グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

【2023年最新版】オンライン秘書サービスのおすすめ10選を徹底比較!選定で押さえるべき基準を解説

「人手不足を解消したい!」というのは多くの企業が抱える悩みです。その悩みを解決する手段として「オンライン秘書」がおすすめです。 オンライン秘書は、秘書業務だけでなく経理などバックオフィス業務を依頼できて、オンライン上で手続きが完結するサービスで、近年利用する企業が増えています。 本記事では、オンライン秘書サービスについて、基本的なことを解説し、比較検討する際に押さえるべき基準とおすすめのサービスを紹介します。

記事を見る

【初心者必見】パワーポイントの基本!なにができる?操作の基本をわかりやすく紹介。

パワーポイントをどれくらい使っていますか? 営業職に従事している方であれば、パワーポイントをよく利用しているという人が多いかもしれません。 しかし、職種によっては普段の業務でパワーポイントを全く使ったことがないという方も案外いるのではないでしょうか。 パワーポイントは、使い方を覚えれば様々なことができる便利なソフトです。 営業資料ほどの作り込みはしないとしても、ちょっとした資料作りはどんな職種でも必要な場面がでてくると思います。そんなときにパワーポイントを使えれば簡単に周りに差をつけることができます。使ったことがないからと敬遠するのはもったいないです。 今回は、パワーポイントとはどんなソフトなのか、パワーポイントでどんなことができるのか解説をします。 初心者でもわかりやすいように操作の基本から紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

インボイス制度で建設業はどう変わる?一人親方への対応方法をチェック

多くの企業や個人事業主に影響を与えるインボイス制度ですが、建設業界への影響も懸念されています。特に、免税事業者の一人親方と取引を行っている企業は、その対応方法について悩まれているケースも多いのではないでしょうか。 本記事では、インボイス制度が建築業に及ぼす影響や、具体的な対応方法などについて解説します。一人親方と取引を行う企業にとって参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

インボイス制度とは?免税事業者が対応すべきことをわかりやすく解説

2023年10月からインボイス制度がスタートします。1年以上前から対策を立てる企業がある中で、なぜそんな早く対策を立てるのかと疑問に思いませんか?それは事前に対策を立てないと不利益を被る可能性があるためです。 今回はインボイス制度とは何か、免税事業者にもたらされるマイナス面、対処法などをご紹介します。

記事を見る

インボイス制度で副業がバレる?やるべきこと・今後の方向性を要チェック!

最近、個人事業主を悩ませているのがインボイス制度の導入です。副業を行なっている方に関しても、インボイス制度の導入でどのような影響が出るのか気になっているケースも多いでしょう。 本記事では、インボイス制度が副業に与える影響や、具体的な対策方法について解説します。「インボイス制度で副業がバレる?」といった疑問にもお答えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

インボイスとはどんな制度?目的やメリット・デメリットをわかりやすく解説!

2023年10月から始まるインボイス制度について、どんな制度かご存知でしょうか? この記事ではインボイス制度の概要や目的、メリットなどを紹介します。 インボイス制度の導入にあたって企業が対応するべきポイントについて見ていきましょう。

記事を見る

有休消化期間中のアルバイトにおける給与明細についてわかりやすく解説

有休消化期間中にアルバイトをして社会経験を積みたいと考える方や、生活費を稼ぎたいと考える方もいます。有休消化期間中にアルバイトをすることは、法的に禁じられているわけではありません。 しかし、有休消化期間中の人をアルバイトとして採用する企業にとって、給与明細をどのように作成するかは悩ましい問題といえるかもしれません。 そこで本記事では、有休消化期間中にアルバイトができるケースとできないケースを確認したうえで、有休消化期間中のアルバイトの給与明細の作成方法を解説します。

記事を見る

【2023年最新版】バックオフィスを業務委託するためのトリセツ。メリットや注意点、業者の選び方を徹底解説!

バックオフィス業務は会社を支える重要な業務です。業種を問わず必要不可欠な業務ですから、十分な人員をバックオフィス業務のために用意しなければなりません。 しかし、人材不足が叫ばれる昨今、自社で十分なリソースを確保することは難しくなってきています。このような背景から、バックオフィス業務を外部に依頼する企業が増えてきました。 バックオフィスの業務委託にはさまざまなメリットがありますが、同時に押さえるべき注意点も複数存在します。本記事ではバックオフィスを業務委託する際に知っておきたいメリット・デメリット、そして業者の選び方について解説します。

記事を見る

法人税の実効税率とは?定義や計算方法、注意点をわかりやすく解説!

法人税は法人の所得に対して課される税金であり、その税率は税法によって明確に規定されています。法人の手元に残る利益を計算するためには、税引前の利益ではなく、税引後利益の計算が必要です。 ただし、法人の所得にかかる税金は法人税以外にも存在します。そのため税法で定められた税率を用いて法人税の額だけを計算・税引前利益から差し引くのでは、税引後利益の正確な計算ができたことにはなりません。そこで用いられるのが、法人税の実効税率です。 本記事では法人税の実効税率について、計算方法や注意点などを詳しく解説します。

記事を見る

CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)とは?特徴や事業への活用方法を紹介

ベンチャー企業に資金を投じて運営を支援する方法の1つに、コーポレートベンチャーキャピタル(以下CVC)があります。 CVCは近年多くの大企業が取り扱い、将来性のあるベンチャー企業へ出資を行っています。 CVCと混同して理解されやすいものに、ベンチャーキャピタル(以下VC)がありますが、両者の違いはどんなところにあるのでしょうか。 CVCの特徴やVCとの違い、事業における活用方法について解説をしていきます。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧