グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

借方と貸方について知りたい!それぞれの特徴とルールをわかりやすく解説

決算書は事業における日々の取引結果をわかりやすく表現した成績表です。そして、その決算書を作るうえで基礎になるのが、取引を「借方」と「貸方」に振り分けて記録する「仕訳」です。 仕訳には決まったルールがありますが、慣れない人にとっては少しわかりにくいため、苦手意識のある方も少なくないと思います。 本記事では、借方と貸方について基本のルールや覚え方、決算書との関係についてわかりやすく解説します。記事の内容を理解することで、仕訳がスムーズになるはずです。

記事を見る

インボイスについて知りたい!導入時の消費税や注意点についてわかりやすく解説。

インボイス制度について知りたいと考えていないでしょうか。何となく理解しているつもりでも、具体的な制度内容や影響、その対策については理解しきれていないかもしれません。 そこでこの記事では、インボイス制度について理解を深めたい人に向け、インボイス制度についてわかりやすく解説します。 ぜひ参考にしつつ、インボイス制度への対応策を検討してみてください。

記事を見る

有価証券とは?言葉の意味から知っておきたい情報までをわかりやすく解説

有価証券というと「株や投資信託を思い浮かべるけど、詳しいことまではよくわからない」と感じる人も多いのではないでしょうか。 経理担当者や小規模会社の経営者の方は、有価証券の会計処理について正しく理解していなければなりません。 この記事では、有価証券について最低限知っておくべき基礎知識をわかりやすく解説します。 ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

記事を見る

確定申告の追徴課税とは?支払い方法や払えないときの対処法を解説

追徴課税が不安な方へ。本記事では「追徴課税」の意味や内容、追徴課税が発生したときの会計処理方法をわかりやすく解説していきます。追徴課税が払えない場合の解決策も紹介しますので、不安を抱えている方はぜひご覧ください。

記事を見る

秘書の人件費の相場は?1人の秘書を雇うのに必要な費用について解説。

業務の効率化や負担の分散をするにあたって、秘書を雇うのは効果的な手段です。しかし人を雇うには人件費がかかります。人件費を深く考慮せずに秘書を雇うと、予想以上に費用がかさみ、負担が大きくなってしまう恐れがあります。 秘書を検討する際には、人件費に関する情報が必要不可欠です。本記事では秘書の人件費について詳しく解説します。

記事を見る

ROEとは?概要や活用方法をわかりやすく紹介。

ROE(自己資本利益率)は、重要な財務指標ですが、本質的な意味や活用方法がわからない方や、ROEを利用した改善方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。 そこでこの記事ではROEの計算方法から、ROEの目安や業界ごとの特性、より詳細なデュポンシステムでの企業分析の方法やよく似た指標であるROAとの違いなどをわかりやすく解説します。 これから経理を目指す人、経理の転職でキャリアアップしたい人で、企業規模による経理実務の違いについて知りたいという方は多いのではないでしょうか? 本記事では、大企業と中小企業、またスタートアップ企業における、企業規模による経理実務の違いをわかりやすく解説していきます。

記事を見る

秘書が欲しい!秘書を雇うメリット・デメリットを紹介

日々の業務が忙しく、サポートや効率化のために秘書を雇いたいと考える方も多いのではないでしょうか。秘書の雇用には業務におけるさまざまなメリットがある一方で、費用や相性などのデメリットも存在します。 秘書を検討する際には、メリット・デメリットそれぞれの十分な確認が必要不可欠です。本記事で詳しく解説します。

記事を見る

経理業務の将来性は?現状と予想される今後をわかりやすく解説

就職・転職を考えるにあたって、気になる要素のひとつが業務の将来性です。近年はIT化やAIの発達により、求められることが大きく変わった業務や、人がやる必要のなくなった業務が多くあります。 経理は人気が高い職業ですが、将来性に対する懸念も強いです。本記事では経理業務について、現状や将来性を解説します。

記事を見る

会社設立の方法と手順がまるわかり! 起業に必要な基礎知識まとめ

会社設立には、さまざまな必要書類の作成と手続きが必要です。 起業する場合、まずは会社設立に必要な手続きと費用の全体像を把握しましょう。 ​​​​​​​個人事業主から法人化する場合でも、個人事業主として事業を営む場合にくらべて必要な手続きが増大します。 本記事では、会社設立の方法について必要な知識と手順をまとめます。

記事を見る

【徹底解説】会社設立の流れが分かる! 必要な書類・手続き、費用まで詳しく解説します。

起業して会社を設立したいものの、何から始めたら良いかわからず困っている方もいるのではないでしょうか。 会社を設立するにあたって、必要な流れは大きく分けて7ステップあります。必要な手続きや書類に不備・漏れがあるとやり直しが発生し、会社設立がスムーズに進みません。また、会社設立後も書類提出や社会保険の手続きなど、やるべきことが多数あります。 会社設立をスムーズに、そして必要な手続きを漏れなく行うためには、会社設立にどのくらいの期間や費用が必要なのかあらかじめ知ることが大切です。 今回の記事では、会社設立の流れや必要な費用・期間などそれぞれ詳しく説明します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧