グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

人手不足を解決したい!人手不足解決策を提案。

「人手不足」は現在の日本において深刻な社会問題で、多くの企業にとっての重要課題です。 人手不足に関連する倒産も多く、企業経営における要とも言えます。そこで今回は、人手不足に陥る原因から、その解消法までを詳しく解説します。

記事を見る

月次支援金、最新情報!~延長や拡大について~

緊急事態宣言が9月12日まで延長したことに伴い、月次支援金の給付も延長が決定しています。月次支援金について、基本的なことから申請の流れを具体的にわかりやすく解説し、最新の情報を記事にまとめました。最新情報を確認して、厳しい時代を乗り切りましょう。

記事を見る

コア業務に専念するには?コア業務とバックオフィス業務の関係性について解説。

企業の利益や売上に直結する業務のことを、コア業務と呼びます。売上の向上や事業の拡大を目指すためには、コア業務に専念するための環境づくりが必要です。その環境づくりには、バックオフィス業務の効率化が関係しています。 そこで今回は、コア業務とバックオフィス業務の関係性に言及しながら、コア業務に専念するための方法や、コア業務に専念することのメリットなどを紹介します。

記事を見る

「繊細さん」の活かし方~やさしい職場環境を作るために知っておきたい「HSP」について~

最近「HSP」という言葉を聞くことが増えてきています。聞いたことがない方も「繊細さん」と言えばイメージが湧くかもしれません。HSPの詳しい定義や種類、HSP当事者でない人がHSP当事者に対してできる配慮にどんなものがあるか、ということについて正しく理解している人は多くないのではないでしょうか? 今回は、非当事者の方にこそ知ってほしい「HSP」のことを、詳しく解説致します。

記事を見る

コア業務とは?業務内容や現在の傾向を解説。

業務効率化を行うときは、コア業務とノンコア業務を切り分けて、コア業務にリソースを集中させることが重要です。しかし、コア業務とノンコア業務の違いは何なのか、どのような業務のことを指すのか。また、なぜ業務効率化においてこの2つが重要なのかが分からないという方も多いはず。 今回は、コア業務の業務内容や、ノンコア業務との違い、従業員がコア業務に集中できることのメリットなどを紹介します。

記事を見る

ビジネスシーンの上手なチャットツールの使い方とは?初めての人も安心、便利な機能を紹介。

昨今、ビジネスシーンでは「ビジネスチャット」と呼ばれるチャットツールが広く利用されています。従業員や社外の人間とスムーズにやりとりでき、業務の効率化につながるため、多くの企業で導入されています。今後、テレワークがさらに推進されていくことを考えると、チャットツールの導入は企業の必須事項とも言えるでしょう。 そこで今回は、ビジネスシーンで使える上手なチャットツールの使い方や主な機能、おすすめのチャットツールなどを紹介します。

記事を見る

共有フォルダの上手な使い方とは?運用ルールの作り方や注意点を解説。

社内でファイルの共有をする際に便利なのが「共有フォルダ」。共有フォルダを使ってファイルを管理できれば、いちいちファイルの送受信などを行う必要がなくなり、業務の効率化につながります。しかし、実際に共有フォルダを使うとなると、どうしたらよいかわからないという方も多いのでは。 そこで今回は、共有フォルダの使い方や設定方法、運用時の注意点などを紹介します。

記事を見る

部下から上司でも「パワハラ」!?~見えない「力の不均衡」~

「パワハラはパワーがある上司がやるもの」…と理解している人が多いかと思います。ところが実際には、「部下が上司にパワハラする」というケースもあり、しかもそのケースはこれからも増えていくと考えられます。 今回は部下から上司へのパワハラについて、そのケースと対応策についてお伝えします。

記事を見る

正しく理解したいDX(デジタトランスフォーメーション)~激しい変化に対応するためのデジタル変革の意義とは~

最近DX(デジタトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にします。 日本では2019年に経済産業省が「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進指標」を発表してから、さまざまな起業がDXに力を注ぎはじめています。 もしかしたらすでに取り組んでいるという方もいらっしゃるかと思いますが、取り組みたいけど漠然としたイメージしかなくてよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。 今回は、近頃よく耳にするワード「DX」についてお話しします。

記事を見る

ベンチャー企業経営者がぶつかりやすい30人の壁とは?壁を越える方法や事例など詳しく解説!

「30人の壁」とは、その名の通り、企業の従業員数が30人を超えたあたりで直面する組織の課題のことです。ベンチャー企業やスタートアップ企業に多くみられる現象で、経営者が従業員全員をマネジメントすることが難しくなり、様々な問題に直面していきます。 今回は、企業が規模を拡大するときの問題点や原因、解決のポイントについてご紹介させていただきます。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>