経理業務の将来性は?現状と予想される今後をわかりやすく解説

就職・転職を考えるにあたって、気になる要素のひとつが業務の将来性です。近年はIT化やAIの発達により、求められることが大きく変わった業務や、人がやる必要のなくなった業務が多くあります。 経理は人気が高い職業ですが、将来性に対する懸念も強いです。本記事では経理業務について、現状や将来性を解説します。

記事を見る

会社設立の方法と手順がまるわかり! 起業に必要な基礎知識まとめ

会社設立には、さまざまな必要書類の作成と手続きが必要です。 起業する場合、まずは会社設立に必要な手続きと費用の全体像を把握しましょう。 ​​​​​​​個人事業主から法人化する場合でも、個人事業主として事業を営む場合にくらべて必要な手続きが増大します。 本記事では、会社設立の方法について必要な知識と手順をまとめます。

記事を見る

会社設立の流れが分かる! 必要な書類から手続きまで全体解説

起業して会社設立したいものの、何から始めたら良いかわからず困っている方もいるのではないでしょうか。会社を設立するにあたり、必要な流れは大きく分けて8ステップあります。会社設立後も書類提出や社会保険等の手続きがあるため、会社設立にどのくらいの期間や費用が必要なのかあらかじめ知ることが大切です。 今回の記事では、会社設立の流れや必要な費用・期間などそれぞれ詳しく説明します。

記事を見る

源泉徴収とは?言葉の意味から知っておきたい情報までをわかりやすく解説。

従業員を雇用している事業者や、弁護士など外部の個人へ報酬を支払っている事業者には、源泉徴収の義務があります。源泉徴収には明確なルールが存在し、義務を怠った場合や誤った方法をとってしまった場合は罰則の対象となる恐れがあります。 事業者や経理担当者は、源泉徴収に関する正しい理解が必要不可欠です。本記事では源泉徴収について、意味やおさえておきたい情報などを解説します。

記事を見る

買掛金・売掛金とは?言葉の意味から知っておきたい情報までをわかりやすく解説。

経理として働くにあたって、買掛金・売掛金に関する知識は必ずおさえるべきです。買掛金・売掛金は業界問わず幅広い企業で使用される勘定科目であり、正しく処理するには意味や使い方をしっかり理解する必要があります。 本記事では買掛金と売掛金について、意味や仕訳の例などを解説します。経理として働く方はぜひお読みください。

記事を見る

仮払金とは?言葉の意味から知っておきたい情報までをわかりやすく解説。

現金・預金などの入出金状況を把握し、取引内容を適切に管理・記録するのは、経理に求められる重要な役割です。 しかし日々多くの取引が発生する中で、内容がすぐには把握できないときもあるでしょう。内容を定めないまま、従業員に持たせる現金として支出するケースもあります。そのようなときには、入出金の事実を記録するために仮勘定を使用するのが便利です。 仮払金はこのような内容不明の支出に関して使われる勘定科目です。本記事では仮払金の意味や使い方、注意点などを解説します。

記事を見る

会社設立のメリットまとめ! 個人事業主との比較と注意点も解説

個人事業主が会社を設立する「法人成り」はメリットやデメリットを理解し、適切なタイミングを見極めて行うことが大切です。ただし、タイミングや具体的な利点がわからず、会社設立を躊躇する人もいるでしょう。 今回は、会社設立のメリットやデメリットについて個人事業主と会社の違いを、会社設立のタイミングとともに解説します。会社設立の特徴や個人事業主との違いを理解し、ビジネスプランにあった事業形態を選択していくことが重要です。

記事を見る

役員報酬について知りたい!給与との違いや損金の条件についてわかりやすく解説。

役員報酬はその名のとおり、役員に対して支払う報酬です。従業員に支払う給与と似ていますが、役員報酬を損金として計上するには細かな条件が存在します。そのため役員報酬を適切に活用するためには、役員報酬に関する正しい知識と理解が必要です。 本記事では役員報酬について、給与との違いや損金に計上するための条件などを解説します。

記事を見る

アルバイトも源泉徴収の対象になる?源泉徴収が必要になる条件や注意点についてわかりやすく解説

年に一度やってくるバックオフィスの大イベントが、年末調整です。会社からさまざまな書類提出を依頼され、また依頼する人事部なども慌ただしい時期ではないでしょうか。 依頼されるがままに書類を提出しているものの、記入ミスや書き直しが発生してスムーズに年末調整ができない場合も少なくないはずです。年末調整について、本当に正確に理解できているか不安な人もいるでしょう。 そこで今回は、年末調整とは何か、確定申告書との違いや対象者などについてわかりやすく解説していきます。

記事を見る

上場させたい!上場させるために必要なことを徹底解説。

会社の上場には資金調達や社会的信頼の獲得など、さまざまな面でメリットがあります。しかし上場という言葉は見聞きしたことがあるものの、詳しい意味や上場の仕方は知らない方も多いのではないでしょうか。本記事では会社を上場させるための方法について、詳しく解説します。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>