catch-img

ペーパーレス化を進めたい!すぐに始められるペーパーレス化の方法を紹介。

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「サポーティア(SUPPORT+iA)」
バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

多くの企業がペーパーレス化をはじめ、紙依存の業務から抜け出そうとしています。

しかし、ペーパーレス化は始めるハードルが高く、なかなか踏み切れないという人もいるでしょう。その場合は、まずは小さなところからペーパーレス化を始めるのがおすすめです。

スモールステップで始めることで、今後のペーパーレス化の作業感がつかめるようになります。

今回は、すぐにペーパーレス化できる業務と、具体的な始め方についてお話しします。

目次[非表示]

  1. 1.すぐペーパーレス化できるものの特徴
    1. 1.1.業務内容を大きく変更しないもの
    2. 1.2.社内で運用しているもの
  2. 2.電子化に必要なもの
    1. 2.1.紙媒体を電子化するツール
    2. 2.2.電子データを保存・管理するデータ保管スペース
    3. 2.3.閲覧・編集ができるデバイス
  3. 3.ペーパーレス化をはじめる前にやっておくべきこと
    1. 3.1.得られる効果を明確にする
    2. 3.2.ペーパーレス化に必要な準備を整理する
    3. 3.3.本当にペーパーレス化が有益か、よく検討する
  4. 4.すぐできるペーパーレス化で、効果を実感しよう

すぐペーパーレス化できるものの特徴

ペーパーレス化をしやすいもの、と言われてもピンとこないかも知れません。ここでは、ペーパーレス化しやすい書類の特徴について解説します。


業務内容を大きく変更しないもの

1つ目が、ペーパーレス化のために業務内容を大きく変更する必要がない書類です。

普段からパソコン上で書類を作成しているものや、紙媒体と電子ファイルでレイアウトが変わらないものは、電子化しても影響が少ないと言えます。

例を挙げると、以下のような書類です。

 ・請求書
 ・納品書
 ・見積書
 ・契約書

これらの書類は、わずかな業務内容の変更で、ペーパーレス化が実現できます。

たとえば、以下のような方法です。

 ・今までは印刷して保管していたものを、データのままサーバーに保管する。
 ・他社から受け取ってファイリングしていた書類を、スキャンしてサーバーに保存する。

業務内容を大きく変更しないペーパーレス化は、従業員への負担が少ないため、導入のハードルが低いと言えます。

ペーパーレス化の練習にもなるので、最初のステップとしておすすめです。


社内で運用しているもの

社内で完結する書類も、ペーパーレス化しやすいと言えます。

社外とやり取りする書類は、相手方の都合でペーパーレス化がうまくいかないことがあります。

たとえば、元請けの規定で紙での保存が義務付けられている場合は、その書類はペーパーレス化できません。そのような外部の事情に左右されるものは、ペーパーレス化には適していません。

一方、社内のみで運用している書類は、自社の裁量でルールを変更できるため、ペーパーレス化は容易です。

たとえば、以下のようなものが挙げられます。

 ・稟議書
 ・経費申請書
 ・日報・週報
 ・業務マニュアル
 ・会議資料

ただし、承認作業を押印でおこなっていた場合は、電子印などそれに代わる方法が必要なことは、留意しておきましょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


電子化に必要なもの

書類を電子化するために必要なものを解説します。


紙媒体を電子化するツール

既存の紙媒体を電子化するために、スキャナーが必要です。

スキャナーのスペックは、それほど高いものでなくてかまいません。ただし、電子帳簿保存法では、国税に関する書類は200dpi以上、256階調以上(24ビットカラー)での読み取りが必要と規定されています。

スキャナーを選ぶときは、この規定を参考にするといいでしょう。

また、OCRツールの導入もおすすめです。OCRは、画像データから文字を読み取る技術です。

スキャナーで取り込んだ書類は、画像データであり、テキスト情報を持っていません。そのため、書類の内容を検索したり、コピーして利用することができません。

画像データのままだと、目視で書類内容を調べたり、手入力で内容を転記するなど、非効率な作業が必要になります。

OCRによって画像データから文字情報を読み取ることで、電子化した書類をテキストとして活用できるようになります。

興味があれば、OCR機能が搭載されたスキャナーか、OCRソフトウェアの購入を検討しましょう。


電子データを保存・管理するデータ保管スペース

つぎに、電子データを保存するスペースを用意しましょう。

大事なポイントは、「従業員が必要なときにアクセスできる」ということです。

既に社内にファイルサーバーがあるなら、そのまま利用してもいいでしょう。しかし、社内ファイルサーバーは、社内ネットワークに接続しなければ利用できません。

そのため、テレワークや外出の多い人は、データの利用がむずかしくなってしまいます。

おすすめはオンラインストレージです。オンラインストレージは、インターネット上のデータ保存スペースを利用できるサービスです、インターネットにアクセスできればいつでも利用できるので、時間も場所も選びません。

オンラインストレージはメンテナンスや細かい設定が不要なため、導入のハードルが低いのも特徴です。

そのため、すぐペーパーレス化を始めたい場合は、オンラインストレージが適しています。


閲覧・編集ができるデバイス

最後に、電子データを閲覧・編集できるデバイスを用意しましょう。

と言っても、パソコンがあれば大きな支障はないため、必ずしも新しく購入する必要はありません。

業務形態によっては、追加でデバイスを導入した方が便利な場合があります。

営業などで外出が多い場合は、タブレットがあると便利です。資料やパンフレットをすぐにサーバーから取り出せるので、営業先に合わせたプレゼンがおこなえます。

また、会議室にプロジェクターを設置することで、会議の資料配布の必要がなくなります。いつでもサーバーからデータを取り出せるので、予定になかった資料が必要になっても、会議中に離席して印刷する必要もありません。

デバイスを活用することで、ペーパーレス化をより便利にできます。従業員の声なども汲み取って、有用なデバイスを選ぶようにしましょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


ペーパーレス化をはじめる前にやっておくべきこと

ペーパーレス化は事前準備がとても重要です。見切り発射でペーパーレス化をすすめてしまうと、かえって逆効果になってしまいます。

ペーパーレス化前にやっておくべき重要なことを解説します。


得られる効果を明確にする

ペーパーレス化によって、どのような効果があるのかを明確にしましょう。例として、ペーパーレス化で得られる代表的な効果を紹介します。

 ・コスト削減
  プリンター、シュレッダーなどの機器代、メンテナンス費用、紙やインク代が節約できます。

 ・業務効率の向上
  印刷・保管の手間がなくなります。
  ファイルサーバーを介して、書類の共有が一瞬でできるようになります。

 ・データの管理がしやすくなる
  データを一元管理し、資料の所在や更新履歴などがひと目で分かるようになります。

 ・データにアクセスしやすくなる
  デバイスがあれば、すぐにデータにアクセスできます。
  同じ資料を同時に閲覧できるようになります。

 ・オフィスの利用可能なスペースが広くなる
  資料を物理的に保管する必要がなくなるため、空いたスペースを有効活用できます。

得られる効果がわかったら、具体的に数値化しましょう。
「コストがどれくらい削減できるのか」
「作業時間がどれだけ減るのか」

現在の業務と比較することで、ペーパーレス化の効果が明確になります。


ペーパーレス化に必要な準備を整理する

ペーパーレス化までに必要な準備を洗い出し、どれだけの作業量になるかを明確にしましょう。必要な作業は、大きく分けて下記の3つです。


運用ルールの策定

1つ目は、運用ルールの策定です。従業員の混乱、トラブルを避けるために、明確な規定を定めなければなりません。

そのためには、現在の業務実態の調査、ペーパーレス化によって変わる業務内容の整理、必要なルールの策定が必要です。ただし、この作業は他部門との頻繁な連携が必要なため、時間の算出が難しくもあります。他の作業と平行しておこなうなどして、スケジュールを長めにとっておくとよいでしょう。


電子データにアクセスできる環境の整備

次に、電子データにアクセスできる環境の整備です。データを保管するファイルサーバーの準備、デバイスの用意などがこれにあたります。

購入だけでなく、設定作業も忘れてはいけません。ファイルサーバーでは、従業員分のアカウントを作成し、目的別にフォルダを用意します。必要に応じて、フォルダごとに、アクセス権の設定もおこないます。

デバイスについては、初期設定や、セキュリティソフトのインストール、従業員分のアカウントの作成などが必要です。これらにかかる時間を、シミュレーションをしながら算出しましょう。


電子化作業

既存の紙媒体資料を電子化するのに、どれぐらいの作業が必要か予測します。

電子化対象の資料の量、電子化にかかる時間、不要になった紙媒体の破棄コストなど、電子化の一連の業務をリストアップしましょう。

可能であれば、実際に電子化作業をおこなって記録を取ることで、予測の精度を高められます。


本当にペーパーレス化が有益か、よく検討する

ペーパーレス化で得られる効果と、必要な作業量が算出できたら、ペーパーレス化をすべきか検討します。おこなう価値があると判断したら、ペーパーレス化に踏み切ってよいでしょう。逆に、得られる効果に対して必要な作業が多すぎる場合は、導入を見送るべきかもしれません。

ただし、ペーパーレス化を今後も進めていく予定であれば、今回の効果が小さいものでも、導入する意味はあります。

運用ルールや環境整備は、新しく業務をペーパーレス化する際に役立つからです。今回策定したルールは今後も活かせますし、作成した従業員アカウントはそのまま利用することができます。

最初の準備さえ整えば、次のペーパーレス化は容易になります。将来の展望も見据えた上で、検討するようにしましょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


すぐできるペーパーレス化で、効果を実感しよう

本格的にペーパーレス化をおこなうには、社内全体を巻き込んだ大きな転換が必要になります。しかし、いきなりペーパーレス化を大規模に始めると、従業員がついていけずに失敗する恐れもあります。

まずは小さく始め、ペーパーレス化とはどういうものかを実感してみましょう。段階的にペーパーレス化をすることで、従業員の負担を最小限にすることができます。

※参考資料
電子帳簿保存法 スキャナー要件


関連記事

グランサーズラボ|コラム部
グランサーズラボ|コラム部
SEO?キーワード対策?? そんなこと知りません! とりあえずビジネスに使えそうな面白そうなネタがあれば文章化するだけです!!
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧