catch-img

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「サポーティア(SUPPORT+iA)」税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)

寄附金控除は税金負担を軽減する重要な手段です。本記事では、所得税における寄附金控除とその利用方法に焦点を当て、寄附金控除の基本原則、適用条件、寄附金特別控除との違い、さらに実例を交えてその適用方法を解説します。寄附金控除の理解を深め、賢く活用しましょう。

目次[非表示]

  1. 1.所得税と寄附金控除の基本
    1. 1.1.所得税の基本計算
    2. 1.2.寄附金控除の概念
    3. 1.3.寄附金控除が税金に及ぼす影響
  2. 2.寄附金控除の条件と計算式
    1. 2.1.寄附金控除の条件
    2. 2.2.寄附金控除となる寄付
    3. 2.3.寄附金控除の計算式
  3. 3.寄附金控除と寄附金特別控除の違い
    1. 3.1.寄附金控除と寄附金特別控除の比較
    2. 3.2.寄附金特別控除と計算式
  4. 4.寄附金控除の具体的な適用例
    1. 4.1.個人と法人の寄附金控除の違い
    2. 4.2.ケーススタディによる実例
  5. 5.寄附金控除の申告方法と手続き
  6. 6.まとめ

所得税と寄附金控除の基本

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

ここでは所得税の計算と寄附金控除の基本について解説します。


所得税の基本計算

所得税は個人の年間所得に基づいて計算されます。所得の計算は、総収入から必要経費を差し引いた後の課税所得に基づきます。累進課税制度が適用され、課税所得が高いほど高い税率が適用されます。具体的には、課税所得に対して複数の税率区分が設定され、所得の高い層ほど高い税率が適用されます。


寄附金控除の概念

寄附金控除とは、公益性の高い団体への寄附を行った際、その寄附金額の一部を課税所得から控除できる制度です。この控除は、納税者が行った社会貢献活動を税制上で支援することを目的としています。寄附金控除を受けるためには、寄附先が国税庁によって指定された公益性の高い団体である必要があり、寄附金受領証明書などの書類が必要です。


寄附金控除が税金に及ぼす影響

寄附金控除が税金に及ぼす影響は大きく、特に高額な寄附を行う場合には、その影響は顕著になります。例えば、高所得者が大学や医療機関などの公益法人に対して大規模な寄附を行った場合、その寄附金額の全額または一部が課税所得から控除されることで、その年の所得税負担が大幅に軽減される可能性があります。これは、社会貢献を奨励し、寄附文化を育むための税制上のインセンティブとして機能しています。

寄附金控除は、節税の手段としてだけではなく、社会的な貢献や公共の福祉の向上を目指す重要な制度と位置づけられています。納税者にとっては、自らの所得水準や寄附の意向に応じて、社会に貢献すると同時に税負担を軽減することが可能になります。この制度を適切に理解し活用することで、個人の財政計画と社会貢献を両立させることができます。

所得税と寄附金控除の関係を理解することは、納税者にとって非常に重要です。寄附金控除を適切に活用することで、自らの税負担を適正化し、同時に社会貢献を行うことができるのです。この仕組みを利用することで、納税者は自らの経済的な利益と社会的な責任をバランス良く兼ね備えることが可能になります。

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)


寄附金控除の条件と計算式

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

ここでは、寄附金控除の条件と対象となる寄付、そして寄附金控除額の計算式について解説します。


寄附金控除の条件

個人が特定寄附金を支出したときは、寄附金控除として所得金額から差し引かれます。所得税における寄附金控除を受けるためには、いくつかの条件が設けられています。まず、寄附を行った対象が国税庁によって指定された公益性の高い団体や事業である必要があります。これには、社会福祉、教育、文化、科学技術の振興などを目的とする団体やプロジェクトが含まれます。寄附金控除を受けるためには、寄附を行った証明として領収書や証明書が必要となり、これらは確定申告時に提出する必要があります。

また、寄附金控除を受けるためには、寄附金額が年間の所得の一定割合を超える必要があります。この下限金額は、寄附先の種類によって異なりますが、一般的には年間の所得の5%以上であることが求められます。


寄附金控除となる寄付

以下が、特定寄附金として寄附金控除の対象となる寄付です。


■1:国又は地方公共団体に対する寄附金

注:学校の入学に関して寄附するものは除きます。
次の「2」及び「3」においても同じです。


■2:指定寄附金

公益社団法人、公益財団法人その他公益を目的とする事業を行う法人又は団体に対する寄附金で、広く一般に募集され、かつ公益性及び緊急性が高いものとして、財務大臣が指定したもの。


■3:特定公益増進法人に対する寄附金

公共法人等のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与するものと認められた特定公益増進法人に対する寄附金で、その法人の主たる目的である業務に関連するもの。


■4:特定公益信託の信託財産とするために支出した金銭

主務大臣の証明を受けた特定公益信託のうち、その目的が教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与すると認められる一定の公益信託の信託財産とするために支出した金銭。


■5:認定NPO法人等に対する寄附金

特定非営利活動法人のうち一定の要件を満たすものとして認められたものなど(認定NPO法人等)に対する寄附金で、特定非営利活動に係る事業に関連するもの。
「認定NPO法人等」とは、所轄庁の認定を受けた認定NPO法人(特例認定を受けた特例認定NPO法人を含みます。)をいいます。
注:認定の有効期間内に支出する寄附金について適用されます。


■6:政治活動に関する寄附金

個人が支出した次の団体等に対する政治活動に関する寄附金のうち、一定の要件に該当するもの

  • 政党(支部を含みます。)
  • 政治資金団体
  • その他の政治団体で一定のもの
  • 一定の公職の候補者


■7:特定新規中小会社が発行した株式の取得に要した金額など

寄附金を支出したとき|国税庁 (nta.go.jp)


寄附金控除の計算式

寄附金控除の額は、以下の算式によって計算します。

次の「1」または「2」のいずれか低い金額 - 2000円 = 寄附金控除額

  1. その年に支出した特定寄附金の額の合計額
  2. その年の総所得金額等の40パーセント相当額

参照:No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)|国税庁 (nta.go.jp)

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)


寄附金控除と寄附金特別控除の違い

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説


ここでは、寄附金控除と寄附金特別控除の違いと寄附金特別控除の計算式について解説します。


寄附金控除と寄附金特別控除の比較

所得税における寄附金控除と寄附金特別控除は、納税者が寄附を行った際に享受できる税制優遇措置です。

寄附金控除は、納税者が公益性の高い団体などに寄附した場合に適用され、寄附金額の一部を所得から控除できる制度です。一方、寄附金特別控除は、特定の条件を満たす寄附に限り適用されるもので、通常の寄附金控除よりも控除額が大きいことが特徴です。寄附金特別控除は、寄附金額から2000円を差し引いた金額が所得から直接控除されるため、控除の影響が大きくなります。一方、通常の寄附金控除では、寄附金額の一部が所得控除として適用されるため、その効果は寄附金特別控除ほど大きくはありません。

個人が特定寄附金を支出したときは、寄附金控除として所得金額から差し引かれます。
一方、個人が支出した政治活動に関する寄附金のうち政党若しくは政治資金団体に対する寄附金又は個人が支出した認定NPO法人等若しくは公益社団法人等に対する寄附金については、寄附金控除(所得控除)の適用を受けるか、寄附金特別控除(税額控除)の適用を受けるか、どちらか有利な方を選ぶことができます。


寄附金特別控除と計算式

寄附金特別控除を受けるためには、寄附が特定の目的や団体に対して行われる必要があり、以下の三つの控除があります。


■政党等寄附金特別控除

(政党等に対する寄附金の合計額-2,000円)×30%=政党等寄附金特別控除額


■認定NPO法人等寄附金特別控除

(認定NPO法人等に対する寄附金の合計額-2,000円)×40%=認定NPO法人等寄附金特別控除額


■公益社団法人等寄附金特別控除

(公益社団法人等に対する寄附金(一定の要件を満たすもの)の合計額-2,000円)×40%=公益社団法人等寄附金特別控除額

寄附金控除と寄附金特別控除の違いを理解することは、納税者が自身の財政状況と社会貢献のニーズに応じて最適な選択を行う上で重要です。通常の寄附金控除が広範な寄附活動に対して適用される一方で、寄附金特別控除はより特定の条件下でのみ利用できる点を考慮する必要があります。それぞれの控除の条件、適用範囲、および税制上のメリットを適切に理解し、自身にとって最も有益な方法を選択することが重要です。

参照:寄附金を支出したとき|国税庁 (nta.go.jp)

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)


寄附金控除の具体的な適用例

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

ここでは、個人における寄附金控除と法人における寄附金控除の具体例を紹介します。


個人と法人の寄附金控除の違い

寄附金控除は、個人と法人の双方に適用される税制優遇措置ですが、その適用方法にはいくつかの違いがあります。個人の場合、寄附金控除は所得税額の算出に直接影響を及ぼし、寄附金額に基づいて所得から控除されます。一方で、法人の場合、寄附金控除は法人税の算出に影響を与え、通常、経費として処理されます。法人が寄附を行う場合、寄附金額は損金処理され、その結果として法人の課税所得が減少し、法人税の負担が軽減されます。


ケーススタディによる実例

  • 個人の場合の適用例
    納税者Aさんは年間の総所得が500万円で、地元の公益団体に50万円を寄附しました。この場合、Aさんは寄附金控除の適用を受けることができます。50万円の寄附金から2,000円を差し引いた48万円が所得から控除されるため、Aさんの課税所得は452万円になります。これにより、Aさんの所得税負担は寄附前に比べて減少します。

  • 法人の場合の適用例
    法人B社は年間の総所得が1億円で、社会福祉法人に1000万円を寄附しました。この寄附は、B社の損金処理に含められ、課税所得が9000万円に減少します。その結果、B社の法人税の負担は大幅に軽減されます。

これらの例からわかるように、寄附金控除は個人と法人の双方において税負担を軽減する効果がありますが、その適用方法には違いがあります。個人は所得税額の直接的な削減を享受できるのに対し、法人は損金処理による課税所得の減少を通じて税負担を軽減します。このように、寄附金控除は税務上の戦略を考慮しながら効果的に利用することが重要です。

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)


寄附金控除の申告方法と手続き

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

寄附金控除を受けるためには、確定申告の際に適切な手続きを行う必要があります。申告では、寄附金受領証明書を含む必要書類を提出することが求められます。この証明書は、寄附を行った団体から発行されるもので、寄附金額や寄附を行った日付、寄附先の名称などの詳細が記載されている必要があります。

確定申告時には、所得税の申告書に寄附金控除のセクションがあり、そこに寄附の詳細を記入します。オンラインでの申告の場合、e-Taxシステムを使用して電子的に書類を提出することができます。申告時には、寄附金受領証明書のコピーを添付することが一般的です。

ただし、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わずにふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を適用することが可能です。

寄附金控除の申告には正確な情報と適切な書類の準備が必要です。この手続きを適切に行うことで、個人や法人は自身の社会貢献活動を反映させた税負担の軽減を実現できます。寄附金控除の利用は、単なる税制上のメリットを超えて、社会的な意義も大きいため、その適用と手続きを正しく理解し活用することが望まれます。

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)


まとめ

所得税と寄付金控除の基本とその計算式、具体例を解説

本記事では、所得税における寄附金控除の基本から、その適用条件、個人と法人の違い、そして寄附金特別控除との比較に至るまでを詳しく解説しました。寄附金控除は税負担の軽減だけでなく、社会貢献にも大きく寄与します。確定申告を通じて適切に控除を受けることで、社会的責任を果たしつつ、経済的な利益を享受できます。

税務業務の外注ならサポーティア(SUPPORT+iA)

監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧