残業時間とモチベーションの関係とは?業務効率化との関連性と合わせて解説。

政府の働き方改革推進に伴い、かつては多くの企業で残業は当たり前のものでしたが、残業の問題点・デメリットの深刻さが認知されるようになり、残業時間を減らしていく風潮が出来上がりつつあります。 残業は従業員にさまざまな悪影響をもたらし、モチベーションを大きく下げてしまいます。モチベーションの低下は、放っておけば会社の業績低下、人材の喪失などさまざまな問題を引き起こしかねません。 この記事では、どうして残業がモチベーションを低下させるのか、どうすれば残業時間を減らせるのかについてお話しします。

記事を見る

人件費を削減したい!業務効率を落とさず人件費を削減する方法を紹介。

「売上は増えたが、人件費も上がって利益を圧迫している」 「人件費を下げたいが、なかなか社内の協力が得られない」 そのような悩みを抱えている企業は少なくありません。 人件費は売上に関わらず発生する固定費です。そのため、人件費が高いと継続的に業績を圧迫し続けます。 ほとんどの企業は人件費を抑えたいと考えていますが、なかなかうまくいかない場合が多いのではないでしょうか。 この記事では、業務効率を落とさずに人件費を削減する方法をご紹介します。比較的簡単に実践できるものばかりですので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

記事を見る

バックオフィス業務を依頼したい!依頼にあたって必要なことを紹介。

バックオフィス業務は会社を支える重要な業務です。そのため、十分な人員をバックオフィス業務のために用意しなければなりません。しかし、昨今の全体的な人材不足に伴い、十分なリソースの確保がむずかしくなってきました。 このような背景から、バックオフィス業務を外部に依頼する企業が増えています。業務の依頼は、単純に人材不足を解消する以上のメリットがあります。 この記事では、バックオフィス業務を外部に依頼するメリットと、実際に依頼するために必要なこともついてご紹介します。

記事を見る

フリーランスが業務代行(オンライン秘書)を利用する際の3つの注意点

個人事業主(フリーランス)で仕事をする場合、1人でさまざまな業務を行わなければならず、うまく仕組みを考えておかないと負担が大きくなる恐れがあります。業務に関する負担を減らす方法の1つとして、オンライン秘書を活用してみると良いでしょう。 いわゆる業務代行サービスを利用することで、苦手な分野のサポートや専門性の高いサービスを受けることができます。この記事では、オンライン秘書の基本的なサービスや利用時の注意点などを解説します。

記事を見る

プレスリリースとは?プレスリリースについてわかりやすく解説。

プレスリリースとは、官庁・企業・団体などが新商品や新サービスを発表する際にテレビや新聞などのメディアに取り上げてもらうことを目的に、マスコミへアピールするために発表する文章です。 リリースしてみたいけれど、どうやったらいいのかわからないという方も多いかもしれませんが、うまく活用すると広く情報を届けることができます。 そこで今回は、プレスリリースについて基本的なことをまとめましたので、ぜひ参考にして活用してみてください。

記事を見る

経理でよくあるミスとは?ミス防止のために押さえたいポイントも解説

経理は業界・業種を問わず、どの企業でも必要な職種のひとつです。 お金に関する仕事であり、スピード感と正確性の両方が求められます。 経理に限らず、仕事ではミスをゼロにできるのが理想ですが、完全に防ぐことは非常に困難です。 しかしよくあるミスの内容や対策を把握しておくことで、大幅にミスを減らすことができます。 本記事では経理でよくあるミスの例や、ミスを防止する方法について解説します。

記事を見る

オウンドメディアの代行サービスとは?メリットと選ぶポイントを解説!

近年、自社でオウンドメディアを運営する企業が増加しています。優れたオウンドメディアは高い集客力を持ち、企業の認知度を飛躍的に向上させることができるからです。 しかし、オウンドメディア運営は簡単なものではありません。プログラミングスキルにくわえ、成果を出すための戦略ノウハウなど、高度なスキルが必要となります。 そのため、せっかくオウンドメディアを立ち上げても、成果が出ていない企業が少なくありません。 そのような問題を解決するのが、オウンドメディア代行サービスです。webマーケティングに精通したスタッフが、短い期間で高い効果を出すオウンドメディアを構築・運用してくれます。 今回は、オウンドメディア代行サービスのメリットと、サービスを選ぶポイントについてご紹介します。

記事を見る

オンラインミーティングとは?スムーズに進めるために押さえたいポイントを解説!

リモートワークの浸透や技術の発展により、Web上で行うオンラインミーティングの注目度が高まっています。オンラインミーティングの利用比率は年々高まっているため、経験したことのある方も多いでしょう。 オンラインミーティングにはさまざまなメリットがありますが、スムーズに進めるために押さえたいポイントも存在します。 ちょっとした工夫が、ミーティング全体のクオリティはもちろん、ミーティング相手との関係性にも影響を与える可能性が高いです。 本記事では、オンラインミーティングについて、知っておきたい内容を解説します。

記事を見る

オンライン秘書主要サービス比較!選定で押さえるべき基準を解説

秘書業務、バックオフィス業務を外注でき、オンライン上で手続きが完結する、オンライン秘書。本記事では、オンライン秘書サービスを比較検討する際に押さえるべき基準を解説した上で、主要なサービスを比較します。

記事を見る

人手不足を解消したいけどコストが…人手不足を低コストで解消する方法を紹介

「人手不足で従業員に負担がかかっている…なんとかしたいがコストは掛けられない」 そのように悩んでいる会社は少なくありません。人手不足は迅速に対処しなければならない問題です。人手不足を放っておくと、職場環境の悪化に繋がり業務効率の低下や離職者の増加を招くからです。 新規雇用はもっともシンプルな解決策ですが、大きなコストがかかってしまいます。採用後も戦力になるまでには教育コストがかかります。 では、人手不足解消に予算が割けない企業はどうしたらよいのでしょうか? この記事では、「業務効率化」、「従業員のスキルアップ」「外部リソースの利用」の3点に分けて、コストをかけない人手不足の解消法をご紹介します。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>