中小企業の業務改善の進め方|生産性があがる方法とは?

日々の業務をこなすのに精一杯、新しい取り組みをしたくても人手が足りない、人材を採用する余裕もない。そんな中小企業は多いのではないでしょうか。そんなとき、まず取り組みたいのが業務改善です。業務改善により、業務が効率化され、コストと人材に余裕が生まれ、生産性向上につなげることができます。本記事では、業務改善に取り組むために必要な情報を解説します。

記事を見る

バーチャルオフィスとは? 起業や個人事業主・フリーランス、副業におすすめの理由

実際のオフィスを持たず、住所など情報のみ利用できるバーチャルオフィス。オフィスを賃貸するのに比べて格安で利用でき、起業予定の人やスタートアップ、個人事業主・フリーランスにおすすめのサービスです。 ​​​​​​​本記事では、バーチャルオフィスについて基本を押さえた上で、利用できるサービスの解説、利用時の注意点をまとめました。また、シェアオフィスやコアワーキングオフィスなどの利用を検討している人にも参考になる内容です。

記事を見る

これからオンラインミーティングを始めたい人向け、用途別ツール5選!

テレワークの拡大により、業務の多くがオンライン上で行われるようになりました。それに伴い、オンラインでのミーティングにも注目が集まっています。しかし、オンラインミーティングのためのツールは様々なものがあり、どれを使うか迷ってる人も多いのではないでしょうか。 この記事では、オンラインミーティングのメリットと、ミーティングツールそれぞれの特徴について解説します。ツール選びのお役に立てれば幸いです。

記事を見る

外注費とは?給与や支払手数料との違い、仕訳の注意点

事業活動を行う上で、自社の業務の一部を外部に委託することもあるでしょう。委託先に支払った報酬は一般的には「外注費」として取り扱われますが、取り扱いには注意が必要です。 経理処理の方法に問題があれば、外注費ではなく給与として見なされることもあり、源泉徴収や消費税などの処理が違ってきます。この記事は、外注費の基本的なとらえ方や支払手数料・給与との違い、仕訳における注意点などを解説します。

記事を見る

社内向けのチャットボットとは?おすすめのチャットボットを比較しながら紹介

総務や情報システム部は、ツールの使い方などで社内から何度も問い合わせを受けます。「担当者の負担を減らしたい」「同じような質問の回答は自動化したい」このように考えたことはないでしょうか。 この記事では、社内向けチャットボットの特徴とおすすめツールについて解説します。 最後まで読めば、自社に合ったチャットボットの選び方がわかり、業務効率化につなげられます。

記事を見る



オンライン秘書を雇いたい!オンライン秘書の導入に必要なことを紹介。

インターネットを活用して、バックオフィス業務などのアシスタント役をつとめてくれるのがオンライン秘書です。 業務効率を高めるためにオンライン秘書を利用する企業は年々増加。新型コロナ感染拡大以降のオンライン化に伴い、今後も需要が伸びていくことが予想されます。 周りの会社が利用しているのを見聞きして、自社でもオンライン秘書を活用したい!と思っている方も多いのでは? そこで今回は、オンライン秘書の概要や導入時に必要なことを紹介します。

記事を見る

オンライン秘書の何がいいのか?オンライン秘書を雇うメリットを解説。

オンライン秘書とは、インターネットを通じてオンラインでさまざまな業務をリモートでサポートしてくれるサービスです。オンライン秘書に依頼できることは、いわゆる秘書業務はもちろんのこと、経理、財務、人事や営業、マーケティングなど、多岐にわたります。  ところで、なぜ正社員や派遣社員でなく、オンライン秘書を頼むのがよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。  そこで今回は、なぜオンライン秘書サービスを利用するとよいのか、そのメリットについて詳しく紹介します。

記事を見る

そもそも勤怠管理とは何?勤怠管理の意味とその必要性を解説。

会社が従業員の勤怠や休暇を適切に把握・管理することは、働き方改革の促進や業務効率化、生産性の向上につながります。そもそも、会社や事業所はすべての従業員に対して「就業状況を管理すること」が義務付けられているのです。 そこで今回は、そもそも勤怠管理とはどういうものなのか?どういう意味や必要性があるのか?といった点を紹介したいと思います。従業員の勤怠を管理する立場の方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>