catch-img

コーディング代行とは?利用するメリットと選ぶポイントを徹底解説!

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「サポーティア(SUPPORT+iA)」
オンラインアシスタント・秘書サービスのサポーティア(SUPPORT+iA)のサービス詳細はコチラ

コーディング作業は、プログラミングの工程の中でも大きな比率を占めます。そのため、コーディングがおこなえる人材が不足することは珍しくありません。そのような状態ではコーディングできる従業員たちに作業が集中してしまい、現場に大きな負担を与えてしまいます。

人材不足に悩んでいるのなら、コーディング代行サービスを利用してみましょう。コーディング代行サービスを活用すれば、経験を積んだスタッフにコーディングを依頼することができます。

今回は、コーディング代行とはなにか、どのようなメリットがあるのか、サービスを選ぶポイントについて解説します。

目次[非表示]

  1. 1.コーディング代行とは
  2. 2.コーディングに求められる知識は多い
    1. 2.1.プログラミング言語
    2. 2.2.コーディングのノウハウ
    3. 2.3.SEO知識
  3. 3.コーディング代行を利用するメリット
    1. 3.1.高度な技術を持ったスタッフに担当してもらえる
    2. 3.2.従業員の教育コストを削減できる
    3. 3.3.人的リソースを節約できる
  4. 4.コーディング代行を選ぶポイント
    1. 4.1.メンテナンスのしやすさ
    2. 4.2.代行会社の得意分野
    3. 4.3.対応可能なサービスの範囲
    4. 4.4.料金
  5. 5.コーディング代行を活用し、質の高いシステムを作ろう
  6. 6.関連記事

コーディング代行とは

コーディング代行は、文字どおり「コーディング工程」を依頼できるサービスです。デザインや設計まではできるが、実際にソースコードを作成する人材がいない場合などに利用されます。

コーディング代行サービスは、プログラミングに精通したスタッフを用意しているため、最適な形で設計内容を実現してくれます。

また、コーディング以外にも、サイトバナー作成やマーケティングアドバイスなども併せて提供しているものもあります。会社によって強みが異なるため、適切なサービスを選ぶことが重要です。


ご質問やご相談など、コチラからお気軽にお問い合わせ下さい!


コーディングに求められる知識は多い

よいコードを書くには、さまざまな知識が必要です。ある程度勉強すればプログラムの作成自体はできますが、プログラムは動けばいいというものではありません。

コーディングスキルが十分でなければ、今後の運用でさまざまな不具合が発生する危険があります。コーディングでどのようなスキルが必要になるのか、具体的に解説します。


プログラミング言語

必須となるのがプログラミング言語についての知識です。コーダーは目的に合ったプログラミング言語を使って、プログラムを記述します。

近年のWebサイトやアプリは、高機能なものが求められるようになっています。それに伴い、習得すべきプログラミング言語や技術も幅広くなりました。

新しいプログラミング言語の学習は時間がかかるため、長期的なスケジュールで臨まなければなりません。


コーディングのノウハウ

コーディングはソースコードが書ければ良いわけではありません。よいコードを書くには、さまざまなノウハウが必要になります。

たとえば、コードは読みやすくなければなりません。プログラム作成後も、改訂などの保守作業をおこないます。そのときにプログラムの動きを確認するために、改訂する人間はソースコードを読まなければなりません。もしもソースコードが入り組んだ読みづらいものだと、どこを改訂すればいいのかわからず、読む側が混乱してしまいます。

また、拡張性についても意識しなければなりません。ソースコードの構造が入り組んでいると、プログラムに新しい機能を追加するための変更箇所が膨大になります。ソースコードは構造がはっきりしており、機能ごとのまとまりが明確でなければなりません。

このような保守性や拡張性を考えてコーディングするには、実践を通してノウハウを学んでいく必要があります。


SEO知識

WEBサイトを制作する場合は、SEOに関する知識が不可欠です。SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンの上位に自分のWebサイトを表示させる技術のことです。

SEOには、良質なコンテンツを作成する、継続的に運営して検索エンジンの評価を高める、など多くの方法があります。WEBサイトのソースコードも、SEOでは重要です。

検索エンジンはWEBサイトを巡回する際に、ソースコードの確認をおこないます。もしもコードが不完全な場合や、構造がおかしい場合は、検索エンジンの評価が下がってしまいます。ソースコードの不完全さは、WEBサイトを閲覧するだけでは気づけません。そのため、コードの問題は放置され続けるおそれがあります。

コーダーはSEOを意識しながら、慎重にコーディングすることが求められます。

ご質問やご相談など、コチラからお気軽にお問い合わせ下さい!


コーディング代行を利用するメリット

コーディング代行を利用するメリットとはなんでしょうか。具体的に解説します。


高度な技術を持ったスタッフに担当してもらえる

コーディング代行サービスでは、習熟したスタッフにコーディングを依頼できます。

保守性や拡張性を考慮した読みやすいコードを作成するので、今後のサイト展開やメンテナンスがしやすいものになります。

また、すぐれたコードは検索エンジンから評価されやすいため、WEBマーケティングの面でも有利になります。


従業員の教育コストを削減できる

前述の通り、コーディングにはさまざまな技術が必要です。

教育のための金銭的・時間的コストは大きなものになります。しかも、学習したプログラミング言語の利用頻度が低いと、費用対効果は小さくなってしまうでしょう。コーディング代行サービスに依頼することで、教育にかかわるコストを削減できます。


人的リソースを節約できる

人的リソースを節約できることも、大きなメリットです。

人件費は継続的に発生する固定費であるため、余分な雇用は大きな負担になります。しかし、雇用を必要最低限に抑えると、頻繁な人材不足に悩まされることになります。繁忙期などに従業員に大きな負荷を与えてしまうと、業務効率の低下や社員定着率の低下を招いてしまうでしょう。

そこで有効なのが、コーディング代行サービスです。外部リソースを活用することで、人件費を適切に抑えることができます。


コーディング代行を選ぶポイント

コーディング代行サービスにはさまざまな種類があります。自社の目的に合ったサービスを見つけるために、選ぶポイントをご紹介します。


メンテナンスのしやすさ

メンテナンスしやすいコードが作れるサービスを選びましょう。保守性の高さやカスタマイズ性の高さを謳っているサービスがおすすめです。

メンテナンスしやすいコードであれば、自社で保守作業をおこなうことも可能です。


代行会社の得意分野

代行会社によって、得意分野が違います。

たとえば、WEBサイトに強いサービスは、SEOやWEBマーケティングまでカバーしているところが多いです。

自社の目的と合った会社を選ぶことで、最適なパフォーマンスのプログラムができます。

得意分野は自社WEBサイトで魅力・特徴として記載されています。気になるサイトがあれば、チェックしてみましょう。


対応可能なサービスの範囲

自社で作りたいものがカバーされているか確認しましょう。依頼後に対応していないと判明した場合は、余分な時間と費用がかかってしまいます。

レスポンシブなサイトがほしい、WordPressで作りたいなど、要件を細かく伝えることが重要です。


料金

依頼する内容によって、料金が大きく変わります。

注意したいのは、見積もり時に要件をしっかり伝えておくということです。あとになって追加作業が発生すると、予想外に高額な費用になることがあります。比較段階で、正確な費用を算出できるようにしておきましょう。


コーディング代行を活用し、質の高いシステムを作ろう

コーディングは、十分なノウハウがないと質の低いコードができてしまいます。質の低いコードは、処理が遅い、保守が難しい、SEOに弱い、などの問題を引き起こします。また、人材リソースを圧迫することも無視できません。

コーディング代行は、そのような問題を解決します。習熟したスタッフが、質のいいコードを提供してくれます。また、外部リソースを活用することで、社内の人的リソースと教育コストを抑えることが出来ます。

社内でコーディングに精通したスタッフが不足しているなら、コーディング代行の利用を検討してみましょう。


関連記事

オンライン秘書を雇いたい!オンライン秘書の導入に必要なことを紹介。
コーディングとは?コーディングについてわかりやすく解説。


グランサーズラボ|編集部
グランサーズラボ|編集部
2021年生まれ。 BPOや業務効率化など企業成長のためになることがすき。 特にスタートアップやベンチャーなど新しいことに挑戦している人たちを応援するのが生きがい。 知りたい情報のリクエストも受け付けてます!
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
<人気記事ランキング BEST5>
PDF資料ダウンロード
カテゴリ一覧