グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

繰延資産を活用して法人税を節税しよう!

「繰延資産(くりのべしさん)」は、個人事業主で確定申告をする方や、会社で経理を担当する方は覚えておきたい言葉です。 上手に活用すれば、節税効果があります。  ・「繰延資産」という言葉は聞いたことあるけど、よくわからない  ・会社を設立したいけど、開業にかかる費用は「繰延資産」で仕訳?  ・「繰延資産」で法人税が節税できたらいいけど、その方法がわからない このようなお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、「繰延資産」の特徴から仕訳方法、節税効果まで詳しく解説します。

記事を見る

インボイス制度で個人事業主とフリーランスはどうする?対策・選択肢を解説。

インボイス制度が個人事業主やフリーランスを悩ませているとして、ニュースやSNS上などで頻繁に話題を目にします。「導入されたらどうなるのだろう」「どのような対策を講じればいいのだろう」と考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、インボイス制度が個人事業主・フリーランスに及ぼす影響や、対策方法などについて、わかりやすく解説します。

記事を見る

AIアシスタントとはどんなサービス?ビジネスへの導入におけるメリットと注意点を紹介

AIアシスタントとは、音声を通じて質問に答えてくれたり、別の家電製品を起動させてくれたりする、非常に便利なシステムです。 近年は、AIアシスタントを自宅でも利用することが増えてきました。 iPhoneやAndroidなどスマートフォンにも搭載され始めているAIアシスタントを普段から利用する方も多いでしょう。 これをビジネスに導入することによってどんなメリットがあるのでしょうか。 本記事ではAIアシスタントをビジネスシーンに導入することのメリットや注意点などについて紹介をします。

記事を見る

経理職として働く魅力ややりがいとは?向いている人の特徴や必要な資格を解説!

会社には必ず経理部門が存在します。人間に血液が流れていることと同じで、会社にはお金が流れており、お金の管理が適切に行われているのかをチェックするのが経理の役割です。 経理職として働いてみたいけど、どんな魅力ややりがいがあるのか知りたいという方もいるでしょう。この記事では、経理職として働く魅力ややりがい、向いている人の特徴について解説します。

記事を見る

経理実務に役立つ勉強方法とは?実務に使える本を紹介!

経理の実務には簿記や会計に関する知識はもちろん、コミュニケーションスキルやPCスキルなど基本的なビジネススキルも必要です。 この記事では経理への就職や転職を考えている方、経理でスキルアップしたい方向けに経理の実務に必要な勉強について解説します。 経理担当者としてスキルアップしていくためには、現場での経験と正しい知識の両方が求められます。 経理に役立つ勉強方法や実務で使える本を見ていきましょう。

記事を見る

経理業務は将来性がある!AIに負けないで活躍する方法を解説

AIの発達により様々な仕事が失われようとしています。 経理業務も例外ではないため、経理業務の将来性を気にする方がいることは当然かもしれません。 変革期にある現代において経理職に将来性はあるのでしょうか。 また、どうすれば経理職として生き残れるのでしょうか。 今回は、経理業務の将来性やAIと経理業務の関係、活躍し続ける経理職になるための方法などを紹介します。

記事を見る

インボイス制度はやらないとどうなる?対策方法を解説!

2022年7月の参議院選挙で自民党が勝利したことで、インボイス制度の導入がほとんど決定しました。 ただ、インボイス制度は事業者にとってデメリットが大きいと言われており、インボイス制度に対応したくない事業者もいるでしょう。 今回の記事では、インボイス制度に対応しないとどうなるのか、またインボイス制度導入前後でできることについて解説します。

記事を見る

経理がとるべき資格15選|未経験者から独立までのおすすめ資格とは?

経理の資格は非常に種類が豊富です。 経理業務が初めての人が基礎を身につけるための資格から、独立や転職に役立つ資格まで幅広く用意されています。 そのため、自分がどの程度の知識や資格が必要なのかに合わせて、最適な資格を取得することが重要です。 経理従事者に向いている資格を、初心者向けから独立できる資格まで、詳しくご紹介していきます。

記事を見る

寄付金によって法人税の節税ができる?損金算入の注意点や取り扱いの注意点を解説

法人税の節税を目的として、寄付金制度を活用しようと考える方も多いのではないでしょうか。 法人税は益金から損金を控除した金額である所得金額によって決定されます。所得金額が大きいほど法人税額も大きくなるため、多くの企業ではさまざまな節税対策を実施します。そんな法人税の節税対策として注目度が高い方法のひとつが寄付金です。 寄付金は損金に算入できる条件が細かく規定されています。そのため寄付金制度を正しく活用すれば法人税の節税効果を得られますが、方法によっては法人税の節税効果を得られない恐れがあります。そのため法人税を抑えるためには、寄付金と法人税に関する深い理解が必要です。 本記事では寄付金制度を活用して法人税を抑える方法について解説します。

記事を見る

法人税の計算方法とは?正しく計算するために押さえたいポイントや計算方法を解説

法人税は法人の所得に対して課される税金です。法人が支払う税金のなかでも特にインパクトが大きく、高額になるケースも多くみられます。 法人税は個人に課される所得税に比べ、複雑なルールが多く存在します。そのため法人税の額を正しく出すためには、計算方法や注意点を押さえることが大切です。 本記事では法人税の計算にあたって押さえるべきポイントを詳しく解説します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧