グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

経理は簿記を持ってないと評価されない? 資格が必須でない理由と実務経験の重要性

経理職は「簿記が必須」と考えていませんか。簿記をもっていないと「企業から評価されないのでは?」「資格がないと転職は難しい?」と思われがちですが、決してそうではありません。 この記事では、経理に簿記が必須でない理由や資格をもってない場合の転職方法をご紹介していきます。

記事を見る

経理代行サービスの利用にかかる費用相場はどれくらい?サービス利用で得られるメリットと合わせて検討しよう

経理業務は、どんな会社でも多かれ少なかれ発生するもので、常に取り組む必要があり、手間と時間がかかります。 そこで役に立つのが、会社内の経理関連の業務を請け負ってくれる経理代行サービスです。経理業務をアウトソーシングすることで、業務を効率化することができます。 しかし導入を検討する際に、その費用が気になるという方は多いと思います。 本記事では、経理代行サービスを利用する際にかかる費用の相場について紹介します。 サービスを利用することで得られるメリットと費用のバランスを考慮して、サービスを導入すべきかを決めましょう。

記事を見る

インボイス制度における請求書と領収書の書き方とは?記載例をみながら解説

令和5年10月からインボイス制度が始まろうとしています。 概要は把握しているが、請求書と領収書の書き方について把握できていないビジネスパーソンが多いかもしれません。 制度を理解するためには請求書と領収書の書き方の把握が必要不可欠です。 しかし、多忙な日々を過ごしているビジネスパーソンには学ぶ時間がなかなか取れないことも事実です。 そこで今回は、請求書と領収書の書き方の記載例をみながら、制度を理解できる記事を用意しました。 ​​​​​​​インボイス制度における請求書と領収書について把握したいビジネスパーソンは、この記事をぜひ参考にしてください。

記事を見る

財務と経理の違いとは?経理は過去のお金の処理って本当?

財務も経理も企業の中でお金や数字を扱うという意味では同じ仕事です。 しかし財務と経理は向いている方向が正反対ですので、必要な知識も資格も大きく異なります。 この記事では、財務と経理の違いや、それぞれの業務に必要な資格を詳しく解説していきます。

記事を見る

ベンチャー企業経営の相談を聞いてくれるところはある?悩み別におすすめ先をご紹介。

ベンチャー企業は、設立から数年の若い企業で新しいイノベーションを世に提供することを目指した新進気鋭の企業であることが多いです。 事業に成功したベンチャー企業の例を聞く機会も少なくありませんが、すべてのベンチャー企業が成功しているというわけではありません。 新進気鋭のベンチャー企業は成長に勢いがある反面、財務の面や経営のノウハウの面で弱さがあり、事業継続が難しくなることもあります。 若いベンチャー企業が事業を成功させるうえで、経営上の相談ができる相手を確保することは大変重要です。 本記事では相談先としておすすめのサービスを、悩みの内容別に紹介します。

記事を見る

インボイス制度の実施が開始! 本格運用前の経過措置について詳しく解説。

2023年10月からいよいよ運用が開始される「インボイス制度」。制度が導入されたらすぐに仕入税額控除がされないの?事前準備期間はないの?と、不安に思っている事業者の方もいるでしょう。しかしインボイス制度開始に伴い、経過措置が設けられています。ここでは インボイス制度の経過措置から適格請求書発行事業者への登録方法、免税事業者についても解説していきます。

記事を見る

経理に向き不向きはある?向いている性格や向いていないときの対処法を解説

経理への就職や転職を考えると、仕事への適性があるか気になるでしょう。自分に向いていない仕事を長く続けるのは難しいものです。 この記事では、経理に向き不向きはあるのか解説します。経理に向いている性格や向いていないときの対処法も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

経理業務に役立つPDF編集・変換機能

経理部門では請求書、見積書といった各種書類を作成したり、使用したりします。 各種書類をPDFファイルに変換して利用することで、金額の改ざんを防ぐことで、セキュリティも強化することができます。また、画像ファイルで送られてきた経理書類をPDF化することで、経理書類の管理や入力作業を効率化することも可能です。 今回は、圧縮、分割、結合、加工といった、経理業務の効率化のために有効なPDFの編集・変換機能を、無料で利用する方法をご紹介します。

記事を見る

個人の海外送金に限度額はある?送金時に押さえたいポイントも解説

金融機関で行う送金には、一般的に限度額が設定されています。個人と法人のほか、国内送金と海外送金によっても上限額が異なるケースが多くみられます。 上限額を認識せずにいると、想定していた額の送金ができずトラブルにつながる恐れが大きいです。そのため送金を行う際は、事前に限度額の確認が必要不可欠です。 本記事では個人の海外送金における限度額について解説します。 ※送金方法には「銀行振込」「現金書留」「為替手形の使用」などいくつかの種類が存在しますが、本記事では「銀行振込」のみを扱います。

記事を見る

経理の仕事で大変なことは?やりがいもある仕事内容を解説!

経理の仕事にはどういうイメージがありますか? 決算期になると経理はやることが多くて大変そうだと思われる方もいるかもしれません。 経理の仕事は会計や税務に関する専門知識が求められて会社のお金を管理する仕事であるため大変なことも多いですが、その分やりがいも豊富にあります。 この記事では、経理の仕事で大変なことについて紹介していきます。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧