで、事務アウトソースのメリットの一つとして、「事務処理のスピードアップと効率化」が挙げられます。

まず、アウトソースを専門とする事業者は、特定の業務領域に焦点を当てています。そのため、最新のツールや技術、ノウハウを持っており、これによって業務の処理速度が飛躍的に向上します。例えば、データ入力や書類の整理などの煩雑な業務も、高度なシステムや技術を駆使して、短時間で行うことが可能となります。

次に、アウトソース業者は、複数のクライアントの業務を扱っているため、業務の最適化や効率化に関する知識や経験が豊富です。そのため、無駄な手間を省くことや業務フローの改善提案など、効率的な業務遂行のためのサポートを受けることができます。

さらに、アウトソースを利用することで、企業は煩雑な業務から解放され、経営資源をより重要な業務や戦略的な取り組みに集中することができます。これは、企業の競争力を高める上で、非常に重要です。

事務アウトソースを導入することで、バックオフィスの業務がスムーズに、そして効率的に行われるようになります。これによって、企業全体の生産性や業務のクオリティの向上を実現することができるでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


アウトソースを検討する際のポイント

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

アウトソースの取り組みは企業の業務効率や競争力向上に効果的な手段となりますが、その成功のためには、検討段階での注意点やポイントが存在します。ここでは、アウトソースを上手く進めるための重要なポイントについて詳しく解説します。


信頼性と実績のある事業者の選定

バックオフィスの事務アウトソースを検討する際、最も重要な要因の一つが事業者の選定です。特に、信頼性と実績はその選定基準の中心となるべきポイントです。

企業のバックオフィスの業務は、経営の基盤となる非常に重要な部分です。したがって、その業務を外部の事業者に委ねる際には、その業者が確かな信頼性と実績を持っているかどうかが極めて重要となります。信頼性の高い事業者を選ぶことで、業務のクオリティや情報の安全性、そして業務の円滑な遂行を確保することができます。

信頼性を確認するためには、まず業者が持っている資格や認証をチェックすることが効果的です。例えば、情報管理に関する国際基準や業界団体の認証を持っているかどうかを確認することで、情報の取り扱いに関する信頼性を測ることができます。
また、実績については、業者が過去にどのようなクライアントと取引してきたか、実際の業務成果やクライアントからのフィードバックを参考にすることが有効です。具体的なケーススタディや成功事例を通じて、事業者の実力や過去の成果を評価することができます。
さらに、直接事業者との面談や打ち合わせを行い、その対応や提案内容からも信頼性や実績を感じ取ることができます。事業者がどれだけクライアントの課題を理解し、適切な提案をしてくれるか、また、コミュニケーションが円滑に取れるかどうかは、実際の業務進行においても非常に重要な要素となります。

信頼性と実績のある提供業者の選定は、アウトソースの成功を左右するポイントとなります。


アウトソース先とのコミュニケーションの重要性

アウトソースを検討する際の重要な要素として、事業者とのコミュニケーションの取り方が挙げられます。バックオフィスの業務を外部の事業者に委託する場合、継続的な情報共有や調整が必要となります。そのため、スムーズなコミュニケーションが取れるかどうかは、アウトソースの成功を大きく左右する要因となります。

まず、アウトソース先とのコミュニケーションが円滑であることの最大のメリットは、ミスの回避です。業務内容や納期、要望など、細かな点までしっかりと伝え、確認することで、後のトラブルや手戻りを減少させることができます。

次に、依頼する業務内容のすり合わせも大切です。特に、初めての取引やプロジェクト立ち上げ時には、企業側の要望や事業者側の提案内容をしっかりと共有し、双方の理解を深めることが求められます。これにより、業務がスムーズに進行し、双方の期待する成果が一致する方向に進めることができます。

また、事業者とのコミュニケーションを通じて、新たな提案やアイディアを受け取ることも可能です。アウトソース業者は、多くのクライアントと取引しているため、さまざまな経験やノウハウを持っています。その経験を元に、より効果的な業務方法や改善点を提案してくれることもあります。

そして、コミュニケーションツールの活用も重要です。近年では、オンラインミーティングツールやチャットツールなど、多くの手段が利用できるようになりました。これを活用することで、リアルタイムでの情報共有や迅速な対応が可能となり、業務効率の向上が期待できます。

アウトソースを成功させるためには、アウトソース先とのコミュニケーションが不可欠です。企業としては、定期的なミーティングの設定や、明確な情報共有のルールを設けることで、スムーズな業務進行を実現することができます。


契約時の取り決め事項、費用、期間の明確化

アウトソースを考慮する際、成功のポイントとなるのは、契約の段階での詳細な取り決め事項の明確化です。具体的には、業務内容、費用、期間などの要素を明確にし、双方の認識を一致させることが重要です。

  1. 業務内容の詳細化
    アウトソースする業務の内容を具体的に、詳細に取り決めることが求められます。これにより、事業者側も企業側も期待する成果や業務範囲についての認識を共有することができます。具体的な業務手順や業務フロー、必要な情報やツールの使用方法など、細かな部分まで取り決めることで、後の業務進行がスムーズになります。

  2. 費用の明確化
    アウトソースの際の費用は、企業の経営を左右する大きな要素となります。従って、契約時には費用の詳細をしっかりと確認し、予算内での業務遂行が可能かどうかを判断することが重要です。また、追加費用や変動費についても前もって取り決めておくことで、後々のトラブルを防ぐことができます。

  3. 期間の設定
    契約する期間や業務を遂行する期間を明確にすることも大切です。特に、短期的なプロジェクトや一時的な業務アウトソースの場合には、期間を明確に設定しておくことで、業務の終了時期や成果物の納期などを一致させることができます。

これらの取り決め事項を明確にすることで、アウトソース先とのトラブルを予防し、双方が納得のいく形での業務進行が期待できます。企業としては、契約内容を詳細に確認し、必要に応じて専門家の意見やアドバイスを求めることも考慮すると良いでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事例紹介

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

ここでは、事務のアウトソースが企業に与えた実際の影響を紹介します。成功事例と難航した事例を通じて、アウトソースのメリットとデメリット、そしてその成功のポイントを分析していきます。


成功した事務アウトソースの事例

近年、多くの企業がバックオフィスの業務をアウトソースすることで、経営の効率化や競争力の強化を図っています。中でも成功事例として注目されるのは、次のようなケースです。


■A社の事例

A社は、急成長を遂げる中で社内の事務業務が増加し、管理が追いつかなくなっていました。特に経理や人事関連の事務が手薄となり、正確な業務処理が難しくなっていました。
この問題を解決するために、同社はアウトソースの導入を決断し、信頼性と実績のある事務アウトソース会社との契約を結びました。最初の段階では、現場の意見を取り入れながら、業務範囲や期間、費用などを明確に取り決め、スムーズな業務移行を目指しました。


アウトソース後の結果、A社は次のようなメリットを実感しました。

  • 業務のクオリティ向上
    専門的な知識を持ったアウトソース先の担当者により、誤差の少ない精密な業務処理が実現しました。

  • 業務効率の向上
    一部の業務をアウトソースすることで、自社内のリソースをより戦略的な業務に集中させることができ、全体の業務効率が向上しました。

  • コスト削減
    経理や人事関連の専門職を新たに雇用することなく、必要な業務を効果的に遂行できるようになり、中長期的なコスト削減が実現しました。

このアウトソース成功の背景には、以下のポイントが考えられます。

  • 明確な目的設定
    アウトソースの目的や業務範囲を最初にしっかりと定義しました。

  • コミュニケーションの徹底
    定期的なミーティングやレポートにより、アウトソース先との情報共有を密に行いました。

  • 契約内容の確認
    契約時に業務内容、費用、期間などの取り決めをしっかりと明確化しました。

A社の事例を通じて、アウトソースの成功には、明確な目的設定やコミュニケーションの徹底、契約内容の確認などが重要であることがわかります。また、適切なアウトソース先の選定が、成功のポイントとなることも示されました。


アウトソースが難航した事例とその教訓

多くの企業がアウトソースを成功させていますが、必ずしもすべての企業で良好な結果をもたらしているわけではありません。以下に、アウトソースが難航した企業の事例と、その教訓について解説します。


■ B社の事例

B社は、中堅の製造業を営む企業です。近年、成長の過程で社内の事務業務が急増し、それに伴い、アウトソースの導入を検討し始めました。
この企業は、外部の事業者との契約を急いで結びました。しかし、契約時に取り決めた内容が曖昧で、どのような業務を外部の事業者に依頼するのか、具体的な範囲やコストについての明確な合意が得られていませんでした。


この結果、以下のような問題が生じました。

  • 業務の遅延
    アウトソース先との業務の進捗が連携されず、業務の重複や欠落が頻発しました。

  • コストの増加
    予定していた予算を大きく超える形での請求が行われることとなりました。

  • 情報の不一致
    業務の範囲や進捗状況について、企業とアウトソース先とで認識が異なっていました。

このアウトソースの難航の背景には、以下の要因が考えられます。

  • 不十分な契約内容
    契約時に具体的な内容を十分に確認・取り決めず、後からトラブルが生じました。

  • コミュニケーションの不足
    定期的なミーティングや情報共有が行われておらず、予期しない問題が多発しました。

この事例から得られる教訓として、以下の点が挙げられます。

  • 契約内容の十分な確認
    アウトソース先との契約を結ぶ際には、業務の範囲や期間、コストなどを十分に確認し、双方の認識を合わせる必要があります。

  • コミュニケーションの重要性
    アウトソース先との定期的な情報共有やミーティングを設け、認識のズレや問題点を早期にキャッチすることが求められます。

  • 期待値の明確化
    アウトソースを行う目的や期待する結果を明確にしておくことで、後のトラブルを避けることができます。

アウトソースを成功させるためには、事前の十分な準備やコミュニケーションが欠かせません。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


事務アウトソースの最新トレンド

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

近年、事務アウトソースはテクノロジーや働き方の変革により大きく変わってきました。ここでは、それらの最新の動向とアウトソースの関係について詳しく解説していきます。


テクノロジーの進化とアウトソースの関係(AI、クラウドサービスなど)

近年、AIやクラウドサービスの普及が、アウトソース業界の新たな動向やビジネスモデルの形成に影響を与えています。以下に、このテクノロジーの進化とアウトソースの関係に焦点を当てて解説します。


■AIの活用

  • 効率的なデータ処理
    AI技術を活用したソフトウェアやツールは、大量のデータを迅速かつ正確に処理することが可能です。従来人間の手によって行われていた膨大なデータ入力や分析作業を、AIが高速に実行することで、業務の効率化やコスト削減が実現されています。

  • 自動応答システム
    カスタマーサポートや一部の事務作業において、AIが自動的に顧客の質問に応答したり、必要な情報を提供することが一般的となりました。これにより、スタッフの作業負荷の軽減や24時間体制のサポート提供が可能となっています。

■クラウドサービスの利用

  • リモートワークの普及
    クラウドサービスを活用することで、事務作業を場所を選ばずに行うことができます。これにより、世界各地からのアウトソースが容易となり、より幅広い人材の確保や業務の柔軟な対応が可能となっています。

  • セキュリティの強化
    クラウドサービス提供企業は、データの保護やセキュリティ確保に力を入れています。このため、アウトソース先でも、クラウドを活用した業務のセキュリティ対策が徹底され、データの安全性が向上しています。

  • 統一された業務環境の構築
    クラウド上での共有ツールやアプリケーションを使用することで、アウトソース先との業務環境を統一することができます。これにより、業務の進捗管理やコミュニケーションがスムーズに行えるようになりました。

これらのテクノロジーの進化は、事務アウトソースのクオリティ向上や効率化を実現すると同時に、新たなビジネスチャンスや業務領域の拡大を期待できます。しかし、これらの技術を最大限に活用するためには、常に最新のトレンドをキャッチアップし、適切な技術選定やスキルの習得が必要です。


環境変化(リモートワークの普及など)とアウトソース

環境変化、特にリモートワークの普及は、事務アウトソースに大きな影響を与えています。近年の急激なテクノロジーの進化、特にインターネット技術の発展と、COVID-19パンデミックのような大きな社会的出来事は、企業がどのように働くか、そしてどのように外部のリソースと連携するかを再考させています。

  • リモートワークの概念の変化
    リモートワークはもはや特別なものではありません。多くの企業が、オフィスに物理的に出勤することなく、従業員が自宅や遠隔地から仕事を行うことを標準的な選択肢として取り入れています。

  • オフィスの役割の変化
    オフィスの役割は、チームの協力とコミュニケーションの中心地としてのものから、より柔軟で多様な形態に変化しています。リモートワークが普及する中、オフィスは必要に応じて利用される場所としての役割を果たすようになりました。

  • コミュニケーションツールの進化
    Zoom, Slack, Teamsなどのオンラインコミュニケーションツールの普及は、リモートでのチームワークを助け、アウトソース先との連携をさらに円滑にしています。これにより、情報の共有、進捗の確認、問題の解決がリアルタイムで、効率的に行われるようになりました。

  • セキュリティとプライバシーの重要性
    リモートワークの増加とともに、データのセキュリティや個人のプライバシーに関する懸念も高まっています。アウトソースを利用する企業は、これらの問題に対処するための新しいガイドラインやポリシーの策定、さらには専門のセキュリティツールやサービスの導入を検討する必要があります。

  • 持続可能性とエコロジー
    リモートワークの普及は、通勤に伴う二酸化炭素排出量の削減など、環境にも肯定的な影響をもたらしています。企業は、エコロジーと経済の両方の側面での利益を見込んで、アウトソースの戦略を再評価しています。

環境変化、特にリモートワークの普及は、事務アウトソースの領域において新たな可能性を広げています。企業は、これらの変化を取り入れて、より効果的なアウトソース戦略を築く必要があります。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


まとめ

事務のアウトソースってどんなことをやってくれるの?スペシャリストによるクオリティの高い事務のアウトソースを解説

事務アウトソースは、企業の成長と変革の中での重要な戦略として位置づけられています。
テクノロジーの進化や働き方の変化は、アウトソースの形態や選択の幅を大きく広げています。このような変革の中で、企業が成功を収めるためには、時代のニーズに合わせて柔軟に対応することが求められます。アウトソースはその一つの効果的な手段と言えるでしょう。
最後に、アウトソースの成功は適切な事業者の選定や良好なコミュニケーション、そして明確な契約の取り決めが不可欠です。この点を念頭に置き、計画的にアウトソースを活用することで、企業の競争力をさらに高めることができるでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧