電子契約を導入したい!電子契約の導入にあたって押さえておくべきポイントを紹介。

電子契約を導入したいけど、なんだか難しそう、実際どうしたらいいのかわからない、という方は案外多いのではないでしょうか? 実際、電子契約の導入は容易でないのが現実です。しかし、電子契約導入によって得られるメリットは大きく、世界的に見ても大きなトレンドですし、日本でもかなり浸透してきています。 今回の記事では、電子契約の導入にあたって知っておきたいメリットと注意点、そして電子契約導入のプロセスについて解説していきます。

記事を見る

電子契約のメリット・デメリットを知りたい! 電子契約のメリット・デメリットについてわかりやすく解説

リモートワークが普及する昨今、電子契約は多くの企業にとって身近なものになっています。しかし具体的にどんなメリットがあるのかよくわからない、という方も少なくないと思います。また導入に際しては、デメリットについてもきちんと知っておく必要があります。今回の記事では、電子契約のメリット、デメリットを解説して電子契約への理解を深めていきます。

記事を見る

オンライン秘書を雇うには?オンライン秘書を雇うために必要な費用について解説。

総務、経理、人事・労務などのオフィス業務は大切な業務ですが、会社の業績アップにつなげるためにはコア業務に力を注ぐことが大切です。そこで、バックオフィス業務を効率よく誰かに任せたいという時におすすめなのがオンライン秘書サービスです。  今回は、オンライン秘書を雇いたい方に、まずオンライン秘書のメリット、そして料金体系について、どんな仕組みで、どれくらいかかるのかをわかりやすくご紹介します。

記事を見る

電子契約とは?電子契約に関する基本事項を従来の契約方法との違いとともに解説。

リモートワークの普及とともに、電子契約の注目度がますます高まっています。導入する企業も増えており、ニュースや新聞で見聞きする機会も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、そもそも電子契約とは何なのかという根本的なところから、普及の背景、従来の紙の契約との違い、主なメリット、といった基本的な知識をわかりやすく解説していきます。

記事を見る

勤怠管理は何で行うのがいい?いくつかの勤怠管理の方法を比較しながら紹介。

近年は残業手当の未払いや過労死が問題視され、ブラック企業という言葉も広く知れ渡るようになりました。それによって、会社の労務・人事担当者はこれまで以上に正確な勤怠管理が必要になっています。 しかし、どの勤怠管理方法を選ぶべきなのか判断に迷っているという方もいるのでは? そこで今回は、勤怠管理の概要や重要性に触れた上で、いくつかの勤怠管理方法を比較しながら紹介していきたいと思います。

記事を見る

バックオフィス業務を効率化したい!バックオフィス業務の課題と、効率化する方法を紹介。

バックオフィス業務は、企業活動を円滑に進めるための欠かせない存在。営業、開発、生産、企画など、各部門の社員が活躍している企業では、必ずバックオフィス業務によるサポートが存在します。 今回は、バックオフィス業務効率化の必要性や、効率化の方法などについて紹介します。

記事を見る

ベンチャー企業経営者向け!資金調達の有効な方法や手段などご紹介。

事業を継続させるためには資金が必要です。この記事では、ベンチャー企業の資金調達方法と、それぞれのメリットとデメリットを解説します。あなたの会社の状況に合った資金調達方法を見つけて、事業拡大のためのヒントにしてみてください。

記事を見る

勤怠管理をもっと楽に!勤怠管理を簡易化するための案を紹介。

近年は働き方改革の推進によって、会社側が従業員に無理な労働や残業を強いていないかどうかが注目を集めるようになりました。また、年次有給休暇の取得義務化も動きもあり、勤怠管理の重要性はますます大きくなっています。 今回は、勤怠管理を簡易化できる「勤怠管理システム」についてご紹介します。

記事を見る

人手不足について相談したい!問題を解決するための方法とは?

現代の日本社会において深刻な問題のひとつとされる「人手不足」は、労働人口の減少や雇用のミスマッチなど複雑な問題が絡み合い、多くの企業に倒産などリスクの原因にもなり、さまざまな影響を与えています。そこで何としてでも「人手不足」問題を解決したいと思っている企業も多いのではないでしょうか。 今回は、「人手不足」に陥る問題点と解消法について紹介します。

記事を見る

今からでも遅くない!リモートワークの導入に必要なこと、注意点を解説。

新型コロナウイルスの流行によって、リモートワークを導入する企業が急増しました。一方で、まだリモートワークを導入できていない企業もたくさんありますよね。なかには「いまさら導入しても遅いから……」とためらっている方もいるのでは。 そこで今回は、リモートワークの導入に必要なことや、導入時の注意点などを紹介します。

記事を見る

<人気記事ランキング BEST5>
<カテゴリ一覧>