catch-img

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「SUPPORT+iA(サポーティア)」バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

近年、企業の競争がますます激化する中で、効率的な業務運営は絶対的な要件となっています。特にバックオフィスの業務においては、経理財務の領域が重要な役割を果たしています。アウトソーシングとクラウドツール(特にクラウド会計)を用いて経理財務を組み合わせることで、バックオフィスの業務改善に大きな効果をもたらすことができます。本記事では、その理由と具体的なメリットについて詳しく探り、具体的なステップと成功事例を通じてその可能性を明らかにします。

目次[非表示]

  1. 1.バックオフィスの業務改善の重要性とその方法
  2. 2.バックオフィスの業務改善におけるアウトソーシングの導入がもたらす効果
  3. 3.バックオフィスの業務改善においてクラウド会計ソフトの導入がもたらす効果
  4. 4.バックオフィスの業務改善における経理財務業務をアウトソーシングするメリット
    1. 4.1.コスト削減
    2. 4.2.専門知識の活用
    3. 4.3.業務品質の向上
    4. 4.4.費用の柔軟性
    5. 4.5.リソースの集中
  5. 5.バックオフィスの業務改善における経理財務業務にクラウド会計ソフトを導入するメリットとデメリット
    1. 5.1.メリット
    2. 5.2.デメリット
  6. 6.バックオフィスの業務改善におけるアウトソーシングの成功事例
    1. 6.1.IBMの成功事例
    2. 6.2.人材紹介会社Aの成功事例
  7. 7.クラウド会計ソフト導入によるバックオフィス業務改善の成功事例
  8. 8.最後に

バックオフィスの業務改善の重要性とその方法

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

バックオフィスは企業の成長と成功のための鍵となる分野であり、その改善は極めて重要です。特に経理財務部門は企業の財務状況の把握、財務や経営の健全性を企業内外に報告すること、そして適切な資金戦略の立案を担当します。これらは、企業が資金的に安定し、同時に新たなビジネスチャンスを獲得する能力を保つために必要不可欠な業務です。
しかし、業務の量や複雑性が増えるにつれ、経理財務部門が行うべき業務は常に多くなります。特に、繁忙期や複雑な取引の際には、業務の負担が増大し、その結果、業務の精度や効率性が低下する可能性があります。このような状況は、企業の成長を阻害し、競争力を損なう可能性があります。
このための改善としてアウトソーシングの活用とクラウドツールの活用があるのです。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


バックオフィスの業務改善におけるアウトソーシングの導入がもたらす効果

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

企業が成長するにつれて、業務量も増加し、その分業務の多様化や複雑化も進みます。その結果、バックオフィスの業務には多くの時間とリソースが費やされるようになります。しかし、これらの業務は本来的にコア業務ではなく、労働力や資金を無駄に消費してしまう可能性があります。アウトソーシングは、そのようなノンコア業務を外部の専門業者に委託することで、効率的な業務運営を実現する手段となります。

例えば、あるソフトウェア開発会社が成長し、資金繰りや請求業務などの財務業務、取引量増加に伴う経理業務及びエンジニアの採用や研修、給与計算などの人事業務が増えてきたとします。しかし、これらの業務は本来的にソフトウェア開発とは直接関連がなく、コア業務に集中するための時間とリソースを奪ってしまいます。ここで、アウトソーシングを導入することで、これらの業務を専門的な外部業者に委託することができます。 具体的には経理財務や人事労務業務の一部の業務を外部の専門家に委託することです。これにより、経理財務部門は時間とリソースを戦略的な業務に注力でき、企業全体の成長と成功に貢献することができます。外部に委託できる業務の例としては、日々の仕訳処理、給与計算、帳票作成などのルーティン業務があります。これにより、社内のエンジニアはソフトウェア開発に専念することができ、業務の効率性を高めることができます。

また他の具体的な事例として、大手小売企業があります。この企業は、日々の仕訳処理や帳票作成に追われ、重要なデータ分析や予測に必要な時間を確保するのに苦労していました。その結果、適切な資金戦略の立案が妨げられ、企業全体の成長が制約されていました。しかし、経理財務のルーティン業務を外部の専門家に委託することを決定したところ、経理財務部門はより戦略的な業務に注力できるようになりました。これにより、資金戦略の立案がスムーズになり、企業全体の成長に寄与することができました。

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

このように、経理財務の改善は、企業の成長と成功を実現するための重要な手段であり、その一環として業務の一部を外部に委託することは有効な選択肢と言えます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


バックオフィスの業務改善においてクラウド会計ソフトの導入がもたらす効果

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

近年、企業の業務効率化を追求する動きの中で、クラウド会計ソフトの導入が重要な位置を占めています。クラウド会計ソフトは、経理財務業務を劇的に改善し、企業のパフォーマンスを向上させる能力を秘めています。

まず、クラウド会計ソフトの導入により、データの入力、管理、分析が大幅に効率化されます。従来の手作業やエクセルベースの作業に比べ、クラウド会計ソフトは自動化機能を提供するため、データの入力ミスを大幅に減らすことができます。また、クラウド上で管理されるデータは、いつでもどこからでもアクセス可能であり、リアルタイムでの情報共有が可能となります。これにより管理者と作業者がその作業結果についてリアルタイムで共有ができる、ということがあります。
次に、クラウド会計ソフトの導入は、経理財務の業務負荷を軽減します。仕訳処理や帳票作成などの日常的な作業を自動化することで、経理財務部門のスタッフはより戦略的な業務に時間とリソースを注ぐことができます。

さらに、クラウド会計ソフトの活用は、企業の意思決定を助けます。クラウド会計ソフトは、一連のデータ分析ツールを提供し、財務データを簡単に把握することを助けてくれます。 
最後に、クラウド会計ソフトは、企業のコスト効率を向上させます。クラウドベースのソフトウェアは、高額な初期設置費やメンテナンス費用を抑えることができ、一方で、最新の会計機能を提供します。

これらの理由から、クラウド会計ソフトの導入は、企業の経理財務業務改善に大きく寄与します。現代の競争力のあるビジネス環境において、企業はこのテクノロジーを積極的に活用し、業務の効率化と効果的な意思決定を実現するべきです。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


バックオフィスの業務改善における経理財務業務をアウトソーシングするメリット

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

企業が競争力を維持し、同時に成長と成功を追求するためには、業務効率の改善と質の向上が欠かせません。これは経理財務部門にとっても同様で、経理財務業務の一部を外部の専門家に委託する(アウトソーシングする)ことは、この目標を達成するための効果的な手段となります。具体的には、アウトソーシングには以下のようなメリットがあります。


コスト削減

一般的に、ノンコア業務のアウトソーシングは企業のコスト削減につながります。これは、人件費、採用関連費用、パソコンの設置などの設備投資、研修費用など、内部で業務を行う際に発生する多くのコストを削減することが可能だからです。さらに、アウトソーシング先は経理財務業務における専門知識と経験を持っているため、業務の効率性と精度が向上し、それが結果的にコスト削減につながる場合があります。


専門知識の活用

経理財務業務のアウトソーシング先は、その業界の専門家であり、最新の法規制や会計基準、業界のベストプラクティスに通じています。経験値やノウハウも豊富です。この専門知識を活用することで、企業は適切で正確な決算・決算分析を作成し、法令遵守を確実に行うことができます。また、専門的な知識を持つ業者による分析と助言は、資金戦略の策定やリスク管理の強化にも寄与します。


業務品質の向上

経理財務業務のアウトソーシングは、業務の品質を向上させる可能性があります。外部の専門家が業務を担当することで、エラーの発生を抑えるとともに、業務の効率性と精度を向上させることが可能です。これは、バックオフィスの業務全体の品質向上に寄与します。


費用の柔軟性

業務のアウトソーシングは、企業が必要なときに、必要なだけのサービスを利用できるため、極めて柔軟性に富んでいます。さらに、ビジネスの成長や縮小に応じてサービスを拡大または縮小することが可能です。コストが柔軟に発生させられることができることは企業の柔軟なビジネス運営をサポートします。


リソースの集中

アウトソーシングにより、経理財務部門は日々のルーティン業務から解放され、より戦略的な業務や意思決定に専念することができます。これにより、企業全体の競争力向上に寄与する可能性があります。

以上のように、経理財務業務のアウトソーシングは、コスト削減、専門知識の活用、業務品質の向上、柔軟性とスケーラビリティの確保、そしてリソースの集中というメリットをもたらします。これらのメリットを活用し、企業は効率的かつ効果的なバックオフィス運営を追求するべきです。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


バックオフィスの業務改善における経理財務業務にクラウド会計ソフトを導入するメリットとデメリット

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

クラウド会計ソフトの導入は、バックオフィスの業務改善に大きな影響を与えます。そのメリットとデメリットを見てみましょう。


メリット

業務効率化

データの入力、整理、分析が自動化され、時間とリソースを節約します。
リアルタイムアクセス: クラウド上に保存されたデータは、いつでもどこからでもアクセス可能です。


コスト削減

初期投資やランニングコストが大幅に削減されます。
意思決定: 決算・財務データの分析を容易にし、タイムリーの意思決定を促進します。


デメリット

セキュリティ

クラウド上にデータを保存すると、ハッキングやデータ漏洩のリスクが存在します。
依存度: インターネット接続が必要なため、接続が不安定な場合は業務に影響が出る可能性があります。


カスタマイズ制限

一部のクラウド会計ソフトは、企業の特定のニーズに対応するカスタマイズが制限されている場合があります。

これらの点を考慮に入れながら、各企業は自社のニーズに最適なクラウド会計ソフトを選択するべきです。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


バックオフィスの業務改善におけるアウトソーシングの成功事例

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

IBMの成功事例

大手IT企業であるIBMは、経理財務部門の業務プロセスを最適化するために、アウトソーシングのアプローチを採用しています。IBMは、経理財務業務の一部をアウトソーシング企業であるGenpactに委託しています。これによりIBMは、非効率的な業務プロセスを減らし、経理財務部門の業務効率を向上させました。具体的には、請求書の処理や金融レポーティングのような時間を要するタスクを委託し、内部の経理財務チームはより戦略的な業務、例えば資金戦略の策定やリスク管理に集中することができました。

このアウトソーシングは、IBMにとって多大な利益をもたらしました。コスト削減、業務効率の向上、専門的な知識の活用、業務の品質向上といったメリットを享受することができました。さらに、このようなアウトソーシングは、企業の柔軟性を向上させ、成長や変化に対応する能力を強化することも可能にしました。


人材紹介会社Aの成功事例

人材紹介会社Aは、急成長中の企業でした。毎日何十人という人を面接し、紹介しており、膨大な量の経理財務業務を日々処理しています。営業人員の採用は順調ですが、バックオフィスの人員は専門性の高さからなかなか採用ができませんでした。このため業務を効率化し、より質の高い決算分析を可能にするために、人材紹介会社Aは業務委託企業に経理財務業務を委託しました。これにより人材紹介会社Aは、日々の経理業務の効率化だけでなく、決算分析の質の向上も実現しました。さらに、これにより社内の経理財務チームは、より重要な戦略的な業務に注力することができ、全体としての企業価値を向上させることができました。

これらの事例は、業務委託と経理財務がどのように協力して、経理財務部門の効率化と業務品質の向上を実現できるかを示しています。さらに、これらの事例からは、業務委託が企業全体の競争力を向上させるための重要な戦略となり得ることも示唆されます。

アウトソーシングは、企業がビジネス環境の変化に対応し、競争力を維持・向上するための重要な戦略です。経理財務のアウトソーシングは、特に非効率的な業務プロセスを改善し、質の高いサービスを提供するための有効な手段です。これらの事例を踏まえ、あなたの組織でも経理財務のアウトソーシングを検討してみてはいかがでしょうか。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


クラウド会計ソフト導入によるバックオフィス業務改善の成功事例

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

クラウド会計ソフトの導入によるバックオフィスの業務改善は、数多くの企業で成功を収めています。その中の一つ、EC販売事業B社の事例をご紹介します。
EC販売事業B社は数年前、各ショッピングサイトから集まる大量の財務データの管理に苦慮していました。データの処理と分析は時間がかかるばかりか、エラーが頻発し、正確な財務分析が困難となっていました。この問題を解決するため、EC販売事業B社はクラウド会計ソフトの導入を決定しました。

導入したクラウド会計ソフトは、データの自動収集と整理、エラーチェック、リアルタイムの財務分析を可能にしました。さらに、クラウドベースのソリューションであるため、どのサイトからでもリアルタイムで財務データにアクセスすることが可能となりました。
この結果、EC販売事業B社の経理チームは財務データの処理にかかる時間を大幅に削減し、より戦略的な業務に注力することが可能となりました。また、リアルタイムで財務データにアクセスできるようになったことで、企業の意思決定はより迅速かつデータ駆動型のものとなり、業績改善につながりました。

EC販売事業B社の事例からも分かるように、クラウド会計ソフトの導入は、業務効率化、コスト削減、そしてより質の高い意思決定に大いに貢献することができます。バックオフィスの業務改善を目指す企業にとって、クラウド会計ソフトの導入は有力な選択肢と言えるでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


最後に

バックオフィスの業務改善における具体的なステップと実践例を解説

バックオフィスの業務改善は、企業が競争力を保つための重要な要素です。アウトソーシングと経理財務の組み合わせは、そのための有効な手段であり、これにより企業は業務効率性を高め、業務品質を向上させ、戦略的な業務にリソースを集中することができます。成功事例からもわかるように、これらの手法はすでに多くの企業で有効に活用されており、その可能性は大きいです。今後も企業は、アウトソーシングと経理財務を駆使したバックオフィスの業務改善を追求し続けることが求められます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧