グランサーズラボは専門家がバックオフィス業務に役立つ情報を提供するメディアです。


採用管理とは?採用管理の重要性と採用管理システムについて解説。

企業が優秀な人材を確保するためには、採用活動を行う必要があります。しかし近年は、少子高齢化によって労働人口が減少し、企業の人材確保が難しくなっています。皆さんの中にも、採用活動に苦戦している人事担当者の方がいるのではないでしょうか? 優秀な人材の確保が難しいからこそ、企業は採用活動の強化や効率化に力を入れなければなりません。そして採用活動を効率化するためには、「採用管理」が重要になります。 そこで今回は、企業の採用活動において、採用管理とは何を行うことなのか。そして、採用管理を効率化するための支援ツール「採用管理システム」についてもご紹介します。

記事を見る

法人税のさまざまな節税方法|節税の注意点

法人税にはさまざまな節税方法があります。節税対策を正しく行うことで、経営を安定させることも可能です。一方、税務に関しては専門知識が必要で、税法の改正も多く、正確な情報を踏まえて取り組むことが大切です。本記事では、法人税の代表的な節税対策と注意点を解説します。

記事を見る


中小企業の会計の基準とルール

今回の記事では、中小企業の実態に則した会計基準である「中小会計要領」と「中小会計指針」を紹介します。それぞれ特徴があるので、企業に合う基準の導入を検討してください。ぜひ最後まで読んで、中小企業の会計に関する知識を深めてください。

記事を見る



スタートアップ企業とは? 基本的な知識と日本の現状についてわかりやすく解説

最近、スタートアップ企業という言葉を耳にする機会が増えてきました。興味を持っているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。 しかしながら、スタートアップ企業とはなにかを明確に説明できる方は案外少ないかもしれません。 今回のコラムでは、スタートアップ企業について基本的な知識を解説し、日本のスタートアップ企業の現況を紹介していきます。

記事を見る


ベンチャー企業ほど人材育成が必要?課題と対策をチェック

事業の拡大に取り組むベンチャー企業では、人手不足を実感する場面が多いもの。ですが、業務に追われる中で、人材育成はつい疎かにしてしまいがちです。 本記事では、ベンチャー企業こそ人材育成が必要な理由、人材育成の課題とポイントをわかりやすく解説します。

記事を見る

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧

人気記事ランキングBEST5

記事カテゴリー

オンラインアシスタントの記事一覧
業務効率化・DXの記事一覧
経理の記事一覧
税金・税制の記事一覧
起業・ベンチャーの記事一覧
IPO・上場の記事一覧
ビジネスコラムの記事一覧