グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

海外送金で英語対応は必要?知っておくと便利な英語も紹介

海外送金とは文字通り、国をまたいで行う送金です。日本国内から別の国の口座へ送金するケースは、すべて海外送金と表現できます。 そんな海外取引ですが、海外の口座が送金先ということで、取引に際して英語対応が必要かと不安な方も多いのではないでしょうか。英語対応が必要か否かは、取引の難易度に大きく影響する要素です。 本記事では海外取引における英語対応の必要性や、英語が発生する可能性がある場面について解説します。 ※送金方法には「銀行振込」「現金書留」「為替手形の使用」などいくつかの種類が存在しますが、本記事では「銀行振込」のみを扱います。

記事を見る

経理職のスキルアップ方法はこれ! おすすめの資格を取得してスキルアップを目指そう

「経理の仕事について今まで必死に仕事を覚えてきたけど、そろそろ新しいことにチャレンジしたい。」 「慣れてきたから資格取得してスキルアップや年収アップもしていきたい。」 と考える人も少ないでしょう。 しかし経理は評価基準が難しく、単にスキルアップといってもどうしたらいいのかわからない……といった声も。 ここでは経理のスキルアップとはどういったものがあるのか、またスキルアップを目指すのにおすすめの資格をご紹介していきます。

記事を見る

電子契約システムを比較したい!いくつかのシステムを導入において重要なポイントから比較。

近年ペーパーレス化は大きなトレンドになっています。そんな中、契約においても電子化が進んでいます。「電子契約」の導入を検討している企業は多いと思います。 従来の紙の契約から電子契約にシフトするためには電子契約システムを導入する必要があります。 電子契約システムを提供するサービスにも様々なものがありますから、しっかり比較して自社に適したものを選ぶことが大切です。 本記事では、電子契約システムの導入において重要なポイントを解説し、おすすめの電子契約システムのサービスをご紹介いたします。

記事を見る

経理が目指すべきキャリアプラン5選! 未来像を決めるうえでの注意点も解説

「経理職ってどんなキャリアプランがあるの?」 「今経理の仕事しているけど、ずっと経理のままなのかな」 など、経理のキャリアプランについて疑問に思っている人もいるでしょう。 経理職に興味がある・数字に強い・経理の経験が長いなど、人それぞれにあった目指すべき経理のキャリアプランを5つご紹介していきますので、参考にしてみてください。

記事を見る

スタートアップ企業と大企業を連携させたい!その方法を実例と合わせて紹介。

近年は、新しい技術などを提供しイノベーションに挑戦するスタートアップ企業が注目されています。 スタートアップ企業の技術力と、大企業の経営基盤・経営ノウハウを連携して、安定と先見性を兼ね備えた事業の展開を目指す動きが活発化しており、国の成長戦略としても重要視されています。 しかし、実際にはスタートアップ企業と大企業の連携には難しい面も見られます。 本記事ではスタートアップ企業と大企業の連携に必要なことはなにかを解説し、実際の成功例も合わせて紹介します。

記事を見る

経理の企業規模による違いを知りたい! わかりやすく解説

経理業務はどんな企業でも必要ですが、実務の内容や体制は企業によって異なる部分も多くあります。 これから経理を目指す人、経理の転職でキャリアアップしたい人で、企業規模による経理実務の違いについて知りたいという方は多いのではないでしょうか? 本記事では、大企業と中小企業、またスタートアップ企業における、企業規模による経理実務の違いをわかりやすく解説していきます。

記事を見る

【2023年最新版】ゆうちょ銀行で海外送金!やり方や注意点などを紹介します

海外送金のやり方や手数料などの細かな決まりは、利用する金融機関によって異なります。そのため、海外送金を行う際は、事前に利用する金融機関の案内の確認が必要です。 ゆうちょ銀行でも個人の海外送金は可能ですが、ほかの金融機関と異なる部分も存在します。本記事ではゆうちょ銀行での海外送金について解説します。 ※送金方法には「銀行振込」「現金書留」「為替手形の使用」などいくつかの種類が存在しますが、本記事では「銀行振込」のみを扱います。

記事を見る

経理のスキルマップ項目を紹介!スキルアップに役立つことは?

ビジネスを進めるにあたって、スキルマップを設けることでビジネスパーソンとして目指すべき目標を具体的にできます。 経理担当者においても、スキルマップによって目指すべき方向性が見えてくるでしょう。 この記事では、経理担当者が意識するべきスキルマップについてチェック項目を具体的な事例を参考にしながら解説していきます。 スキルマップを活用して経理担当者としてスキル向上を目指しましょう!

記事を見る

海外送金受け取り時の注意点とは?スムーズな受け取りのためにおさえたいポイントをチェック

海外送金とはその名の通り、国外を対象に行う送金です。国内同士の送金とは手順やかかる時間が大きく異なるため、海外送金を行う際は、事前に流れなどをしっかり確認する必要があります。 海外送金は送金する側だけでなく、受け取る側もいくつかのポイントに注意が必要です。本記事では海外送金の受け取りについて詳しく解説します。 ※送金方法には「銀行振込」「現金書留」「為替手形の使用」などいくつかの種類が存在しますが、本記事では「銀行振込」のみを扱います。

記事を見る

【個人事業主必見】おすすめのクラウド会計ソフトを徹底比較!

個人事業主や副業をはじめた会社員の方にとって、毎年やってくる確定申告は悩みの種です。 「めんどうな経理業務を効率化したい」 「会計ソフトは種類が多く、どれを使えばよいかわからない」 [できれば無料で使いたいけど、有料との違いは?」 このようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、おすすめのクラウド会計ソフトを比較しながら、無料版と有料版の違いもわかりやすく紹介します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧