グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

法人の口座開設方法は?口座開設で必要なものや方法を徹底解説。

私たちが持っている銀行口座と法人口座、一体なにが違うのか分からないですよね? 法人を立ち上げたら絶対に作らなくちゃいけないの?と思っている方も多いと思います。 この記事では、そもそも法人口座がどういったものなのかといったところから、開設の手続きに必要な物まで解説していきます。 法人口座を正しく理解し、利用することで、社会的な信用度が上がったり会社の財務状況が把握しやすくなったりと良いことがあるのでしっかり学んでいきましょう。

記事を見る

アウトソーシングのメリットとは?デメリット・注意点の解消法についても解説!

企業を運営する上で大きな味方となるアウトソーシングですが、依頼を検討する前に、そのメリット・デメリットについて把握しておくことが大切です。 本記事では、アウトソーシングのメリットやデメリットをはじめ、デメリットを解消する上で重要となるポイントなどについて、わかりやすく解説します。

記事を見る

賞与計算とは?方法や知っておきたい情報をわかりやすく解説。

賞与はボーナスとも呼ばれ、企業に従事する方の多くが支給されるものです。 毎月の給与に加えて支給される報酬でうれしいものですが、経理職の方々にとっては支給額の計算や各種控除項目の金額算出に苦労するケースも多いでしょう。 今回は、経理職が携わる賞与計算の一般的な方法について解説をします。 賞与計算の一連の流れを理解したい方はぜひ参考にしてください。

記事を見る

ベンチャー企業とは?言葉の意味から基本的な知識をわかりやすく解説。

就職・転職先として、ベンチャー企業を検討している方がいらっしゃるかと思います。 しかし、ベンチャー企業とはどのような会社のことなのか、漠然としか分からないという人も多いのではないでしょうか。 ベンチャー企業で働く場合、どういったメリットやデメリットがあり、どんな人が向いているかを事前に把握しておくのがおすすめです。 また、中小企業やスタートアップとの違いも知っておくと良いでしょう。 本記事では、ベンチャー企業について、言葉の意味から基本的な知識をわかりやすく解説いたします。

記事を見る

1分1秒も無駄にしない!スキマ時間を活用できる、おススメの赤坂 個室の コワーキングスペース 比較4選

コロナ禍で私たちのワーキングスタイルは大きく変化しています。 例えば、「密を避けるための時差(フレックス)出勤」「在宅勤務」「WEB会議の導入」 等が挙げられます。 その反面、「重要な商談なので会社に来てほしい」「三者間での契約書の押印」等、どうしても対面が必要とされる仕事もあります。 スキマ時間をどう有効に活用するか、WEB面談をする場所を外回り先でどう確保するかは、優秀なサラリーマンにとって非常に重要な問題となるでしょう。 アクセス良好なオフィス街でもある「赤坂」でおススメ「個室のコワーキングスペース」を4つご紹介します。

記事を見る

【クラウド会計】無料でどこまで使える?選ぶポイントと注意点を解説

業務効率化が実現するクラウド会計には、有料版と無料版(完全無料および有料版のお試し期間)の2種類があります。 特に無料版の機能やサポートは、有料版と比べて劣るケースが多々あります。 今回の記事では、無料クラウド会計を選ぶ基準と注意点を深く掘り下げて解説します。

記事を見る

クラウド会計のデメリットとは?導入が向かないケースも合わせて解説

業務効率化を図るべく、クラウド会計の導入を検討している企業は多いと思います。 煩雑な会計処理を正確かつスピーディにできるクラウド会計ですが、インターネットならではのデメリットも。 そこで今回は、クラウド会計を導入する前に知っておきたいデメリットや、導入に向いていない企業について解説します。

記事を見る



スタートアップ企業の資金調達方法は?具体的な方法をわかりやすく解説。

創業間もないスタートアップ企業にとって、事業を成功させる上で避けて通れないのが資金調達です。 ひとことで資金調達といってもいろいろな方法があり、どのように資金調達をすべきかは企業の置かれている状況や、業種・業態によってケースバイケースです。 本記事ではスタートアップにおける資金調達方法について、①出資②融資③自己資本④その他という4つに分けて、具体的な内容をわかりやすく解説していきます。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧