catch-img

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「SUPPORT+iA(サポーティア)」バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

給与計算は、企業にとって必須の業務プロセスです。しかし、その複雑さ、時間のかかる作業、そして専門知識を必要とする性質は、多くの企業にとって難題となり得ます。ここで注目すべきなのが、給与のアウトソーシングです。給与のアウトソーシングは、これらの課題を解決し、企業の未来を創造する強力な手段であり得ます。

給与のアウトソーシングは、企業が自社の給与計算を第三者に依頼するプロセスを指します。これにより、企業は給与計算にかかる時間、労力、そしてコストを大幅に削減することが可能となります。加えて、専門的な知識を持つ給与のアウトソーシング事業者は、法令遵守や最新の規制変更に対応する能力を持っています。これは、適切なコンプライアンスを維持することが難しい中小企業にとって、特に有益な点と言えるでしょう。
この記事では、給与のアウトソーシングの詳細を解説します。給与計算の重要性、給与のアウトソーシングのメリット、そしてアウトソーシング事業者を選ぶ際の基準について考察します。また、市場全体の状況を提供し、さまざまな事業者のサービスを比較検討します。さらに、給与のアウトソーシングの成功戦略と、この業界の今後ついても見ていきます。

給与のアウトソーシングは、企業が自社のコア業務に集中し、その収益性を強化する機会を提供します。また、法令遵守を保証し、複雑な計算を専門家に任せることで、企業のリスクを軽減します。その結果、給与のアウトソーシングは、企業の経営をより効率的、効果的にし、組織全体の成長と成功を促進します。

この記事を通じて、給与のアウトソーシングが企業にどのようなメリットをもたらし、どのようにそれを活用するべきかについての分析結果を得ることができます。そして、給与のアウトソーシングが企業の未来をどのように創造するのかを理解するための一助となると幸いです。各セクションでそれぞれ重要な情報を記載していますので、ぜひ全編を通してご一読ください。

目次[非表示]

  1. 1.給与のアウトソーシングを依頼したときの効果
  2. 2.給与のアウトソーシングをしたときのメリット
  3. 3.給与のアウトソーシングの選定基準
    1. 3.1.1.信頼性と評判
    2. 3.2.2.クオリティ
    3. 3.3.3.専門知識と経験
    4. 3.4.4.スキル
    5. 3.5.5.コンプライアンスの能力
    6. 3.6.6.コスト
  4. 4.給与のアウトソーシングのマーケット
  5. 5.給与のアウトソーシングサービスの比較
    1. 5.1.給与のアウトソーシングサービスの必要性
    2. 5.2.業界リーダーの比較:特徴、メリット、欠点
    3. 5.3.コストと価格構造の比較
    4. 5.4.どのサービスを選ぶべきか
  6. 6.給与のアウトソーシングを成功させる戦略
    1. 6.1.目標と期待の明確化
    2. 6.2.事業者の選定と評価
    3. 6.3.コミュニケーションと信頼関係の確立
    4. 6.4.データセキュリティの確保
    5. 6.5.プロセスの効率化と改善
    6. 6.6.モニタリングと評価の継続
  7. 7.給与のアウトソーシングの今後
    1. 7.1.テクノロジーの活用
    2. 7.2.クラウドベースのソリューション
    3. 7.3.データ分析と予測
  8. 8.最後に


給与のアウトソーシングを依頼したときの効果

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与計算は企業経営の中心的な要素であり、その管理が企業全体の成功に大きな影響を及ぼします。しかし、その業務の複雑さと法規制への適合性が求められるため、給与計算は企業にとって大きな課題となり得ます。

給与計算とは何かを理解するためには、その構成要素を把握することが必要です。
給与計算は、従業員への支払いを計算し、記録するプロセスを指します。基本給、時間外労働、ボーナス、控除など、さまざまな要素が組み合わさり、最終的な給与が計算されます。さらに、税金や社会保険料などの法定控除を正確に計算し、適切に処理することも求められます。
しかし、給与計算のプロセスは単純ではありません。各従業員の雇用形態、勤務時間、給与レベルなどに応じて計算方法が変わるため、大量のデータを正確に処理し、適切な計算を行うことが求められます。また、国や地域、産業によっては、異なる法律や規制に適合させる必要があります。これらの要素が組み合わさることで、給与計算は企業にとって非常に複雑な業務となります。
さらに、給与計算は企業に多大な影響を与えます。まず、給与計算は従業員との信頼関係を築く上で重要な要素です。給与の遅配や誤計算は、従業員の不満を引き起こし、士気や生産性を低下させる可能性があります。また、法令遵守を怠った場合、企業は罰金や訴訟などのリスクに直面することになります。

給与計算の複雑さはまた、企業のリソースにも影響を及ぼします。特に中小企業では、給与計算に必要な時間や労力が他の重要な業務から奪われる可能性があります。さらに、給与計算は専門的な知識と経験を必要とするため、適切な人材を探すことも難しく、コストがかかります。
こうした課題を解決するために、多くの企業が給与のアウトソーシングに目を向けています。給与のアウトソーシングを利用することで、企業は給与計算の業務を専門的な事業者に委ねることができます。これにより、企業は時間とコストを節約し、そのリソースを他の重要な業務に注ぐことが可能となります。

給与計算は企業にとって欠かせない業務であり、その重要性はますます高まっています。その複雑性と影響力を理解し、適切な給与計算の戦略を立てることで、企業は成功へと進むことができます。今後もこの記事を通じて、給与のアウトソーシングがその戦略の一部としてどのように活用できるかを見ていきましょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングをしたときのメリット

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

企業の成長と収益性維持のために、多くの組織はノンコア業務のアウトソーシングを選択しています。これには、ITサービス、カスタマーサポート、そしてもちろん給与計算が含まれます。アウトソーシングは企業に効率性とコスト削減をもたらし、その収益性を高める手段となります。

アウトソーシングとは、企業が自社の一部または全部の業務を専門的な第三者に委託するプロセスを指します。これは、企業が自身の主要な業務に集中し、それ以外の業務を専門家に任せることで、より高い品質と効率性を実現しようとする戦略です。アウトソーシングは、現代のビジネス環境においては非常に一般的な実践となっており、その範囲は広範にわたります。

アウトソーシングの最大のメリットの一つは、効率性の向上です。専門的なアウトソーシング事業者は、自社の業務をより効率的に遂行するための専門知識と経験を持っています。これは、特に給与計算のような複雑で時間がかかる業務において有益です。給与計算のアウトソーシングは、給与計算のプロセスを高速化し、企業が他の重要な業務に集中する時間を作り出します。

もう一つの主要なメリットは、コスト削減です。自社で業務を行う場合、企業は労働力、備品などの投資、教育、そして管理のためのコストを負担しなければなりません。しかし、アウトソーシングを行うことで、これらのコストを大幅に削減することが可能となります。さらに、アウトソーシング事業者は通常、大量のクライアントを持つため、コストを分散させることができます。

しかし、アウトソーシングが企業にもたらすメリットは、効率性とコスト削減だけではありません。アウトソーシング事業者は、法令遵守、業界の最新トレンド、技術の進歩など、特定の業務領域に関する最新の知識を持っています。これにより、企業はリスクを管理し、収益性を維持することができます。

また、アウトソーシングは企業にコストの柔軟性を提供します。市場環境やビジネスニーズが変わるにつれて、アウトソーシング契約を調整し、新たな要件に対応することが可能となります。

給与計算のアウトソーシングは、これらのメリットを最大限に活用するための一つの手段です。その結果、企業はより効率的で、コスト効果の高い、そして柔軟な経営を実現することができます。アウトソーシングは企業にとって強力なツールであり、その使用方法を理解することで、企業は収益性を高め、成長することができます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングの選定基準

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシングは、その効率性、コスト削減、リスク管理の可能性から、多くの企業にとって魅力的なオプションとなっています。しかし、それぞれの企業に最適なアウトソーシング事業者を見つけるためには、慎重な検討と評価が必要となります。本節では、給与のアウトソーシング事業者を選定するためのガイドラインについて説明します。


1.信頼性と評判

最初に考慮すべきは事業者の信頼性と評判です。信頼できる事業者は、高品質のサービスを提供し、約束を守ります。その評判は、クライアントのレビュー、業界の評価、および彼らが持つ資格や認定によって判断することができます。


2.クオリティ

クオリティは、アウトソーシングの成功にとって非常に重要な要素です。優れたクオリティの事業者は、迅速な問題の解決と情報の提供、必要に応じた支援を適切に提供します。顧客サポートの利用可能性、対応速度、そして質を評価することが重要です。


3.専門知識と経験

給与計算は複雑なプロセスであり、多くの専門知識と経験を必要とします。事業者の専門知識を評価するためには、その経験年数、給与計算に関連する資格や認定、そしてその業界での経験を調査します。


4.スキル

現代の給与計算はテクノロジーに大きく依存しており、効率的な給与計算を実現するためには最新の技術が必要となります。事業者が提供するソフトウェアの機能、利便性、セキュリティ、そして給与計算プロセスを自動化する能力を評価します。


5.コンプライアンスの能力

給与計算は複雑な法規制に従う必要があります。事業者がこれらの法規制を理解し、遵守する能力を持つことは極めて重要です。事業者が法令遵守をどのように保証しているか、そして法改正の際にどのように対応するかを評価します。


6.コスト

最後に、アウトソーシング事業者のコストを検討。この際、価格だけでなく、その価格が提供するサービスの質とバランスが取れているかを確認します。また、コストには透明性が必要で、隠れた費用がないことを確認します。

給与のアウトソーシング事業者選定の過程は繊細であり、多くの要素を考慮しなければなりません。それぞれの企業のニーズは異なるため、上記のガイドラインはあくまで一般的な考慮点を示しています。最適な事業者を見つけるためには、自社の特定のニーズ、目標、そして予算を明確に理解することが必要です。適切な事業者を選定することで、給与のアウトソーシングは企業にとって価値ある投資となり、その成功と成長を促進します。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングのマーケット

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシング市場は、組織がノンコア業務を外部の専門家に委託する傾向が高まるにつれて、急速に拡大しています。このセクターは、企業が給与計算の複雑さと法令遵守の要求から解放され、コア業務に専念できる機会を提供するため、持続的に成長しています。

市場調査レポートによれば、給与のアウトソーシング市場は、2021年から2027年までの期間で年間成長率(CAGR)7%以上で成長すると予想されています。この成長は、給与計算のプロセスの自動化、時間とコストの削減、給与計算の誤りの低減、及び法令遵守の改善によるものです。

給与のアウトソーシング市場は、規模、業種、地域によってさまざまなセグメントに分けることができます。規模によるセグメントでは、中小企業(SME)と大企業があります。給与のアウトソーシングのメリットは、これらの両方の種類の企業にとって有益であるため、両方のセグメントで成長が見られます。

業種別のセグメントでは、ITと通信、製造業、ヘルスケア、リテール、金融サービスなどがあります。これらの業種は、業種特有の給与計算の課題を持つため、給与のアウトソーシングの利用が増加しています。

給与のアウトソーシング市場は、今後も拡大し続けると予想されます。組織はますます自社のコア業務に焦点を当てることを求められ、ノンコア業務のアウトソーシングはそのための有効な手段となります。給与のアウトソーシングは、企業にとって賢明な投資となり、その収益性と成長を支えることでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングサービスの比較

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシングサービスの必要性

給与計算は企業の経営において非常に重要な役割を果たしますが、その過程は手間と時間を要し、ミスが発生しやすい面もあります。また、給与計算は、国や地域によって異なる労働法、税制などの法律や規制に厳密に従わなければならないため、専門的な知識と経験が必要となります。これらの課題から解放され、企業が主力とするビジネスに専念できるようにするために、給与のアウトソーシングサービスが注目されています。

給与のアウトソーシングサービスは、企業が給与計算プロセスを外部の専門業者に委託することで、給与計算の効率性と精度を向上させることを可能にします。これにより、企業は給与計算のミスを減らし、従業員の満足度を向上させ、コンプライアンスを確保することができます。さらに、内部リソースをより生産的な活動に集中することが可能になり、結果として企業のパフォーマンス向上と成長に寄与します。

給与のアウトソーシングサービスは、大企業からスタートアップまで、あらゆる規模の企業に適しています。大企業では、給与計算プロセスが複雑であり、多くの従業員を管理する必要があるため、アウトソーシングは時間とコストの節約につながります。一方、スタートアップや中小企業では、アウトソーシングにより、HRや経理の専門家が不足している場合でも、給与計算のプロセスをスムーズに進めることができます。

しかし、すべての給与のアウトソーシングサービスが同じではないため、自社のニーズに最適なサービスを選ぶことが重要です。業界のリーダーとそのサービスを理解し、それぞれの特徴、メリット、欠点を比較することで、最適な給与のアウトソーシングサービスを選ぶ参考にしてください。その比較を詳しく見ていきましょう。


業界リーダーの比較:特徴、メリット、欠点

大手企業

■特徴

大手企業は規模と業界を問わず、給与計算からHR、福利厚生管理まで包括的なソリューションを提供しています。特に、給与計算、税金管理、タイム&アテンダンス、ベネフィット管理などの領域で優れた機能と信頼性を持っています。


■メリット

大手企業の最大のメリットはその全面性とコストの柔軟性です。多くの機能とサービスを包括しており、小規模から大規模の企業まで幅広いニーズに対応しています。また、全世界規模でのオペレーションにも対応可能で、国際的な企業にとっては大きなメリットとなります。


■欠点

その一方で、大手企業のシステムは多機能であるがゆえに操作が複雑であると感じるユーザーもいます。特に、小規模企業や初めて給与のアウトソーシングを導入する企業にとっては、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。


準大手企業

■特徴

準大手企業は中小企業向けの給与のアウトソーシングサービスとして知られています。給与計算、税金管理、人事、福利厚生、リタイアメントプランの管理など、企業が必要とするサービスを一手に提供しています。


■メリット

準大手企業の強みはそのユーザーフレンドリーさと専門的なサポートです。給与のアウトソーシングの初心者でも容易に利用することができます。


■欠点

一方、準大手企業のシステムは中小企業向けに設計されているため、大規模企業や特定の業界特有のニーズには対応できないかもしれません。また、一部のユーザーからは、価格が高いとの指摘もあります。


コストと価格構造の比較

大手企業

大手企業は、人事、給与、税務などのビジネスプロセスを自動化するためのソリューションを提供する事業者です。大手企業の料金体系は、顧客のニーズと要件に基づいてカスタマイズされています。基本的に、大手企業の料金は、従業員の数やサービスの範囲に応じて定められます。例えば、給与処理、人事管理、タイムトラッキング、労働法コンプライアンスなどのサービスを利用する場合、月額料金が発生します。追加のオプションや特別な要件がある場合は、追加費用がかかることもあります。大手企業は、大規模な企業や中小企業向けにさまざまなプランやパッケージを提供しており、料金体系はそれに応じて異なる場合があります。


準大手企業

準大手企業は、給与処理、人事管理、福利厚生などのビジネスソリューションを提供する事業者です。準大手企業の料金体系は、主に従業員の数と必要なサービスに基づいて構築されています。基本的な給与処理や税務サービスを利用する場合、月額料金が発生します。また、特定の追加オプションやカスタマイズが必要な場合は、追加費用が発生することもあります。準大手企業は、中小企業や成長企業向けにさまざまなプランを提供しており、料金体系はそれに応じて異なる場合があります。


どのサービスを選ぶべきか


ビジネスのニーズに最適なサービスを選ぶためには、以下の一般的なガイドラインを考慮することが重要です。

まず第一に、ビジネスの具体的なニーズを明確に把握する必要があります。どのような機能やサービスが必要であり、どのような課題や課題に対処する必要があるのかを評価しましょう。例えば、給与処理、人事管理、福利厚生などの特定の領域にフォーカスしたいのか、統合的なソリューションを求めているのかを明確にしましょう。

次に、各サービス事業者の提供する機能、サービス範囲、料金体系を比較しましょう。各事業者のウェブサイトや資料をチェックし、自社のニーズにマッチするかどうかを確認しましょう。また、顧客のレビューや評判も参考にすると良いでしょう。

さらに、各事業者の信頼性や安全性、カスタマーサポートの品質なども重要な要素です。信頼性の高い事業者であることや、万が一の際に適切なサポートを提供してくれることは、ビジネスにとって重要なポイントです。

最終的には、ビジネスの予算やリソースも考慮に入れる必要があります。各事業者の料金体系を比較し、提供される機能やサービスのコスト対効果を評価しましょう。また、将来の成長や拡大にも対応できるスケーラビリティを考慮することも重要です。

総合的に考えると、ビジネスのニーズに最適なサービスを選ぶためには、具体的なニーズの明確化、比較検討、信頼性やサポート品質、予算やスケーラビリティの観点からの評価が重要です。それぞれの事業者の特長やメリットを比較し、自社の要件に最も適した選択肢を選ぶことが重要です。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングを成功させる戦略

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシングを成功に導くためには、いくつかの戦略を考慮する必要があります。以下に、給与のアウトソーシングの成功のための秘訣を紹介します。


目標と期待の明確化

給与のアウトソーシングを導入する前に、明確な目標と期待を定義しましょう。給与のアウトソーシングの主な目的は、業務効率性の向上、コスト削減、リスク管理の強化などです。これらの目標を明確にし、給与のアウトソーシングプロジェクトに対する期待を整理しましょう。


事業者の選定と評価

適切な給与のアウトソーシング事業者を選ぶことが重要です。複数の事業者を比較し、彼らの経験、信頼性、サービス範囲、料金体系などを評価しましょう。また、過去の顧客のフィードバックや実績も確認することで、信頼性や実績を判断することができます。


コミュニケーションと信頼関係の確立

給与のアウトソーシング事業者との強力なコミュニケーションと信頼関係を築くことが重要です。定期的なミーティングや報告、連絡窓口の確立など、円滑なコミュニケーションチャネルを確保しましょう。また、信頼関係を構築するために、信頼関係や共通の目標に基づく協力を重視しましょう。


データセキュリティの確保

給与情報は機密性の高いデータであるため、適切なデータセキュリティ対策を講じることが重要です。事業者がデータセキュリティの確保に適切な対策を講じているかを確認しましょう。契約上の秘密保持契約やデータ暗号化などのセキュリティ対策が行われているかを確認し、リスクを最小限に抑えましょう。


プロセスの効率化と改善

給与のアウトソーシングを導入することで、業務プロセスの効率化や改善を図ることができます。事業者と協力して、給与計算や報告の自動化、タイムリーなデータ入力、エラーの修正プロセスの改善などを検討しましょう。業務プロセスの見直しや効率化により、給与のアウトソーシングのメリットを最大限に引き出すことができます。


モニタリングと評価の継続


アウトソーシングプロジェクトを導入した後も、定期的なモニタリングと評価を継続することが重要です。事業者のパフォーマンスやサービス品質をモニタリングし、契約に沿った成果が得られているかを評価しましょう。必要に応じて改善や調整を行い、プロジェクトの成功を確保しましょう。

給与のアウトソーシングを成功に導くためには、これらの戦略を適用し、プロジェクトの計画、導入、継続的な管理を行うことが重要です。ビジネスニーズや目標に応じて柔軟に戦略を調整し、給与のアウトソーシングがビジネスの効率性と成長に貢献するようにしましょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


給与のアウトソーシングの今後

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシングは、効率化やコスト削減のために企業にとって重要な役割を果たしてきました。しかし、テクノロジーの進歩やビジネス環境の変化により、給与のアウトソーシングの進化が期待されています。以下に、給与のアウトソーシングの未来の進化と展望について探ってみましょう。


テクノロジーの活用

テクノロジーは、給与のアウトソーシングにおいてますます重要な役割を果たしています。人工知能(AI)、機械学習、自動化などのテクノロジーの進歩により、給与計算やデータ管理のプロセスがさらに効率化されることが予想されます。AIによる自動化や予測分析により、給与データの処理やトレンドの把握がより迅速かつ正確に行われるでしょう。


クラウドベースのソリューション

クラウドテクノロジーの進歩により、給与のアウトソーシングサービスもクラウドベースのソリューションが主流となることが予想されます。クラウドベースのソリューションは、コストの柔軟性と拡張性を提供し、リアルタイムのデータアクセスや共有が可能です。さらに、クラウドはデータセキュリティやバックアップの面でも優れた選択肢となります。


データ分析と予測

給与のアウトソーシング事業者は、給与データから有益な情報を抽出し、戦略的な意思決定に活用することが求められます。将来の人事予測やコスト最適化のために、データ分析や予測モデルの活用がますます重要になります。給与のアウトソーシング事業者は、データ分析と予測の能力を強化し、企業に分析結果を提供することで収益性を高めることができます。

給与のアウトソーシングの未来は、テクノロジーの進歩やビジネス環境の変化と密接に関連しています。テクノロジーの活用やクラウドソリューション、グローバルなサポート、データ分析、バリューアドドサービスの提供などが給与のアウトソーシングの進化を支える重要な要素です。企業は、これらの変化を注視し、給与のアウトソーシングを戦略的なビジネス信頼関係として活用することで、収益性を維持し、未来のビジネス環境に対応することができます。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)


最後に

給与のアウトソーシングにおける事業者の比較

給与のアウトソーシングは、企業にとって重要な課題とチャンスを提供しています。これまでの記事で、給与のアウトソーシングの概要、給与計算の複雑さ、アウトソーシングの効率性とコスト削減のメリット、事業者選定のガイドライン、マーケット、サービスの比較、成功のための戦略、そして給与のアウトソーシングの未来について詳しく説明しました。

給与のアウトソーシングは、給与計算の複雑さや法的規制の変化など、企業にとっての大きな課題を解決する手段となります。プロフェッショナルな事業者による給与計算の正確性とタイムリーな処理は、企業のリソースを節約し、リスクを最小限に抑えることができます。また、アウトソーシングにより、企業は専門知識を持ったプロフェッショナルのサポートを受けることができ、給与プロセスの効率化と改善を実現できます。

しかし、給与のアウトソーシングにはいくつかの課題も存在します。データセキュリティや事業者の選定、コミュニケーションの課題などが挙げられます。これらの課題を克服するためには、適切な事業者の選定と信頼関係の確立、十分なコミュニケーションとモニタリング、データセキュリティの強化などが必要です。

一方で、給与のアウトソーシングは企業にとって大きなチャンスを提供しています。効率性とコスト削減により、企業は給与プロセスにかかる負荷を軽減し、リソースを他の戦略的な活動に集中することができます。給与のアウトソーシング事業者は、専門知識と経験を持ち、給与プロセスの改善や法的コンプライアンスの維持に貢献します。

給与のアウトソーシングの市場は成長し続けており、テクノロジーの進歩やグローバル化の加速により、さらなる進化が期待されています。テクノロジーの活用やデータ分析の進展により、給与のアウトソーシングはより効率的で正確なサービスを提供できるようになるでしょう。また、グローバルな展開と多言語対応により、企業の国際的な成長を支援する役割も担うことになります。

給与のアウトソーシングは、企業にとっての課題とチャンスが共存しています。適切な事業者の選定と信頼関係の確立、テクノロジーの活用、データセキュリティの強化、市場の動向を注視することで、給与のアウトソーシングのメリットを最大限に引き出し、成功を収めることができます。給与のアウトソーシングは、企業の未来を創造するための有力なツールであり、ビジネスの成長と収益性を向上させるための重要な要素となるでしょう。

バックオフィス業務のアウトソーシングはサポーティア(SUPPORT+iA)

​​​​​​​

監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
監修|筧 智家至(公認会計士・税理士)
慶応義塾大学商学部卒。監査法人トーマツにて会計監査、株式上場支援、企業の経営改善支援に従事。平成24年筧公認会計士事務所(現:税理法人グランサーズ)を開設。常に現場に入り、経営者とともに課題に取り組み、経営者と常に相談しながら経営者のニーズに応え、解決策を導き出すことをモットーにしている。スタートアップ企業からIPO(上場)準備支援まで、あらゆる成長段階の企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティングサービスに中小企業経営者の信頼と定評を得ている。東京商工会議所専門家エキスパート、セミナー実績多数。経営者向け人気YouTubeチャンネル「社長の資産防衛チャンネル」にも出演中。
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
人気記事ランキングBEST 5
PDF資料ダウンロード
カテゴリ記事一覧
オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧