グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

SSC(シェアードサービスセンター)とは?意味や目的をわかりやすく解説

グループ企業の間接部門が担う業務を集約して、業務の効率化やコスト削減をはかる手法として「シェアードサービスセンター」の設置が注目されています。 本記事では、シェアードサービスセンターの基礎知識から目的やデメリット、設置のポイントをわかりやすく解説します。

記事を見る

徹底比較!リアル秘書か、オンライン秘書か!費用や能力などを比較。

人材不足やミスマッチに対応するサービスとして注目を集めるオンライン秘書。事業者の中には「聞いたことがあるけど、どのくらいの費用がかかるの?」といった疑問をおもちの方も多いでしょう。本記事ではそんな方々に向けて、リアル秘書とオンライン秘書の違いや費用、サービスを比較する際のポイントなどをわかりやすく解説していきます。基本的な機能だけでなくサービスごとの違いを知ることで、コストやリスクを大きく削減できるでしょう。

記事を見る

上場させるとどんないい事があるのか?上場させるメリットをデメリットと合わせて紹介。

「上場企業」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?「大企業」「一流企業」というイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。 確かに、日本の企業の中で東証に上場しているのはわずか0.1%にも満たず、ごく一部の選ばれた企業といえるでしょう。 では、「上場」とはなんなのか?というとあまりイメージが湧かない人も少なくないかもしれません。 本記事では、そんな企業の「上場」について、その意味や、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。

記事を見る

経費精算とは?経費精算に関する基本的なことを解説

経費精算は、従業員を雇うほぼすべての会社・事務所等で発生する業務のひとつです。従業員が立て替えた事業関連の支出を精算し払い戻すという、文字にするとシンプルな流れになります。 しかし経費精算は会社の会計・経理に深く関係するため、流れや注意点などをしっかりおさえる必要があります。一見単純な行為でも、誤った方法で進めてしまうと、トラブルの原因となる可能性が高いです。 本記事では経費精算の概要や流れ、注意点などを解説します。

記事を見る

AIアシスタントを利用するメリットは?業務内容との相性やデメリットと合わせてご紹介。

様々なテクノロジーが開発された現代において、大きな発明の一つが「AI」です。 AIは人工知能のことで、近年はビジネス領域でも活用され始めています。 そんな中、注目を集めているのが「AIアシスタント」です。 本記事では、AIアシスタントを利用するメリットについて、業務内容との相性やデメリットと合わせてご紹介いたします。

記事を見る

上場企業での経理は非上場企業の経理と何が違うのか?

非上場企業で働いている経理担当者のなかには、スキルアップして上場企業に転職したいと考えている人もいると思います。 同じ経理でも、上場企業と非上場企業では役割に違いがあります。上場企業では株主を含めたステークホルダーに会社の情報を的確に伝える役割が求められますが、非上場企業の経理では適正な決算を作成し、適正な法人税等の納税を実施することが主な役割です。 上場企業の経理では非上場企業にはないプロセスや注意点が多く存在します。 本記事では、非上場企業と異なる上場企業の経理業務について、具体的に解説していきます。

記事を見る

実数分析と比率分析の違いを知りたい!それぞれの特徴と合わせてわかりやすく解説。

企業の財務分析の具体的なアプローチとして、実数分析と比率分析の2つがあります。 財務分析についてはある程度イメージは掴めていても、実数分析と比率分析の違いについて深く理解していない人もいるかもしれません。 そこでこの記事では、財務分析における実数分析と比率分析の違いを解説します。財務分析の基礎を押さえるためにお役立てください。

記事を見る

アウトソーシング企業一覧6選!おすすめの大手BPO企業・ITO企業を紹介

業務の効率化や経営のスリム化、適切なリソース配分などを目的に、アウトソーシングを積極的に活用する企業が増えています。 しかし、アウトソーシングに対応する企業は多種多様です。「どのような企業を選べばいいかわからない」「できるだけ信頼性の高い企業に頼みたい」などと感じる方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、おすすめのアウトソーシング企業をまとめてご紹介します。アウトソーシングの基礎知識や、各企業の特徴についてもわかりやすくまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

PBR(株価純資産倍率)とは?概要や計算方法をわかりやすく紹介。

上場株式の投資評価やM&A算定価格の妥当性を判断する指標として、PBR(株価純資産倍率)があります。また、似たような指標としてPER(株価収益率)というものもあります。 PBRやPERについて正しく理解することで、投資家の立場から企業を評価することが可能です。そこで本記事ではPBRについての概要や、PERとの違い、見るときの注意点などをわかりやすく紹介していきますので、ぜひ理解にお役立てください。

記事を見る

アウトソーシングとは?業務例・導入事例をわかりやすく解説

業務の効率化やコスト削減などを目的に、多くの企業でアウトソーシングが積極的に取り入れられています。 しかし、これまであまり利用してこなかった企業にとっては、アウトソーシングを利用する具体的なイメージがつきにくいかもしれません。 そこで本記事では、アウトソーシングの業務例や導入事例・業務内容などについて解説します。経理や営業など、ジャンル別にわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧