グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

法人税が免除される条件は?消費税も2年間免除が可能

株式会社などの法人は、事業活動を通じて利益を得ると法人税を納める必要があります。法人が納める税金の種類を把握して、どのような場合に税金を納めるのかを理解しておきましょう。 一方で、赤字決算となる場合は法人税が免除されます。条件を満たせば消費税も2年間の免除が適用されます。この記事では、法人税や消費税が免除される条件について詳しく解説します。

記事を見る

【最新版】プレスリリース配信サービスのおすすめ5選!無料と有料の違いは?

企業の広報PRに欠かせないプレスリリース。インターネットの普及によって配信先や活用の幅が広がり、サポートサービスも充実し進化しています。そんななか、プレスリリースを十分に活用できていない、配信サービスの選び方がわからない、といった悩みを抱える広報担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、プレスリリース配信サービスについて、サービスの内容や有料・無料の違い、サービスの選び方を解説し、最後にはおすすめのプレスリリース配信サービスをご紹介します。

記事を見る

株式公開(IPO)支援・株式公開(IPO)コンサルティングの種類・業務内容・特徴について解説します

株式公開(IPO)は経営者にとって大きな目標であり、夢でもあります。 「経営が安定してきた」「資金を集めたい」「スタートアップ時から株主になってくれた方に恩返しがしたい」等、理由やタイミングは様々ですが、会社の成長の中でも最も大きなイベントのひとつと言えるでしょう。 株式公開(IPO)には相当な期間と手続きや費用が必要となるため、コンサルティング会社に委託する企業が殆どです。株式公開(IPO)支援を行うコンサルティング会社の業務内容の特徴についてお伝えします。

記事を見る

IPOのコンサル費用は?IPOコンサルの種類やIPO費用を紹介

起業した方の中には、IPO(株式上場)を目指している方も多いでしょう。また、最短でIPOを目指している方の中には、豊富な知識を持っているIPOコンサルがおすすめです。 本記事では、IPOを目指している方に向けて、IPOのコンサル費用や会社の種類、IPOにかかる費用を解説します。 これから、IPOを目指している方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

IPOコンサルとは?選ぶ際の抑えておくべきポイントや注意点を徹底解説!

IPOコンサルタントという言葉をご存知でしょうか。 IPOを端的に表すと、「会社の株式を新しく証券市場に上場させること」です。 上場させるにはさまざまな知識が必要で、誰でも簡単に実務をこなせるわけではありません。そんなときにおすすめしたいのが「IPOコンサルタント」です。 IPOコンサルタントとは、株式上場までに必要な準備について専門的なアドバイスをしてくれる職種です。 この記事では、IPOコンサルについて詳しく紹介します。 IPOで失敗しないよう、IPOコンサルやIPOの仕組みや流れ、準備するべきことやポイントを知っておきましょう。

記事を見る

LP投資とはどんなもの?GPとの違いやLP投資家の例・LP投資のメリットについて解説

近年は、事業会社の投資活動として、ベンチャー企業への投資をする動きが多くみられるようになりました。 ベンチャー企業への出資方法の一つに、LP投資という形態があります。 LP投資とはどんな特徴を持っているのでしょうか。 広く実施されるGP投資との違いや、LP投資家にはどんな人や団体が存在するのかなどについて解説をします。

記事を見る

【2023年最新版】パワーポイントとGoogleスライドどっちがいいの?それぞれの特徴と便利な使い方を紹介します

プレゼンテーション用の資料や、各種データを見やすくまとめる資料を作成する際に活躍するのがパワーポイントやGoogleスライドのソフトです。 いずれも図表や数値・文章を見やすく構成させた資料を作成できるため、スライドにして画像に利用したり、冊子形式にしたりする際に活躍します。 パワーポイントとGoogleスライドは、どちらの方がよいのでしょうか。 それぞれの特徴と、メリット・デメリットについて紹介します。

記事を見る

【2023年最新版】オンラインアシスタントとは?特徴や選び方、おすすめのサービス5選を紹介!

近年、オンラインアシスタントを導入する企業が増えています。 オンラインアシスタントはバックオフィス業務を幅広くカバーしてくれるため、コア業務に集中できると評判です。「自社でもオンラインアシスタントを利用したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。 しかし、具体的なメリットやデメリットがわからない・どのサービスを選べば良いか判断できないなどのお悩みをお持ちの方も多いかもしれません。 そこで今回は、オンラインアシスタントを利用するメリット・デメリットや、サービス選定時のポイント、おすすめのオンラインアシスタントなどを紹介します。オンラインアシスタントの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

【徹底解説】オンライン秘書とは?メリット・デメリット、費用やサービス内容を詳しく解説!

「仕事が忙しすぎて業務が溜まる一方だ」「自分の苦手な業務を専門家に任せたい」「求人を出しているが、なかなか条件に合う候補者がいない」…そのようなお悩みを解決するサービスとして、オンライン秘書サービスが挙げられます。 オンライン秘書サービスとは、さまざまな業務をリモートで依頼できるサービスです。会社の営業時間に束縛されず、頼みたい業務があるときにだけ頼むことができますが、初めは何をどう依頼したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、オンライン秘書サービスで依頼できる業務の種類やメリット・デメリット、上手く活用するためのポイントなどを紹介します。

記事を見る

【知らなきゃ損!】経理はアウトソーシングするべき?メリット・デメリットを徹底解説!

近年、バックオフィス業務をアウトソーシングする企業が増えています。なかでも経理はアウトソーシングを実施しやすく、メリットが多い業務のひとつです。経理のアウトソーシングを検討している企業も多いのではないでしょうか。 経理のアウトソーシングには多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。本記事では経理のアウトソーシングのメリット・デメリットや、導入するにあたって押さえておきたいポイントについて紹介します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧