グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

バックオフィス業務を効率化したい!バックオフィス業務の課題と、効率化する方法を紹介。

バックオフィス業務は、企業活動を円滑に進めるための欠かせない存在。営業、開発、生産、企画など、各部門の社員が活躍している企業では、必ずバックオフィス業務によるサポートが存在します。 今回は、バックオフィス業務効率化の必要性や、効率化の方法などについて紹介します。

記事を見る

ベンチャー企業経営者向け!資金調達の有効な方法や手段などご紹介。

事業を継続させるためには資金が必要です。この記事では、ベンチャー企業の資金調達方法と、それぞれのメリットとデメリットを解説します。あなたの会社の状況に合った資金調達方法を見つけて、事業拡大のためのヒントにしてみてください。

記事を見る

勤怠管理をもっと楽に!勤怠管理を簡易化するための案を紹介。

近年は働き方改革の推進によって、会社側が従業員に無理な労働や残業を強いていないかどうかが注目を集めるようになりました。また、年次有給休暇の取得義務化も動きもあり、勤怠管理の重要性はますます大きくなっています。 今回は、勤怠管理を簡易化できる「勤怠管理システム」についてご紹介します。

記事を見る

人手不足について相談したい!問題を解決するための方法とは?

現代の日本社会において深刻な問題のひとつとされる「人手不足」は、労働人口の減少や雇用のミスマッチなど複雑な問題が絡み合い、多くの企業に倒産などリスクの原因にもなり、さまざまな影響を与えています。そこで何としてでも「人手不足」問題を解決したいと思っている企業も多いのではないでしょうか。 今回は、「人手不足」に陥る問題点と解消法について紹介します。

記事を見る

今からでも遅くない!リモートワークの導入に必要なこと、注意点を解説。

新型コロナウイルスの流行によって、リモートワークを導入する企業が急増しました。一方で、まだリモートワークを導入できていない企業もたくさんありますよね。なかには「いまさら導入しても遅いから……」とためらっている方もいるのでは。 そこで今回は、リモートワークの導入に必要なことや、導入時の注意点などを紹介します。

記事を見る

バックオフィス業務とは?業務内容や現在の傾向を解説。

近年、企業経営においてバックオフィス業務の効率化に注目が集まっています。バックオフィス業務の効率化が、コア業務へのリソースの集中やコスト削減などにつながり、結果的に企業の売上や利益の向上に寄与するからです。 今回はバックオフィス業務とは何かを説明しながら、具体的な業務内容や効率化のメリットなどを紹介します。

記事を見る


ベンチャー向けの補助金とは?種類やもらえる条件など詳しく解説。

ベンチャー企業では、資源が大企業と比較して十分ではないことがほとんどで、出来るだけ費用を抑えたうえで収益拡大のためのチャレンジをする必要があります。 そこで国や地方自治体などは、前向きにチャレンジする会社を支援するために多様な補助金制度を用意しています。 今回は、国が実施主体となっている補助金を紹介し、さらに地方自治体の補助金についてはその相談先を解説します。

記事を見る

バックオフィス業務をオンラインで!?バックオフィス業務のオンライン化について解説。

働き方改革やテレワーク化が進む昨今の社会情勢では、バックオフィス業務の効率化が必須。そしてバックオフィス業務の効率化には、バックオフィス業務のオンライン化が有効と言えます。 しかし、どの業務からオンライン化するべきなのかわからないという方も多いのでは。 そこで今回は、オンライン化できるバックオフィス業務の種類や、バックオフィス業務のオンライン化のメリットなどを紹介します。

記事を見る

RPA~人間とロボットが共に生きる時代~

企業の飛躍的な生産性向上を実現する可能性を秘めたRPAについて、基本的なことから、どのように導入するのか、そして導入することによって「人の働き方」はどのように変わっていくのか解説していきます。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>