catch-img

アウトソーシング企業一覧6選!おすすめの大手BPO企業・ITO企業を紹介。

オンラインアシスタント・秘書サービスなら「サポーティア(SUPPORT+iA)」

業務の効率化や経営のスリム化、適切なリソース配分などを目的に、アウトソーシングを積極的に活用する企業が増えています。

しかし、アウトソーシングに対応する企業は多種多様です。「どのような企業を選べばいいかわからない」「できるだけ信頼性の高い企業に頼みたい」などと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、おすすめのアウトソーシング企業をまとめてご紹介します。アウトソーシングの基礎知識や、各企業の特徴についてもわかりやすくまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.アウトソーシングとは
  2. 2.BPO
    1. 2.1.ITO
    2. 2.2.KPO
  3. 3.BPOアウトソーシング企業一覧
    1. 3.1.グランサーズ株式会社
    2. 3.2.株式会社ネオキャリア 
    3. 3.3.トランスコスモス株式会社 
    4. 3.4.株式会社コンディデンス 
  4. 4.ITアウトソーシング企業一覧
    1. 4.1.株式会社アウトソーシングテクノロジー 
    2. 4.2.株式会社ユニリタ
  5. 5.まとめ
  6. 6.関連記事

アウトソーシングとは


アウトソーシングとは、自社の業務の一部を外部の企業や人材に委託することを指します。

特定の業務を外部に委託することにより、業務の質の向上や効率化、コスト削減などが期待できます。

また、アウトソーシングによって生まれた自社のリソースを、経営にとってより重要な部分に投入することも可能です。そうしてできた新たな価値が、企業としての競争力や商品の付加価値を高めることにつながるでしょう。

アウトソーシングは、主に「BPO」「ITO」「KPO」の3種類に分類されます。それぞれの意味や特徴について見ていきましょう。


BPO

BPOは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」 の略であり、業務のプロセスをまとめて外部に委託することを指します。

BPOで対応する業務の種類はさまざまであり、営業やコールセンター、経理・人事などがその一例です。 

BPOはアウトソーシングの概念の中の一つではありますが、委託の仕方によって以下のように使い分けられることがあります。


BPO
アウトソーシング
期間
長期間・継続的
短期間・一時的
業務の範囲
業務のプロセス全体
業務の一部
目的
経営課題の解決など
業務の効率化・コスト削減など

優れたBPO企業は、特定の業務に対するスキルやノウハウを豊富に蓄積しています。単に作業を任せるだけではなく、アドバイザー・コンサル的な立ち位置から業務に携わってくれるケースも多いでしょう。


ITO

ITOは「インフォメーション・テクノロジー・アウトソーシング」の略であり、IT関連の業務を委託することを指します。

ITOでは、システム開発やサーバーの監視・保守、ヘルプデスクなどの業務を委託することが一般的です。 

IT関連の業務のほとんどは、経営や売上に直結しないノンコア業務です。しかし、日々のメンテナンスが不十分だったり、最新のトレンドに遅れを取ったりすれば、他の業務の効率を下げるなどの影響が出ることもあるでしょう。

そのような理由から、近年ではIT関連の業務を外部に委託する企業も増えています。


KPO

KPOとは「ナレッジ・ プロセス・アウトソーシング」の略で、知的処理業務を委託することを指します。

知的処理業務とは、ビッグデータの収集や分析・加工など、高度な技術が必要となる業務です。一般的には、専門知識を持ったデータサイエンティストなどの人材が担当します。

データを活用して消費者の行動を分析したり、市場を調査したりすれば、経営戦略にとって重要なヒントが得られるでしょう。KPOは、そのような観点から企業としての優位性を確保するためのアウトソーシングサービスです。


BPOアウトソーシング企業一覧


BPOアウトソーシング企業のサービス内容や特徴・公式ホームページなどをご紹介します。


グランサーズ株式会社

サービス内容
経理アウトソーシング、IPO支援 
料金システム
個別見積もり
特徴・強み
経理業務の専門性、優秀なスタッフによる高品質なサービス
実績・導入企業
1,000社以上の支援実績
URL

グランサーズは税理士法人を母体とし、3社のグループ会社で構成されている企業です。経理アウトソーシングをはじめ、オンラインアシスタントサービス「SUPPORT+iA(サポーティア)」などを提供しています。

特に、経理アウトソーシングは公認会計士がサービスを監修しているため、専門性は確かです。 

業務の効率化やIT化など、委託元企業の要望に合わせたサービスを提供する点も特徴的です。単なる業務代行にとどまらず、パートナー企業としてのトータルサポートを行います。


株式会社ネオキャリア 

サービス内容
コールセンター代行
料金システム
月額制など
特徴・強み
KPIによる品質管理、地方の拠点を活用したコスト削減
実績・導入企業    
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社など
URL

ネオキャリアが提供するコールセンター代行サービスは、品質の高さを重視して運営されています。顧客満足度の向上のため、KPIやPDCAによる品質管理など、さまざまな取り組みを行っている点が特徴的です。

また、コールセンターの運営状況を委託元企業に報告することで、アウトソーシングで起こりがちなブラックボックス化を防ぎます。


トランスコスモス株式会社 

サービス内容
バックオフィスサービスなど
料金システム
-
特徴・強み
多様な業種・サービスに対応
実績・導入企業
味の素株式会社、株式会社LIXILなど
URL

トランスコスモスは、人事や経理などのバックオフィスサービスや、物流・販売サポートなど、多くのBPOサービスを提供する企業です。

BPOに限らず、多様なアウトソーシングサービスを提供する点も特徴的と言えます。例として、デジタルマーケティングやシステム開発、DX支援などのサービスが挙げられます。


株式会社コンディデンス 

サービス内容
インサイドセールス
料金システム
固定料金、成功報酬制など要相談
特徴・強み
プロジェクト専任制のチーム営業、ノウハウを習得したスペシャリストによる営業
実績・導入企業 
富士通株式会社など850社以上
URL

コンフィデンスは、非対面での営業であるインサイドセールスの代行を行なっています。

電話やメルマガなどによる営業やアポイント設定、商談、契約までのクロージングなど、営業で発生する一連の工程を代行します。


ITアウトソーシング企業一覧


本項では、ITアウトソーシングを得意とする企業を一覧にしてご紹介します。


株式会社アウトソーシングテクノロジー 

サービス内容
システム開発、DX人材派遣、先端技術導入支援など
料金システム
要相談
特徴・強み
高品質かつ多様なサービスを提供
実績・導入企業
JR東⽇本ビルテック株式会社など
URL

アウトソーシングテクノロジーは、委託元企業の要望や予算に合わせて、システム開発や人材派遣、先端技術導入の支援など、幅広いサービスを提供する企業です。

これまで多くの企業をサポートしてきた実績を生かし、委託元企業の状況に合わせたサービスをカスタマイズして提供します。

IT関連の業務に課題があり、かつ柔軟な対応を求めている場合などに適した企業と言えるでしょう。


株式会社ユニリタ

サービス内容
ヘルプデスク
料金システム
月額10万円、初期費用30万円から
特徴・強み
顧客管理やデータ分析など、豊富な機能との連携が可能
実績・導入企業
150社以上の導入実績 
URL

ユニリタの提供するサービスである「LMIS」は、ヘルプデスクや顧客管理、データ分析などさまざまな機能を備えたプラットフォームです。

その中の一環として、高品質なヘルプデスクサービスを提供しています。ヘルプデスクや付随する多様な機能を、一つの企業にまとめて委託したい場合などに適したサービスと言えます。


まとめ


BPO・ITOを中心に、おすすめの企業をご紹介してきました。 

近年は多くのアウトソーシング企業があり、サービス内容や得意とするジャンルなどもそれぞれ異なります。課題や予算といった面から検討し、自社に適したアウトソーシング企業を見つけてみてはいかがでしょうか。

グランサーズグループ」では、経理や会計をはじめとするさまざまなアウトソーシングサービスを提供しています。

信頼できる企業に経理を頼みたい」「バックオフィスを手伝ってほしい」などの要望がありましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。



関連記事

経理をアウトソーシングする際の費用目安は?安いだけで選んで失敗することも
BPOとは?アウトソーシングとの違いや導入を検討している方向けに詳しく解説。

グランサーズラボ|編集部
グランサーズラボ|編集部
2021年生まれ。 BPOや業務効率化など企業成長のためになることがすき。 特にスタートアップやベンチャーなど新しいことに挑戦している人たちを応援するのが生きがい。 知りたい情報のリクエストも受け付けてます!
グランサーズグループに興味を持っていただけたという方は、お気軽にご相談ください。
<人気記事ランキング BEST5>
PDF資料ダウンロード
カテゴリ一覧