グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。

経理代行サービスでどんな業務を委託できる?サービス内容をより具体的に解説。

経理業務はどんな会社でも多かれ少なかれ発生します。 会社というものは利潤を求めて活動をするのが大前提ですから、お金の動きや業績に関連するデータを扱う経理業務は重要な会社にとって役割をもっています。 一方、自社で経理業務をこなすことが難しい、あるいは自社での定型業務を軽減したい、という悩みを抱える企業も多いです。そんな場合には経理代行サービスの活用がおすすめです。 本記事では経理代行サービスとはどんな内容なのか、具体的な活用例を交えながら解説をします。

記事を見る

インボイス制度はひどい?何が問題になっているのかや準備すべき内容について解説

2022年7月の参議院選挙で自民党が圧勝したことで、インボイス制度の導入がほぼ決定したと言える状況になりました。 事業者にとってはデメリットが大きいと言われるインボイス制度は、SNSで制度廃止を訴える署名活動も起こっています。 今回の記事では、インボイス制度が「ひどい」と言われる理由に加え、免税事業者が準備すべき内容について解説します。

記事を見る

【2023年版】おすすめ「海外送金アプリ」5選~手数料の安さ、簡単さ、所要日数を徹底比較~

今や私たちの生活にはスマホが欠かせません。友だちとの連絡はもちろんのこと、旅行の予約、振込や株式の買付、保険の加入等お金に関するものまで、スマホ一つで申し込みから決済まで完結します。 海外送金も例外ではありません。簡単に海外送金ができるアプリが各サービス会社から出ています。 今回、海外送金アプリを5つ、安さ、簡単さ、所要日数の観点から徹底比較しました。

記事を見る

【解説】支払通知書とは?インボイス制度開始で変更点は?

2023年10月にインボイス制度が導入されます。 インボイス制度の導入開始に伴い、「支払通知書」に変更点はあるのでしょうか。 支払通知書の役割やインボイス制度開始での変更点、注意すべきことなどをわかりやすく解説していきます。 インボイス制度とはどういう制度なのかを事前に理解して、制度が開始されてから慌てることがないように準備をしておきましょう。

記事を見る

スタートアップ支援を依頼したい!主なスタートアップ支援の内容と行っている企業を紹介。

スタートアップ企業を立ち上げるにあたって、支援を依頼したいと考えている方がいらっしゃるかと思います。 会社を始めたばかりの時は、資金繰りが厳しかったりノウハウがなかったりなど、経営がうまくいかないケースが多いです。 そのような場合、スタートアップ支援を利用するのがおすすめです。 本記事では、主なスタートアップ支援の内容と行っている企業を紹介いたします。

記事を見る

海外送金は課税対象?申告納税する必要がある場合など詳しく解説

海外に在住している人からお金を受け取る際には、海外送金を利用するのが一般的です。 あるいは、自身名義の海外の口座から資金を日本の自身が持つ口座に移す場合にも海外送金は利用できます。 海外送金にて受け取った金銭は、所得税の課税対象になるかどうか、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。 海外送金活用時において課税対象となる内容や注意点などについて解説します。

記事を見る

税理士費用を削減したい!税理士費用の削減方法を紹介。

税務業務は専門性が高く自社で行うのは難しいため、プロである税理士に依頼するのが確実です。しかし税理士費用はある程度のまとまった金額がかかります。税理士費用を削減し、予算の余裕を大きくしたいとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 税理士費用による負担を小さくするため、費用の削減を検討・試みるのが効果的です。本記事では税理士費用の削減について詳しく解説します。

記事を見る

経理代行サービスの利用におけるメリットは?デメリットと合わせて紹介。

近年は、企業の業務を代行するアウトソーシングサービスが充実しています。 経理業務についても代行サービスを提供する企業が増えてきています。 経理業務は煩雑になりやすく手間がかかる内容が多いため、アウトソーシングすることにはメリットがあります。一方で企業の基幹業務といえる分野を外部に委託することに不安を感じることもあるでしょう。 本記事では経理代行サービスの利用を検討する方に向けて、サービスの内容及びメリット、デメリットについて解説をします。

記事を見る

預金・現金管理とは?方法や知っておきたい情報をわかりやすく解説

預金・現金管理は経理業務の基本中の基本と言えます。だからといって簡単な業務というわけではありません。会社の預金や現金は重要な資産であり、万が一ミスをして支払いが滞ったり、預金残高が不足したりすれば、会社全体の信用を失ってしまいかねません。 このように重要な預金・現金管理について、本記事では、具体的な業務内容や知っておきたい情報を詳しく解説していきます。

記事を見る

経理の業種による違いを知りたい!わかりやすく解説。

経理の仕事は会社にとって欠かせないものですが、どんな業種でも同じ仕事をしているわけではありません。業種によって経理の仕事内容は大きく変わってきます。 経理の経験があったとしても、別業種では即戦力になれるわけではなく、新たな知識や経験が求められます。 本記事では、経理の業種による違いをわかりやすく解説していきます。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧