財務会計とは?言葉の意味から知っておきたい情報までをわかりやすく解説。

企業で経理部門に所属していると、「財務会計」という言葉を見かける機会が多くあります。 何となく業務をこなすものの、財務会計とはどんな意味を持つのか理解できていないという方もいるかもしれません。 今回は、財務会計のそもそもの意味や機能、意義などについて解説をします。 根本から会計の意味を理解して実務に活かしましょう。 この記事で分かること 財務会計は「経理系」と「財務系」にて構成されている 財務会計の機能は情報提供と利害調整の2つ 財務会計は会計公準・会計原則・会計手続きの3つの理論で成り立つ 財務会計の意義は金融機関・出資者・与信上の情報提供にある

記事を見る

SSC(シェアードサービスセンター)とは?意味や目的をわかりやすく解説。

グループ企業の間接部門が担う業務を集約して、業務の効率化やコスト削減をはかる手法として「シェアードサービスセンター」の設置が注目されています。 本記事では、シェアードサービスセンターの基礎知識から目的やデメリット、設置のポイントをわかりやすく解説します。

記事を見る

徹底比較!リアル秘書か、オンライン秘書か!費用や能力などを比較。

人材不足やミスマッチに対応するサービスとして注目を集めるオンライン秘書。事業者の中には「聞いたことがあるけど、どのくらいの費用がかかるの?」といった疑問をおもちの方も多いでしょう。本記事ではそんな方々に向けて、リアル秘書とオンライン秘書の違いや費用、サービスを比較する際のポイントなどをわかりやすく解説していきます。基本的な機能だけでなくサービスごとの違いを知ることで、コストやリスクを大きく削減できるでしょう。

記事を見る

上場させるとどんないい事があるのか?上場させるメリットをデメリットと合わせて紹介。

「上場企業」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?「大企業」「一流企業」というイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。 確かに、日本の企業の中で東証に上場しているのはわずか0.1%にも満たず、ごく一部の選ばれた企業といえるでしょう。 では、「上場」とはなんなのか?というとあまりイメージが湧かない人も少なくないかもしれません。 本記事では、そんな企業の「上場」について、その意味や、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。

記事を見る

経費精算とは?経費精算に関する基本的なことを解説。

経費精算は、従業員を雇うほぼすべての会社・事務所等で発生する業務のひとつです。従業員が立て替えた事業関連の支出を精算し払い戻すという、文字にするとシンプルな流れになります。 しかし経費精算は会社の会計・経理に深く関係するため、流れや注意点などをしっかりおさえる必要があります。一見単純な行為でも、誤った方法で進めてしまうと、トラブルの原因となる可能性が高いです。 本記事では経費精算の概要や流れ、注意点などを解説します。

記事を見る

AIアシスタントを利用するメリットは?業務内容との相性やデメリットと合わせてご紹介。

様々なテクノロジーが開発された現代において、大きな発明の一つが「AI」です。 AIは人工知能のことで、近年はビジネス領域でも活用され始めています。 そんな中、注目を集めているのが「AIアシスタント」です。 本記事では、AIアシスタントを利用するメリットについて、業務内容との相性やデメリットと合わせてご紹介いたします。

記事を見る

有休消化期間中のアルバイトにおける給与明細についてわかりやすく解説

有休消化期間中にアルバイトをして社会経験を積みたいと考える方や、生活費を稼ぎたいと考える方もいます。有休消化期間中にアルバイトをすることは、法的に禁じられているわけではありません。 しかし、有休消化期間中の人をアルバイトとして採用する企業にとって、給与明細をどのように作成するかは悩ましい問題といえるかもしれません。 そこで本記事では、有休消化期間中にアルバイトができるケースとできないケースを確認したうえで、有休消化期間中のアルバイトの給与明細の作成方法を解説します。

記事を見る

上場企業での経理は非上場企業の経理と何が違うのか?

非上場企業で働いている経理担当者のなかには、スキルアップして上場企業に転職したいと考えている人もいると思います。 同じ経理でも、上場企業と非上場企業では役割に違いがあります。上場企業では株主を含めたステークホルダーに会社の情報を的確に伝える役割が求められますが、非上場企業の経理では適正な決算を作成し、適正な法人税等の納税を実施することが主な役割です。 上場企業の経理では非上場企業にはないプロセスや注意点が多く存在します。 本記事では、非上場企業と異なる上場企業の経理業務について、具体的に解説していきます。

記事を見る

経理代行サービスとは?サービスの内容や活用法を紹介。

経理は事業者にとって必要な基幹業務ですが、自社で行わずに経理代行サービスに依頼することもできます。今回はそんな経理代行サービスの内容や活用方法、メリットやデメリット、選ぶときのポイントについてご紹介します。

記事を見る

実数分析と比率分析の違いを知りたい!それぞれの特徴と合わせてわかりやすく解説。

企業の財務分析の具体的なアプローチとして、実数分析と比率分析の2つがあります。 財務分析についてはある程度イメージは掴めていても、実数分析と比率分析の違いについて深く理解していない人もいるかもしれません。 そこでこの記事では、財務分析における実数分析と比率分析の違いを解説します。財務分析の基礎を押さえるためにお役立てください。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>